※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまま
お仕事

職場の人間関係が悪化し、育児と仕事の両立に悩んでいます。上司との関係に不安を感じており、育児の負担も大きく、休む時間がありません。仕事を続けるべきか、子供との時間を優先すべきか悩んでいます。

職場の人間関係、ワンオペ育児
職場の人間関係がやばいです。
先月辞めた人がAさんがみんなの悪口を言ってることを職場の同じ班のみんなに1人1人内容まで言って辞めていきました。私だったら、あの人があなたのことこんなこと言ってたよとか言えないです。それを鵜呑みにしたBさんも辞めたいとなり、Bさんが辞める相談を育休中のCさんに言ってました。CさんはBさんの味方と思いきや、辞めたい理由とかBさんが言ってる職場の愚痴を全部上司に言っていて(Cさんは上司と同い年で仲良し)Bさんは上司には仕事大好きで頑張りたいです!とか言ってるのにCさんにはマジやる気ない。辞めたい。やる気あるふりはめっちゃ得意!とか言ってて‥。上司に嘘ついてサボったりしてます。
上司は良い人だと思っていて、育児に理解があるし休みやすいし融通が効くので続けていました。
でも、人間関係に疲れました。いい大人がやばすぎです。
ちなみに、Cさんの旦那さんもやばく、こどもにタバコを何度も誤飲させたり、下の子だけ可愛くなくて面倒見なくて何度も怪我させて緊急外来行ってます。それを普通に言ってくるCさんが怖いしそんな人と関わりたくないです。
辞めたいって言ってるけど、すぐに辞められる訳じゃないみたいです。
悪口も多いし周りがそんなんで疑心暗鬼になっていて、上司は私の味方と言ってくれて話も聞いてくれるし、仕事後も家事の負担にならない程度にLINEしてくれます。
こんな上司いないなと思っていたのですが、急に金曜日からLINEの返事が来なくなりました。
上司も人間だから疲れちゃったのかな?
それとも、私のこと嫌いになった?とネガティブになってます。

旦那とは休みがかぶらず、休日は毎日ワンオペです。平日も夜中に帰ってくるので、平日もワンオペでした。
なるべくYouTube見せたくないから出かけたいけど、ベビーカー拒否のチャイルドシート拒否のひどいときは抱っこ紐拒否。自分で歩きたい。歩いて8分くらいの公園に行くのも、歩かせるとちょこちょこしてたどり着くのに30分くらいかかります。外は暑くて出かけるのが億劫になります。
それでも工夫して家の近くで、夕方涼しくなったらシャボン玉したりはしてます。
娘はまだ後追いが結構あり、トイレも一緒に行くし、料理しに台所に行くとついてきて抱っこをせがんできます。なので料理ができなくて、娘のお昼寝のタイミングで料理してたのですが、私の休む時間がないです。
私は体力がなくて、17時くらいになるとへとへとでなんとかご飯食べさせてお風呂に入れるけど20:30に寝かしつけたら一緒に私も寝落ちします。
起きて何かやるのは無理です。
娘はとても可愛くて私のことを好きでいてくれて、私にご飯あーんしてきたり、自分の飲んでるお茶をわたしにもわけてくれたり、でもなんでも一緒にやりたくて、YouTube見るのも私の膝の上で見るしどくと泣くし、どこにでも追いかけてきます。
可愛いくてたまらないけど、自分が休む時間がないです。
職場もあんな状態で、昨日は休みの日娘の前で仕事のこと思い出して泣いてしまいました。

でも、私はまだこども1人だしもっとお子さんいる人は大変だし、職場は家から10分で16:30に終わって帰れて旦那は手伝ってくれるし、、、
今の状態ってやばいですか?
仕事を辞めて娘と一緒にいるべきなのか、悩みは尽きないです。

コメント

ママリ

下の子が同じくらいの月齢です。
休日に休めないの本当に辛いですよね😢2人っきりだと1日も長く感じますよね😭
自転車はありますか?上の子は車は嫌でも自転車は好きで乗ってた時期ありました!
うちの市は支援センターが土日もやっているので、涼みつつ子どもが遊べるので、行ってました😌
1人目の時は5時くらいに早起きして、軽く朝ごはん食べてから早朝の涼しい時間に公園→10時半くらいに昼食→昼寝→ベランダプールとかしていました😊
実家に頼れないなら、お金はかかりますが、たまにはベビーシッターさんに来てもらって、1人時間を作るのもありだと思います🥺

• まこまま

まこまま

ありがとうございます!!
    5時起きですか💦
    すごいですね💦💦
    私にはできないと思います。
    支援センターも行ってますが、徒歩圏内ではないので元気な時だけ行くようにしてます!
    自転車は持ってないので、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます☺️

疑心暗鬼の中働くの…めちゃ辛いですね。仕事しているだけでMPどんどん攻撃受けている感じが👀💦💦

子供何人とか関係なく‼️仕事・育児・家事・自分の事…ハードですよ🤔‼️しかもメンタル休まらないから、身体も動きません😱そんな中、よくやっています‼️だから、休みの日仕事のことで涙が出てしまうくらいなんです😣

とにかく、休息・休養ですね👀💦
有料で預かってもらえるところを利用するのはどうですかね🤔