※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供との暮らしに限界を感じています。暴力や暴言が続き、心身ともに辛い状況です。夫の理解も得られず、どうすればいいかわかりません。

自閉症の子供ともう一緒に暮らせない…限界
どうするべきか悩んでます、批判のコメント覚悟で書きます。
お時間ある方やご意見いただける方よろしくお願いします。

うちには5歳の自閉症、ADHD知的境界知能の男の子と2歳健常児の女の子がいます。
うちよりももっと大変なお子さんがいることも分かりますし、私なんかよりもっと大変な思いしてる親御さんがいることも分かっていますが…もう無理です…
下の子への暴力、私への暴言、すごいです。
幼稚園や療育などの外では全く暴力暴言しません、めちゃくちゃお利口でわがままや癇癪も起こさず、こだわりも見せず先生に家でのこと話しても、え?って感じであんまり分かってもらえません。
しかし家では外での態度とは180度変わり、まず下の子には首を絞める、突き飛ばす、蹴り飛ばす、物を顔にぶん投げる、髪を引っ張る、噛み付く、引っ掻いて顔から流血するような怪我をさせる、そして今日衝撃的だったのが子供服を見にお店に行くと、お店に並んでいたプラスチックのハンガーを妹の目にぶん投げてそのハンガーは割れてしまい、幸い目には刺さりませんでしたが割れた破片がトゲトゲしていてこれ目に刺さってたら失明してたな…と頭に血が登り、失明したらどーするんだ!と怒ると「メガネはめればいーじゃん」その一言で私はブチ切れ、ふざけんな!と車の中で怒鳴り散らしました。許せない。
あとは妹とすれ違いざまに思いっきり突然ビンタしたり、暴力以外だと妹が大事にしてる物を噛んで壊す、遊んでるおもちゃを全て横取りしてぐちゃぐちゃにする、(逆だとブチ切れて妹を殴るくせに)返しなさいと言うとうるせーと反抗。
私に対してはなにか注意すると、うるせー、あっち行け、ほんとママって最低などと暴言を吐き、自分の思い通りに物事が進まないと私に対しても暴力してきます。
例えばこの前マックの新作のシェイク飲もうねと約束していざ店に行くとシェイクはうちではやってませんと言われ、それを伝えるとものすごい勢いで私を突き飛ばし、思いっきりグーで殴られました。周りの人達も見た目では障害と分からないからでしょうか、何この子…みたいにガン見してました。

こんな事言ったらダメなこと分かってますが、もうちょっと正直無理です。
専業主婦ならまだしも、夫の給料だけじゃ生活できないから仕事も毎日行かないといけない。
これがずっと続くのかと思うと、と言うか今はまだ5歳だからなんとかなりますがこれからもっと身体が大きくなり力も強くなったら私殺されるんじゃないかと今から怯えてます。
下の子と2人っきりの時の私はいつもニコニコでいられて穏やかな心でいられて幸せだと心から思えます。
しかしそこに自閉症がいると私の心は一瞬で真っ黒になり笑顔が消え、一日中怒鳴り散らし、鬼の形相になり人格が一気に変わってしまいます。とにかく、いなきゃいいのに。それしか頭に出てこないです。
下の子も兄から日常的に暴力を受けてるせいなのか、男性恐怖症みたいになってしまい男の人を異常に怖がります。
私の父でもダメです。ずっと怯えて泣きます。
このまま一緒に生活するのって無理なんじゃないかと思うようになりました。
私の精神状態はおかしくなり、下の子はトラウマになっている…そしていつ救急車呼ばないといけない状況になってもおかしくないし、よく突き飛ばしてるけど正直打ちどころ悪かったら死んでしまう。
私、どうしたらいいですか?
夫は土日仕事なので子供とはほぼ関わりません。帰宅も毎日23時とかです。
土曜日は療育に一日行ってるのでまだいいですが問題は日曜日です。
夫に相談しても、「今どきクラスの半分以上こんなんでしょ」とか「このご時世、みんな何かしら障害に当てはまるっしょ」と言われ全く真剣に聞いてくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん毎日お疲れ様です🥲🥲
うちの真ん中の男の子は自閉症の疑いがありとても育てにくく感じてます。その上3人年子なので結構大変と自分自身思っているのですが私とは比にならないぐらい大変そうでビックリしてます。
幼稚園に通っているのですか?
普段の平日も医療系の保育園に変えれないのですかね?😥
日曜日は子供を預けて働けるところ探すとかどうですかね💦
その状態なら働いている方がまだマシな気がします😥
イオンで働くと土日も子ども見てもらえた気がしますよ!(私の県だけだったらすみません💦)
私ならイオンで働き普段はいつも預けている保育園幼稚園に預けて平日一日休みを貰い1番下の子を休ませて2人でゆっくり過ごします。たまには1人でまったりしたり🤗土日はイオンがしている子供を見てくれるサービスを利用して土日も働きます。
私ど田舎に住んでいるのですがこんな県でも職場が子供を預かってくれるところがあるので探せば見つかると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    幼稚園に通っていて、土曜日と祝日、夏休みなどの長期休みは療育に通ってます。
    自閉症の子供が通える保育園があるんですか??
    今もう年長で卒園までもう少しですし、幼稚園は楽しく行っていて全く問題なく過ごせてるそうなので転園は考えていませんでした!
    問題は家での様子が酷すぎて酷すぎて…
    イオンで託児があるってことですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!イオンに託児があります!イオンで働いているお母さん限定でお子さん預かってもらえます!

