※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
その他の疑問

山口県下関市にある、梅光中学校、梅光高校はどんな雰囲気かわかります…

山口県下関市にある、梅光中学校、梅光高校は
どんな雰囲気かわかりますか?

中学3、小6の娘がいます。
経営難とかの噂は聞いてますが、
生徒の雰囲気が良かったり
楽しく過ごせるなら選択肢に入れたいと
思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

梅光の中学&高校の卒業生です。
大学の指定校推薦(特に関学・ICUなどのアドミッション系大学)を沢山持っているため、もし大学に進学したいという気持ちがお嬢様にあるならばおすすめです。
私が在籍していた時(過去10年以内です)は少人数だったので比較的みんな仲良し!というような感じでした。しかしながら仰る通り経営難であったり、一応アドミッションの学校ですがキリスト教の中でも新興宗教を信仰している先生方がトップにおられるそうなので、先生方の入れ替わりが多々ありました。
もし気になるようであれば、一度お嬢様とオープンキャンパスに行くことをお勧めします!

• お母さん

お母さん

梅光に通われてた方にお返事もらえて嬉しいです。
    ありがとうございます☆

実は前の土曜日に急遽オープンスクールに娘2人と一緒に行ってみました。

2人共すでに入る気満々になってます。(笑)

片方だけ受かったり落ちたり
    したら大変そうだなと今からヒヤヒヤしてます😅

はじめてのママリさんは楽しい6年間を過ごされましたか?

私としては、とにかく2人には楽しい毎日を送って欲しいのと少人数の学校で自分達の個性がしっかり出せるようになって欲しいのが希望です☆

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてすみません。
    オープンスクールに行かれたのですね!

私は6年間とっても楽しい学校生活を送りました。学校の内部が色々変わっていったタイミングだったので先生方はかなりギスギスしていたのですが(笑)
    それでも素晴らしい先生方に出逢えたこと、素敵な友達にも出逢うことができ、充実した6年間でした。
    梅光はミュージカル部やハンドベル部など、他の学校にはあまりない珍しい部活もあるので、放課後活動も楽しめると思います。また、仰るとおり梅光は少人数の学校だからこそ、お嬢様方の個性も存分に活かせる学校だと思います。他校に比べて割と個性を尊重してくれる学校だとも思います。

お母さんさんのお嬢様方が、後悔のない進路選択ができ、希望する学校に入学できますように☆!

• 7月24日
  • お母さん

お母さん

コメントありがとうございます☆
    素晴らしい先生、素敵な友達、個性の尊重✨益々惹かれます💕

もう一回オープンスクールに行って2人によく考えさせてどうするか決めさせたいと思います✨
    長女は最近もう1校気になる高校があるみたいで。

色々詳しく、ご親切にありがとうございます❤️

あと全員で海外に行く行事が親としてはけっこう心配なんですが子供の立場では楽しいですか?

遠く離れた海外でそんなに長い間、自宅から離れてメンタル的に大丈夫かなとか寝れるかなとか体調が悪くなったらどうしようかなとか💦

あと月々に学校に払うお金は一人5万前後くらいですか?
    まだかかるんかな💦

2人で10万くらいって思ったらクラクラするけど私も一生懸命働いて2人には良い環境で過ごせたらいいなと思います😊✨

長女は一般入試で、次女は自己推薦があるみたいなので自己推薦で考えてます。

また色々聞くかもしれませんが、よろしくお願いします❤️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の在学時には、中学3年生で1回、高校2年生で1回、いずれも1週間程度ホームステイ(海外研修)がありました。
    メンタルは人それぞれですね。その研修をきっかけに外国語や海外文化に目覚める子もいましたし(それまで海外に行ったことがなく、研修を機に外国語に興味を持ち外国語系の学部のある大学を志望&進学し、大学でも長期交換留学→卒業後は海外の学校へ進学、海外就職や外国語を活かした仕事に就いた子も周りにいます)
    逆に現地でホームシックになってしまったり、海外での生活が難しくなってしまう子もいました。まだ中高生で殆どの人が海外留学経験がないと思うのでホームシックになったり不安になるのは当たり前のことだと思いますし、毎年誰かしらそうなると思います。でも、全員で海外に行く際には教員も引率すると思うので、都度相談すると良いと思います。
    お嬢様もお母さんさんも海外に長期間行くのは不安ですよね。ただ、なかなか中高生で海外研修や留学する機会もないので少しでも留学などに興味があるならお勧めです。

次回オープンスクールに行った際に、海外研修でホームシックになった場合何かサポートしてもらえますか?(もしお嬢様がスマホなど持っている場合は)留学中、スマホで娘と連絡をとることができますか?など聞いてみるのも良いかと!また、学費についても海外研修行く行かないなど諸々変わってくると思うので、細かく聞くのが良いかもしれませんね。
    また、梅光は個性豊かな学校なので、人によって合う/合わないが大きいと思うので、何度かオープンスクールに行くのも良いかもしれません。

上のお嬢様はもしゆとりがあれば、英検を取っておくと在学した時役に立つかもしれません。下のお嬢様は自己推薦なので、学力は勿論、面接が重要になってくるかと思いますので、志望動機や自己分析(親子面接があればお母さんさんはお嬢様の性格などについて聞かれるかもしれません)をしっかりやっておくのをお勧めします。

少し前に卒業したため今と違うところはあるかもしれませんが、分かることはお答えしますので、是非聞いてくださいね☺️!

• 7月25日
  • お母さん

お母さん

詳しくありがとうございます😊
    やっぱりホームシックとかありますよね💦
    親としては、海外留学がすごく気がかりで💦
    次回オープンスクールでよく聞いてみます!

長女は今は英検4級までは取りました。
    次また英検ある時に3級受けてみないか聞いてみます。

次女は緊張しいだから面接も心配だけどチャレンジしたいって言うなら自己推薦は挑戦させてみます💦

落ちたら地元の公立かな💦

とにかく子供達としっかり話してどうするかよく考えます😊

詳しく本当にありがとうございます💕

• 7月26日