※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の祖母の葬儀で10万円の香典を包んだが相場と異なるか不安。少ない参列者で喪主負担が考慮される場合、10万円の香典もあり得る。経済事情は普通。一般的な相場について知りたい。

香典について
旦那の祖母が事故で亡くなって急遽葬儀がありました。
その方は自分の娘(旦那の母)以外に身寄りの人親戚の人はいません。いろいろと事情があり遺産などはありません。
葬儀参列者は旦那の両親、私たち夫婦、旦那の妹夫婦のみでした。
それで旦那は、「参列者もほとんどいなくて両親に葬儀代の負担がかかるから10万ずつ包もう」と言い出し、妹さんも了承したので10万包みました。

そのときは急な事故でみんなショックを受けてて冷静じゃなく、10万と言われても、そうだね大事にしてくれたおばあちゃんだもんね、と思って私も納得してたんですが
後から、あれ、相場と外れてる…?と思ってしまって😂

祖父母の香典相場は1〜3万と調べたらだいたい書いてましたが、参列者が少なく喪主に負担がかかりそうな状況なら10万ということもあるケースでしょうか?
(旦那の両親は経済事情は普通の家庭です)

こういうものは気持ちのものなので、旦那がそれくらいしたい気持ちになったということなのでいいのですが、一般的にどうなのかなと思って💦

コメント

まこ

お葬式、家族葬でもけっこう費用がかかると聞いた事がありますが、その費用が旦那さんのお母さんにはないからみんなで折半したかったとかじゃないですか?確かに10万は高いように思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いたように、両親の負担が大きいから、ということなんですが、旦那の両親も普通の家庭なので費用が出せないってことはないと思うんですよね。
    まあ故人の遺産で葬儀する〜というのも今回できないので、葬儀費用(たぶん100万くらい?)が全て喪主にかかるのはきついから〜ということではあるんですが😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

香典、ってより援助ですよね。
おそらく私の親も普通の経済事情ですが、同じように10万くらいは援助してあげたいと思うとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当ですか😂
    そういう思いになる方もいらっしゃるということで、旦那の考えが普通からかけ離れてる訳じゃないと知れてよかったです☺️

• 7月3日
ままり

ただの参列者(言い方が悪いかもしれませんが)としての相場が1-3万なら、喪主の葬儀代の援助という理由で10万は私は妥当かなと思います。

普通の家庭がどの程度かにもよりますが裕福ではないなら、ご主人や義妹さんにとってお葬式を出した後のご両親の生活も気になるのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妥当ですか!

義両親はまだ共働きだし、うちと比べると収入あるので、うちが援助という形を取るのもうーんって感じではあったんですが😂
    でも喪主の子供たちが援助するということはあることなんですね😌知れてよかったです!

• 7月3日