医療の保育園があります!
    自閉症だったり、健常者じゃない子どもたちが通う保育園です!
    そこは3時ぐらいまでなのですが15時に終わった後いつも行ってる幼稚園まで運んでくれるらしいですよ!
    週に回数も選べます!
    そういったところに通っていると少しずつ治っていくかもしれないですよ😁

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児料はかかるんですか?
    たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がうちにもいますが、そんな酷いことをされると思うと胸が苦しいです。
きょうだい児って本当に苦しいと経験者に聞いたことがあります。しかも女の子、一生残る傷や消えない心の傷が出来てしまったらと思うと一緒に住むことが正しいのかどうかすら考えさせられますね、、、
幼稚園ではなくてもっと専門的なところへ通うのはむずかしそうでしょうか?

本当に妹ちゃんのことを思うと涙が出てきそうです。
大変かと思いますが、どうかみんながいい方向に進んで怪我なく生きていて欲しいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見ていて胸が苦しいです。
    ごめんねごめんねと思います。
    それでもにぃに、にぃに、あそぼって近寄ってくんです。
    ほんと、泣けてきます。
    記憶が鮮明に残る前に離れて暮らした方が妹のためになるんじゃないか?と考えたりします。
    専門的なところって例えばどんなところでしょうか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自閉症のお子さんは投薬治療はされていますか?
お子さんの主治医など、医療機関に家族に出ている被害を相談し、検討してみてもいいかもしれませんね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に話したらやはり投薬を勧められましたが、夫に話すと「こんな小さい子供に精神薬なんてダメだ」と言われ飲ませれてません。

• 7月2日
moon

いや投薬した方がいいレベルの他害です。
旦那さんは下の子が殺されても良いんですか?どうにか休ませて病院に一緒に行って医師から説明してもらいましょう!

じゃなければ一時保護しか下の子守れないです。

きっと根本的な事があると思います。
何かスイッチがあってそれが逆鱗で人が変わったようにキレ散らかす。

クラスに数人程度ですよ。何を見誤ってるんでしょう。実害出てるのに放棄するなら父親としての役目果たしてないです。
それに土日も仕事して23時に帰宅で安月給のブラック勤めって大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私もそう思います。
    もう逆に障害児を保護してもらった方が子供は幸せなんじゃないか?と思うようになりました。
    毎日私に怒鳴られキレられで…私もう余裕なさすぎて全く優しくできませんし…

クズな旦那でして、育児は丸投げで相談しても聞いてくれず勝手にしろと言われたことあります。
    旦那も発達障害だと思ってます。
    そして前の職場で犯罪し、それがバレて解雇され職を転々としています。
    そのため安月給です。
    自分が正社員で働けるようになったら絶対離婚したいと思ってるのですが一人でこんな大変な子育てていける自信もなく…

