※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の気持ちとお金のこと。吐き出しになってしまいますうちは旦那が生…

旦那の気持ちとお金のこと。
吐き出しになってしまいます
誰かに聞いてほしいです。

うちは旦那が生活費を1か月
5万くれます。
旦那の年収はざっと500万です

家のローン、光熱費、保険は
払ってくれています。

私は息子達の学費
家族全員の食費と雑費
息子達のおこずかい
息子2人の携帯と自分の携帯
病院費、衣服等…

私は精神障害があり
毎月年金10万
元旦那から養育費8万
足りないお金は残り少ない貯金から
って感じで生活していました。

このたび元旦那が再婚し
養育費減額調停し養育費が
4月から0円になりました。

どう考えても食べていけなくなり
保育園に2才の娘をいれて働く!
ってことでいろいろ書類を揃えました。

でも精神病で仕事はかなり過酷
精神病院の先生からはドクターストップ
さらにフルで働くと年金受給が難しくなる
と言われてしまいました。

今は専業主婦で3人子育て中
それでも病気はどんどん悪化してて
娘が生まれてから、20キロ痩せました
しまいにはストレスと疲労で
緑内障にもなってしまい通院中です。

保育園に入れて働いても
短時間のバイトやパートをしても
保育料を給料からひいたら、ぜんぜん赤字です。

旦那に5万の生活費を増やしてほしい!
とお願いしたら、絶対無理お金ない!
と言われました。
しまいには養育費を払わない元旦那が
悪い!と言われました。

再婚して今4年目今まで総額
400万以上の養育費ももらってました。
養子縁組したのにもらえるだけ
ありがたいと思ってました。

考えに考えた私は旦那のこと
嫌いじゃないし、一緒にいたいけど
どうがんばってもこのままじゃ
生活できない。カードも来月止められる!
離婚するしかないね。って言いました

離婚したら母子手当ももらえるし
保育園も無料、さらに病院も無料
市営住宅も空きがあります
家賃は障害者なので10000円代で住めます
息子達の学費も免除されます
だから今よりぜんぜん生活できる。と言いました

家電や家具はほとんど再婚した時に
私の物を持ってきたので
生活用品はほとんど揃ってます
買うのはカーテンくらいです。布団すら買う必要もないです。

俺の給料は全部渡すからこれからは嫁が
家計を管理してくれ!と言われました

あれだけひたすら金ないから
生活費は増やせない!と言ってたのに
ビックリしました。
すぐしょーがないから離婚する!と
言われると思ってました。

旦那は私のことが好きなんでしょうか?
娘と一緒にいたいからでしょうか?
いつも無口で何考えてるかわからない
タイプの人なので、疑問に思いました。

多趣味だしよく飲みにも出ます。
私は一回も嫌味や文句を言ったことないです。
喧嘩なんてほとんどないです。

育児や家事にもかなり協力的
モラハラどころか、おまえ!と
言われたことすらないです。

私のことが好きだから離婚したくないの?
って聞いたら、いつもどおり
はぐらかされてしまいました。

それから旦那の6月の出費や
固定出費などの話を2人でしました
書き出したら、趣味やら飲みに
10万くらい使ってました。

今月は会社の送別会があったし
ゴルフも多かったし
釣りの道具も増やしたからと
言いわけしてましたが
は????これで生活費は5万?
これ以上は増やせない????
ふざけんなや!って思いました

おかしくないですか???

養育費減額決まってから
私は、美容院やいつも行ってたマツパ
マスカラ1本、化粧水等も買うのを我慢して
自分には一切お金を使ってません
お菓子すら我慢してました

もう旦那の気持ちも
私の気持ちもよくわからなくなりました…
でもカードの支払いもできそうです。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

養育費って、基本こどもが18歳まででは?元旦那さんはきちんと責任を果たしたと思いました🥺一番下のお子さんは今の旦那さんとの子どもだと思いますし。ようやく給料全額預けてもらって、カードの支払いも出来そうで良かった。お嫁さんの生活苦が旦那さんに伝わっていなくてモヤモヤですね

deleted user

息子さん2人のお小遣いいります?バイト出来る年齢ですし、やってもらったらどうですかね😇

ママり

旦那さんにあと3、4万もらって、息子さんたちにバイトとかでおこずかいとケータイ代協力してもらえたら、養育費がなくなった分、補えそうですね😊
無理に働かれて身体を壊されるより、ご家族にとって幸せな気がします✨

はじめてのママリ

18.19歳だったら養育費は終わりが一般的じゃないですか?
2歳の子は分かりますが、上の二人のお子さんはだいぶ大きいので自分たちのことは自分である程度やらした方がいいと思います🥲

私は高校やめて通信通いながら17歳からずっと働いてましたが
親から何も貰えないので全部自分で支払ってました‼️
大変でしたがいい経験だったと思ってます🫣
もちろん本音を言えばお小遣いも欲しかったしスマホ代なども払って欲しかったですけどっ😢笑笑

deleted user

元旦那さんちゃんと養育費払ってくれてたと思うので全然悪くないし
18.19歳バイトできますよね?お小遣い貰ってる子って少ないと思います💦私は自分でバイトして、携帯、家に数万入れてましたよ😊
それぐらい出来る年齢ですよね?

ぽかり

そもそも、貰ってた養育費でまつパやら、奥さんの娯楽費に使っていた訳では無いですよね?
私は子供に1円でも多くおもちゃなどベビー用品買ってあげたくて自分の美容院など洋服など全く買ってませんそこは我慢するところでは??お互いそーいうとこがあるから旦那さんも娯楽費に当てちゃうのでは無いですか?