※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

戸建てよりマンションの方が、将来資産になるのですか?マンションは築年…

戸建てよりマンションの方が、将来資産になるのですか?

マンションは築年数で価格が落ちるイメージですが、戸建ては上物の価値は無くなるかもしれませんが、土地はそんなに下がらない気がするので戸建ての方が将来いい気もするのですが、、

戸建ての場所が都心寄りのわりと人気の場所だとしたら、どうですか?

コメント

戸建ての価値は土地です。その土地も資産になるのは多くはありません。
マンションは立地ですね。でもマンションって今はよくても将来スラム化してしまうような場所もありますし、大規模修繕で問題起こったりもします。なのでよっぽどじゃない限り資産も長い目でみては難しいかもしれませんね。

ままり

都心よりの人気な土地(駅近や学校治安)だったらほぼ土地の価値は下がらないと思います。
希望地の地価の変動見せてもらったら下がってることはないんじゃないですか?
うちのところは都心だからもう空いてる土地ないし、空きが出たら半年~1年ぐらいで新しい建物に変わってます。
どうしても売れないところは地盤改良が必要だったり道路幅が狭く制限されたりしてるところですね。
マンションも数年で住み替えるなら良いと思いますが、20、30年後には大改修もあるし住民の高齢化とかもあって長期的に見たら不安がありますよね。

ままり

土地も価値下がりますよ〜
今一気に区画整理して分譲地になったところなんかは、住人が高齢化する頃にはかなり下がります。
まあ大きいショッピングモールが出来たりすれば上がるのでそこは運ですよね。

はじめてのママリ

そこそこの都会かつ駅近、という前提であれば。

マンション→ローン残高相当になだらかに下落していく。35年を超えると改修もできない・売ろうにも買い手がいない、等の問題が出てくるかも。

戸建て→ウワモノの価値は一気に落ちるが、土地の価値は何十年後でも残る。

ということで、20年くらいで住み替えるならマンション、終の住処にして子供に資産(土地)を残す考えなら戸建てが有利かなと思います。

まろん

同じ金額で買うならってことじゃないですかね?

戸建ての場所が都心寄りの人気の場所だともちろん資産価値は高いですが、同じ場所だとマンションは安く買えますよね!

私は立地やセキュリティでマンションを選びましたが、4000万くらいです。近隣で住宅買おうとしたら1億くらいします😂
同じ4000万くらいで戸建て買おうとしたらかなり街中からは離れるので同じ金額で買うならマンションの方が資産価値が高くなる傾向なのかなと思います!
↑この金額はあくまでうちの地域での話です(地方)