※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の赤ちゃんが離乳食時に不安定で食べず、毎回のけ反りや興味がない様子。他の赤ちゃんがよく食べる話を聞いて不安になっている。この状況は普通なのでしょうか?

生後7ヶ月後半で、離乳食時に毎回のけ反り、キョロキョロして落ち着きがありません。

離乳食の食いつきも悪く、お口をあーんとあまりしてくれません。また、毎回のけ反り泣いたり、キョロキョロしてて目の前の食事に興味がないみたいです😭
食べるのに時間もかかり30分超えたら強制終了してますが…
毎回食べさすのに疲れました。
ちなみに離乳食を開始してからもうすぐ3ヶ月になります。
一向にパクパクしてくれる気配がありません(苦笑)
手作りは食べない時にメンタルやられるので、あまり作りません。

支援センターに遊びに行った歳に近い月齢のママさんと雑談してた時に「うちは離乳食は毎回残さずペロリ😋🍴✨です」と言っていたのを聞いてから更に不安になってしまいました。

7ヶ月(ほぼ8ヶ月)前後で離乳食時に仰け反って嫌がるのておかしいのでしょうか?

コメント

ミニー

下の子が興味なくて8ヶ月から離乳食始めました🍚

1度お休みしてみてはどうですか?💦

ちなみに保育園では食べますが家ではほぼ食べないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。なんか疲れたんで止めてみますかね……
    保育園は今月から行き出すので食べなさそうで怖いです。

    • 7月2日
  • ミニー

    ミニー

    保育園には離乳食は食べないとダメとかは言われてますか?💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園からは離乳食たべないとダメとはいわれてません。
    ただ、ミルク拒否も元もあるためこの調子だと保育園で離乳食食べずミルク飲まずになりそうです💦

    • 7月3日
  • ミニー

    ミニー

    保育園行けば周りが食べてるから食べるようになるかもです😊
    先生と一緒に育児する感じで共有しながら進めればいいこかなって思います(*^^*)

    • 7月3日
たま子

同じ生後7ヶ月のママです!

うちも、機嫌悪いとのけ反りますよ(^-^;
泣き出したら無理せずにほとんど食べなくてもやめるようにしています。15分目安できりあげてます!

離乳食に興味ない日が続いた時は、赤ちゃんの前で一緒に美味しそうに食べてお手本見せました!そしたら一緒に食べてくれるようになったので良かったらお試し下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はじめから機嫌が悪いともう椅子に座らせるのも嫌になっちゃいます😫

    わたしも一緒にもぐもぐ食べてみたこともあったのですがらなかなか上手くいかず💦一緒に【楽しそうに】が大事なのは頭で分かっているのですが…
    再度トライしてみます!

    • 7月3日
はじめてのママリ

わーーーーーうちもです!😭
あーんもあんまりしてくれないし嫌だと舌で押し返したり後ろに仰け反ります😭
周りの子も食べる子が多く、
結構メンタルにも来てたのですが、もう開き直って食べなくても死なないし生きてればいいか〜〜!アレルギーチェックだけしたろ〜〜という心に切り替えたらずいぶん楽になりました!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが順調だとホントにメンタルやられますよね😭
    アレルギーチェック化ですか?!(*´艸`)確かにそういう切り替え大事ですよね。

    • 7月3日