• 7月2日
  • moon

moon

逆に離婚して投薬しながら適切なサポートが出来た方が良いのかもしれないですよ。

いるのに何もしない人が目障りで精神的に疲弊するので、いない方がスッキリするんです。
    家事も減るし煩わしい人も減る。
    まして犯罪を犯して職を転々としてるって将来性ないですし…

しんどいかもしれないですが、生活保護でお子さんとじっくり向きって療育と治療をする期間を設けても良いと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    正社員で仕事見つかったら動こうかなと思えました。
    ましてや、いつまたバレてクビになるか分からない、いつまた無職生活になるか分からない、こんな男いない方がマシですよね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちが通ってる心療内科で、子供の発達障害を矯正?する一つの方法として、荒療治と思える方法を説明された事があります。

ADHDでじっと座ってる事が出来ない子に、椅子に座るように命じて、立ったらもう一度座らせる、それを数回繰り返してもダメなら暗くて狭い部屋に椅子を置いて座れと命じる。当然、子供は訳がわからず泣きわめいてオシッコ漏らしちゃったりもあるようですが、それでも座るように命じ続けて、座ったら終わる。
それを繰り返すそうです。
ゾッとして、それは虐待では無いんですか?と言うと、その前後にシッカリ愛情表現をして愛がある事をわからせた上でやるから、そんな事があっても次に受診する時にはニコニコしながらきてますよと言われました。
そして、その訓練を受けた子はだんだんと言うことが聴けるようになるそうです。
これがアメリカなどではメジャーな方法だとも教えられました。

昔の日本でも、言うことが聞けないなら押入れに閉じ込めたりしていて、それと同じような事だそうです😅💦

うちはそこまではって感じだったので辞退しましたが、お子さんはかなり大変な状態のようですし、荒療治も良いのでは無いかと思いました。
心療内科などで一度相談されてみては如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった治療があるのですね。
    情報ありがとうございます。
    確かに一見虐待のように思えますが…一度先生に相談してみます。

• 7月2日
ままりな

教員です。

小学校の段階で、「もっと早く医療と繋がっていれば、、、もっと早く投薬治療していれば、、、」というような二次障がいになっていたりする例がたくさんあります。

その多くが、母親は本人の困り感や育てにくさを感じ早くどうにかしたくて不安が大きくなっていっているのにも関わらず、父親が特別支援教育や障がい児教育に偏見や拒否感があってなかなかすすめられなかったご家庭が多いです。

そしてそういう家庭との懇談(主に父親に理解を促すこと)がとても難しいです。特に小さい頃から拒否感があると今までの自分達の育て方を否定されたような気分になるので、今拒否していていずれokを出すには、かなりの説得が必要になるパターンが多いです。

やはり、発達支援センターや発達障害に特化したクリニックなどときちんと繋がって、勧められた投薬など試してみるのもいいと思います。(合う合わないがあるので、お母さんが辛かったらいろんなものを試してみるのが一番です。)

過去に受け持った子(ADHDの子)で、投薬がとても合っていて、人が変わったように集中力などが上がり学校生活も安定し、その後名門校に進学して活躍しているお子さんもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに親なのにどこか他人事です。
    まぁなんとかなるでしょ、とか、そんなもんでしょ、とか。
    いつも夫が言うのは男なんてみんなそんなもん。とのことです。
    私はそうとは思えません。
    酷すぎると思ってます。
    やっぱり投薬しか方法ないですよね。

• 7月2日
  • ままりな

ままりな

投薬しか方法がないわけではないですし、投薬が合うお子さんも合わないお子さんもいるのでなんとも言えませんが、一番の当事者として困り感を持っているお母さんと息子さんが少しでも楽になれるなら、試してみる価値はあると思います。
    主治医にも勧められているようですし、ママリさんが試してみたいなら試してみてもいいかもしれませんね。

旦那さんのいう「男なんてそんなもん」もよく父親から聞くセリフの一つです。
    実際男の子や男の人の方が、障がいを持つ確率は高いのは本当です。特にグレーゾーンだったり、軽度の障がいの子も含めると男の子はかなり多いです。(逆に女の子は少ないですが重めの子がいます。)

