※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
家族・旦那

離婚を考えており、手続きや費用、相談先がわからず困っています。理由は浮気や借金、暴言など。ストレスで体調も悪化し、再構築は無理と感じています。どう始めればいいでしょうか。

お世話になります。
離婚を考えています。

まず離婚となれば何からしたら良いでしょうか?

あとは離婚となってから、引っ越し等以外で何かお金はかかりますか??
公正証書?とかにですかね?😭

どこに相談に行って良いかもわからず、、、
どなたか教えてください。。

離婚理由としては、浮気(証拠があまりとれなかった)、ガールズバー、セクキャバ通い、子供に対する暴言、すぐイライラしものに当たる、多額の借金(ブラックリスト)、ほぼ家にいなく、いても丸一日寝てるかスマホゲーム、前の会社から訴えられている。。。

等、色々あります。。

ストレスで喘息が悪化し、旦那がいるとお腹下すのが止まらず、食欲もなくなりました。。。

ずっと我慢して再構築やら頑張ってきましたが、もう無理です。。

何から始めたら良いでしょうか

コメント

ゆず

ご自身は働かれてますか?
上のお子さんは小学校ですよね?
下のお子さんは保育園とか行かれてますか?
sykさんが働いていて子どもさんも預け先があるなら、次は家探しですかね。
慰謝料とかとるなら弁護士さんに相談とも思いますがお金が結構かかるので、ご自身でいろいろされるのであれば後は旦那さんと話し合い公正証書に残すなら夫婦で公証役場に行き、その後離婚の流れですかね🤔
私も今動いてるところです🙌

• syk

syk

早速のお返事ありがとうございます😭
    働いております!
    上は小学校で下は保育園です。

今の生活で家賃や光熱費以外はほぼ支払いを私がしているのですが、フリーランスのため安定しておらず、今かつかつなので、今の支払いプラス家賃光熱費と考えると生活していける気がせず😭

離婚届け等を書く前に公証役場へ行く感じでしょうか??

無知ですみません😭

• 7月2日
  • ゆず

ゆず

お仕事されてるんですね😊
    家賃光熱費代は旦那さんからの養育費、国からの児童扶養手当と児童手当を足してなんとかなりませんかね?😥

離婚届は書いていても大丈夫ですが、公正証書作成してから離婚届出した方がいいですよ!

• 7月3日
  • syk

syk

詳しくありがとうございます😭

手当等でなんとかできたら良いですが、まず旦那から養育費の支払いがもらえない気がしてます😭
    今も前の会社から訴えられ、裁判所から手紙やら、前の職場に提出してた口座は差し押さえられているようです。。。

ありがとうございます!!🥹

このかさんも今動かれているとのこと、お互い頑張りましょう😭🌼

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

算定表通りの金額は貰えなくても養育費の調停おこせば旦那さんの口座を差し押さえれるので、負けずに養育費貰えるだけでも頑張ってほしいです😭

後は弁護士さんに相談してもいいかもしれません。
    金額的に難しそうなら法テラスでお願いするとか🙌

お互い頑張りましょうね!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は精神的攻撃とモラハラで調停離婚しましたが、相手からの暴言等は日付と内容、そして自分がどう感じたかをノートにまとめました💦
そういうのも1つの証拠としてなるらしく、調停時もそれを見ながら色々話をしました。
もし可能であれば、弁護士さんに相談することもできます!
30分無料相談とかもあると思います🙇‍♀️

• syk

syk

早速のお返事ありがとうございます😭

なるほどです!
    スマホでインスタのストーリーにちょこちょこ書いたりはしていましたが、ノート等に書いたりはしていなかったです😭
    思い出しながらノートに書いても大丈夫でしょうか?

弁護士さんへの相談も考えましたが、やはり金銭面が難しく😭
    無料相談もなんだか怖くて踏み出せずおりました!色々調べてみようと思います!🙇🏻‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、大変申し訳ありません💦
    もちろん大丈夫です!私も思い出しながらノートに書きました✨
    やはり手元に証拠があるだけでもかなり違うみたいなので、思い出して書くの嫌かもしれませんが💦

色々考えてしまって疲れちゃうと思いますが、どうかご自愛くださいね🙇‍♀️✨

• 7月16日