※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーーい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が赤いプツプツで、ベビーワセリンを使っていますが、効果が心配です。保湿剤の選び方や効果について教えてください。

生後1ヶ月の息子を持つ母です(^^)
ここ最近ほっぺに赤いプツプツができおそらく
新生児ニキビだと思うんですが。。。
いまベビーワセリンを市販でかい使ってるのですが
ネットで調べるとワセリンで悪化してしまう場合も
多いと書いてあり赤ちゃんの保湿や乳児湿疹などに
効く保湿剤があれば教えて欲しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
またベビーワセリンで効いたという方いらっしゃいますか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

くろてん

私はアトピタローションで乳児湿疹綺麗になりました✨

deleted user

うちは皮膚科で薬と保湿剤を処方してもらい、すぐに良くなりました。保湿剤は二種類ありましたが、1つはワセリンでしたよ。

にゃんすけ♥︎

うちは
アロベビーとゆう
保湿クリームで
綺麗になり
今も使ってます♡

ドナルド・ダック

質問の答えになっていないかもしれませんが…

うちの子もブツブツができヒドくなり顔全体に広がったので
「白色ワセリン」をお風呂あがりに塗っていましたが
あまり良くならずネットで「何もつけなくていい」というのを見たので
次の日から何もつけずにいるとすごくマシになり
今少しずつキレイになってきています!

ただ治りかけで肌がカサカサ乾燥してきたので再びワセリンを塗っていますが
特に広がることもなく徐々に治ってきていますよ(*´°`*)

しー坊

うちはワセリン使ってますが、
毎回綺麗になりますよ(´v`)

ku

乳児湿疹は、とにかく清潔に!が基本みたいですよ!
私は、お風呂で石けんで優しくあらってしっかり流す、を徹底していたら徐々に良くなりました!

える

同じ時期に乳児湿疹できましたが、きれいなぬるま湯で顔を丁寧に洗い何もつけずにいました。そしたらすぐ治りましたよ。赤ちゃんの代謝はかなりいいので治ります。
ひっかいた傷とかも、すぐ消えてますしね(*^^*)

ただ、個人差あるのでかなりひどくなってきて赤ちゃん自身が機嫌悪いとかかきむしるとかなら皮膚科にいくといいと思います。

deleted user

うちは丁度先日余りにも酷くなり
皮膚科に行ってきました!

そしたら事前に画像検索とかして
普通に乳児湿疹と思っていたら

全く別物の乳児ざ蒼(ニキビ)と言われ
ワセリンを塗ってはいけない
タイプのものでした💦

自己判断で乳児湿疹は保湿が
必要と思ってワセリンやら
ママキッズのローションを
たっぷり塗るようにしてたんですが
全て裏目だった様です(T^T)

皮膚科で頂いた薬を塗り始めて
今日で3日ですが劇的に回復です!

もしワセリンを塗って保湿を
心掛けても治らなかったり
悪化するようならうちみたいな
パターンかもなので皮膚科とかに
行かれるのもイィかもです。。。

市販のはお金掛かりますが
診察と調剤薬局のなら有り難いことに
乳児はタダですからねぇ🙋

あーちゃん

うちは市販のベビーワセリンがききました✨
1ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら、清潔と保湿が一番だと言われました。
ただ、かきむしって黄色いじゅくじゅくになってしまったら、小児科を受診して薬をもらうといいとのことだったので、その場でお願いしてその薬も出してもらいました。

さきみ

うちの子は、顔を石鹸で綺麗に洗ってワコードウのベビーローションを塗っています。
毎日2-3回ツバでべたべたな手やほっぺたを拭いていたら綺麗になりました。