遺伝的なものとしてお父さんも昔お子さんと同じような傾向があったパターンも多いです。(大人になっても自分の軽度の発達障害に気が付かない人もいます。)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そうです。
    幼い頃どこかに急にいなくなったり落ち着きがなくて本当に大変だったと姑がよく言ってます。
    そして大人になった今も、何度言っても鍵の閉め忘れ、電気の消し忘れ、忘れ物ばかりです。
    完全にADHD遺伝してますよね

• 7月2日
  • ままりな

ままりな

そうですよね。なんとなくお話を聞いていてそんな感じがしました。

自分と同じ特性をもつからこそ息子さんへの許容があって、支援になかなかつなげられないパターンに近いと思いました。

投薬とか身構えてしまう人も多いですが、目が悪かったらメガネをかけたり、足が悪かったら義足にしたり、泳ぎがにがてだったらビート板を使うのと同じことだと思っています!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

土日だけでも下の子と実家とか行けませんか?
私の姉が発達障害でそんな感じてした
自分より下に見てる人にはひどいことばっかりするんですよね〜
パパさんに対してはしないんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は行けないです。
    私や孫といるのが疲れて仕方ないみたいで子供連れていくとすぐため息ついたりしてイライラされ早く帰れオーラ出されるので…
    そして友達もいないです、遊ぶ相手も話聞いて貰う人も誰もいないです、独りぼっちです。
    そうですね、夫にはしません。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんと息子君が一緒に過ごすのはどうですか?
    ママリさんと娘ちゃんだけ一緒に過ごすもしくは、が娘ちゃだけ習い事をさせてママリさんだけ付きそうとか😁

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は土日仕事で平日子供が幼稚園行ってる時に休みなんですれ違い生活です💦

• 7月5日

よく上の子下の子問題で上の子いなければと(預けたい)などなりますが一度下の子を安全な場所に日曜預けてみてはどうですか?

妹さんがいると敵がいると気が立ってしまうのかなと

うちにも自閉ADHDいますがうちはもう二人目作らないで手厚くしてますが
やはり療育先で同じように兄(発達障害)妹ってみます

やはりはじめは荒れてましたが…

下の子はパパに預けたりして息子とママさんとの絆を強くする事により自分が大事にされてるとなるらしくだいぶ6歳で落ち着きました

どうしても妹さんを連れてくと妹さんに目がいってしまうので私も妹ちゃん預かった事あります
妹がいるから我慢しなくてはいけないがそのこは本当に強くてもう〇〇(妹)が〇〇したー
妹がこうしたーとかと妹が怒られるように仕組みます😓

でもいなくなると僕のカワイイ妹とかいいはじめたのでいい流れになったなとそのママさんと話してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日預かってくれるところがそもそもなくて困ってます🥲

• 7月5日

退会ユーザー

妹ちゃんだけ保護してもらったり実母さんも下の子だけでも見れないですかね?
    親もいるのに頼れない
    父親もあてにならない
    一度家族会議されてみてはどうでしょうか

上の子だけではなく家族としての機能がまず低いと思います

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のママともの子で

お母さんのこといつも殴ったり、
思い通りにならないと叫んだりしている子いました!
その子も療育通っていて、
投薬してるといっていました。

その子の兄もADHDなのか自閉症なのか障害があるみたいで
小学校の支援級いってるときき、そしてその兄も妹に
暴力振るうみたいで、その妹はお母さんに暴力振るうと聞きました。
お母さん自身もADHDっぽいみたいで、、
シングルマザーで育てています!

お兄ちゃんの方は重度みたいなので学校終わりも、施設に?預けてると聞いたことあります。

見ていると、本当大変そうで、
でもそのママ友は…自分の親がすごく支援してくれているみたいで、幼稚園の送迎、お兄ちゃんの送迎もおばあちゃんがしているみたいです。

実家が頼れなければ、施設に預けたりするのがいいかとおもいます。お母さんや妹さんのためにも😭

やはり兄から暴力受けてるからか、その幼稚園の下の子も
お友達に対してキツく、嘘もつき、友達ともトラブル多かったです。ADHDだからのもありますが、、

ママリさん辛いですよね、、😭😭旦那さんの意見なんて無視して、自分のしたいようにすればいいとおもいます。
わたしならそうします。
まず投薬させて少しでも落ち着かせたいです。

