※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産の購入について、相談にのってください。いまわたし名義の金融資…

不動産の購入について、相談にのってください。

いまわたし名義の金融資産が3,000万あります。
夫は多分1,500万くらいあります。

ここ数年ずっと戸建て、一軒家を探していましたが
やっと来年、欲しい立地に20棟くらいの大型開発があります。

最低1億円〜です。

世帯年収は1,000万程度です。

わたしの資産をすべて頭金に入れて、
残りの7,000万をダブルローンではらうことをどう思いますか?

お金の使い所は、いまなんじゃないかな、と思うのですが
冷静になっていない気もしています。

客観的なご意見欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

arc

残り7千万のローンだとしても世帯年収の7倍ですよね、、
最低1億ということは都内のカナリ良い立地なんだとは思いますが、なかなか無謀かなと思ってしまいました、、

はじめてのママリ🔰

我が家も家を買う時の貯金が5000万弱、世帯年収1400万くらいで1億の家を検討しました🤔
が、結局諸経費込み7000万の家に落ち着きました。
結果良かったと思っています。
頭金入れず7000万ローン組んでますが、月々の支払いは20万弱になります。
固定資産税もかなりします😓
頭金入れて貯金もかなり少なくなることを考えると、ちょっとしんどいかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談、とても参考になります。
    1億→7000万で、
    妥協した点はどこになりますか?🥺
    また、貯金に手をつけなかったのですね。
    その貯金の使い所はどこになると思いますか??
    聞いてばかりですみません🙇‍♀️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも土地が高い地域なので、建物はローコスト、坪数もギリギリ2階建が建つ大きさに妥協しました🥺
    貯金は運用しています☺️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    運用しているお金は、何に使う予定ですか?
    学費にしても余りますよね、、?
    老後の資金てイメージでしょうか?
    金融資産の使い所がわからなくなってきていて…

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

客観的に、支払えないと思います😅

1億の物件を普通に買おうと思えば、年収2000万以上でも厳しいので、どんなに質問者様が堅実な生活をしていて4500万貯めた家庭だとしても、まわりとの経済格差も目の当たりにするとおもいますし、娯楽ナシ、こどもは公立高校落ちたら中卒生活、大学にはいけない(奨学金対象外ですよね)借金返済に人生を捧げる生活…になりませんか?😅