※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りで嘔吐。救急相談で安心。眠っているが心配。

生後8ヶ月の息子が、夜8時頃つかまり立ちしててひっくり返って厚めのじゅうたんに頭を打ちました💦
いつもより泣き方が少し激しいかなぁと感じたけど、眠いのもあったかなと思い、その後授乳して寝ました。
しかし、夜9時頃コロコロと左向いたり右向いたりしているうちに3、4回連続で大量に嘔吐しました。
本人は特に泣くこともなく、まだ寝続けようとしていました💦
顔色も悪くなく機嫌も悪くないのですが、心配になり#8000の夜間の子ども救急相談?的なとこに電話しました。
すると、やはり、機嫌も悪くなく顔色も悪くないのであれば、寝返りによって胃が押されて嘔吐してしまったのではないかとのことでした。
しかし電話を切ったあとまた少しオエーと吐いてしまいました。
その後はスヤスヤと眠っていますがまた吐くのではないかと心配で自分が寝れません💦
大丈夫でしょうか🥺💦

コメント

はじめてのママリ

心配だと寝れないですよね。わかります。心配なときは起きれるだけ起きてました!
結局3.4時までしかおきれてなかった記憶です。

• 29

29

もう少し様子みます。ありがとうございます。

• 7月2日

こんばんは!
息子さん大丈夫でしょうか?
今は寝れてますかね?

私の娘も似たような状況になったことがあります。
その際#8000では、外傷もなく嘔吐(ずっと噴水のように吐くような感じ)がないなら様子見で、もしそのような症状が出たら#7119にかけ、脳神経外科を受診するように、
と言われて電話を切った後、よくよく見るとすこーし頭が赤くなっていることに気がつきました。
#7119にかけて、状況を説明するとすぐに受診するように言われ、脳神経外科を紹介してもらいました。
で、いざ受診しようと脳神経外科にかけたら、今来ても大丈夫だけど、来たらct取る、それで何もなくても、もし数時間後症状が出たらまたct取ると思うからお子さんの負担になる。発生から3時間後くらいに症状が出ることも多いから、もう少し待ってから受診を決めてもいいよ、と言われて。
迷いましたが、結局受診せず、次の日の朝一でかかりつけの小児科を受診しました。

長くなりましたが、#8000にかけた後、再度嘔吐しておられるみたいなので、お母さんもご不安だと思うので#7119で相談されても良いかと思います💦

• 29

29

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    スヤスヤ寝ていましたが、今さっき眠りが浅くなって寝返り、クズリが始まった(⇽これは毎日あります)ので、片方授乳して寝ています。
    この後吐いたら#7119電話します。
    明日、小児科にかかろうかな…。

• 7月2日

退会ユーザー

このまま朝まで寝てくれると良いですね💦
    もし、夜間受診されなくても、息子さんの様子見ててご不安があれば、今色々流行っている時期ではありますが、明日小児科は行かれてもいいかもしれませんね!

• 7月2日
  • 29

29

先日、上の子が熱を出し1度嘔吐もあったので、それをもらった!?可能性もなくはなくて💦
    ありがとうございます。

• 7月2日
はじめてのママリ

こんばんは。
その後息子さんいかがですか😭
心配になりまた見に来てしまいました。
うちの息子はおすわりから後ろに勢いよく転んで後頭部を打ち、29さんの息子さんと同じような症状でした。うちの息子は顔色も悪く、何回も吐き、すぐ寝ようとする感じでした💧

• 29

29

ご心配ありがとうございます。その後嘔吐はありませんでしたが、午前中に軟便が出て、上の子のお腹の風邪をもらったみたいです😅
    今は高熱で苦しんでます💦
    何回も吐くと心配ですね🥺

• 7月4日