私なら2歳の下の子のことをまず考えて行動したいです😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    やっぱり施設とかに預けるしかないですよね。
    実家が頼れないのが本当に残念です。
    下の子は今のところすごく穏やかに育ってますがやはり毎日の暴力暴言受けてるのでこの先が不安です。
    トラウマになってしまったら可哀想で。

• 7月5日
ママリ🔰

自宅での様子を録画されたことはありますか?
どこか高めの子供が触れないところにカメラをつけて普段の様子を録画、それをご主人や相談員や医師に見せてみたらどうかなと思いました。
私もヘルパーとして障害児に関わっていたことがありますが、やはり家族のみの空間だと他害が酷い子いました。
私達はそういう子がいることを知っていますが、それでも話を聞いても想像できなかったりします。お母さんが様子をムービーで撮って見せてくれたことがありましたが想像以上でした💦💦

ご主人がお休みの日にお兄ちゃんの幼稚園を休ませて普段の様子を見てもらうのが一番いいかもとは思います。
一番理解して味方でいてほしい、一緒に子どもたちのことを考えてほしいご主人の理解がないのが辛いですよね😭😭

妹さんの心の傷も心配ですし取り返しのつかない大怪我になってもいけないので、強硬手段でご主人の意見は無視して薬を飲ませるのもありだと思います。
また自閉症の診断がおりているのならショートステイや移動支援などは使えませんか?
お兄ちゃんはお外で大人の人と楽しんでもらい、主さんと妹さんは家でのんびりする日もできたらいいなと思いました。
主さんと妹さんが少しでも心穏やかに過ごせるように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日ずっと動画を回したことはありません。癇癪やパニックを起こしてるところは動画に撮って先生に見てもらったことはあります。
    夫はたまにしか子供と接しないので子供も夫の前だと少し控えめになるんです💦
    やっぱり私と子供3人の空間が1番ひどいです。
    夫自身、おそらくADHDなんでみてもなんとも思わないと思います…
    どれだけ相談しても、こんなもんだろとか、障害障害って言うな!とキレてきます。

• 7月5日
いちご大福

わたしも全く同じ状況です…今年5歳になる息子(自閉症診断済)の他害が酷く悩んでいます。
外では良い子で聞き分けもよく穏やかです。癇癪もありません。でも家に1歩入った途端豹変するんですよね。
特に母親と妹達に対する態度がひどいのも一緒です。
外で何か嫌なことがあると帰宅してから八つ当たりしてきたり、以前あった嫌なことを思い出して突然突き飛ばしてきたりします。
手加減しないので妹達は吹っ飛びますし、怪我も絶えません。
向き合うことに限界を感じて先月から療育所へ週1で通わせています。
通い始めてから日が浅いので効果はわかりませんが、わたしが相談できる場所ができて少しだけ心が楽になりました。
投薬はしていませんが、主治医に相談してみるつもりです。
将来事件起こすんじゃないかとか不安はありますが、今できることをやるしかないよな…と思ってます。
何の解決法も提示できませんが、お気持ちはとてもよくわかります。外では別人なので誰にも理解してもらえないし。ほんと無理ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ心境の方がいて少しホッとしました。
    うちも先生に投薬を勧められましたが夫が飲ませるなと言うので飲ませれません。
    近い将来、本当に私たち殺されるんじゃないかと本当に怖いです。
    5歳でこれなら15歳になったらやばそう…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じで共感しかありません。
うちは薬も飲んでますが
変わらず妹弟、家族には暴力が絶えません。
うちは小3の30キロの男の子で
本当に痛いし、これがこの先も続くと思うと一緒に暮らせません😭
前に、児相に預けるのも手だよ。
と言われた事もあって児相かぁ…と
思ってたけど、今も視野に考えてます。
うちの地元はショートステイなさそうで…。
入院させてほしいくらいです😭😭
こういう場合、入院とかさせてもらえないんでしょうかね?😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院ってよっぽどじゃないと無理そうですよね。
    でも、兄弟の命に関わるしほんと離したいですよね。
    今5歳でこれなんで中学生くらいになったら殺されそうです。
    もうホントに無理ってなったら児相でもなんでも預けようと思ってます。

• 7月19日