※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

療育についての質問です。 1. 療育を選んだ理由は? 2. 何歳から通い始めましたか? 3. 療育が満員で入れないことはありましたか? 4. 保育園や幼稚園と掛け持ちしましたか? 5. 費用はおおよそどれくらいでしたか?

療育について
お子様のことで聞きたいです。
うちの長男はおそらくADHDです。
以下をわかる範囲でお答え頂きたいです。

1.療育に行こうと思えたのはなぜですか?
2.何歳から行きましたか?
3.療育が満員で入れないとかはありましたか?
4.保育園や幼稚園と掛け持ちしてましたか?
5.費用はおよそどれくらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園での様子を見て
通っていた園では
自由にさせると言われて
何も身に付かなかったから

4歳からです

少し待ちましたが、入れました
週2.3日なら大丈夫と言われた

最初は幼稚園と療育に通っていて
療育のほうで空きがでたので
毎日通園にしました

給食、おやつ代のみで
毎日通園、7000円もしなかったです!

はじめてのママリ🔰

1. 1歳半検診で落ち着きがなく、周りのお子さんの様子と明らかに違ったためです。

2. 2歳半ごろ。

3. 定員があるため毎日通うのは難しいと言われました。

4. 幼稚園から帰宅後、もしくは土曜日に通っています。

5. 3歳以上は無料です。

ままり

1.3歳でASDの診断をうけたのがきっかけです。なんらかの支援やサポートが必要だと感じました。
2.3歳からです。
3.通えそうなとこ電話をかけて5箇所くらい目でやっと空きのあるとこ見つけました。できて数ヶ月のとこです。新設のとこでないとどこも満員でした。
4.仕事もしているので、保育園と掛け持ちです。
5.3歳からなので無償化で無料です。おやつ代として100円くらいです。

はじめてのママリ🔰

1.言語遅れが気になり発達相談を受けて療育を勧められました

2.2歳半で発達相談
  →地域の親子教室
 3歳から療育です

3.出産予定月に近かったので、産後落ち着いてから利用開始したのですが普通に入れました

4.産前産後でこども園に入園できて、そのままずーと併用してます😊

5.年少までは教材費込みで5,000円でお釣りあり
 年少からは無償化対象で教材費のみです!

はじめてのママリ🔰

1.年少で園から指摘を受けた。+姪が診断を受け、その際に専門の先生から療育は早く行けば行くほど良い、小学校に上がってからだと正直遅いと言われたと聞いたため。

2.今年5月からです。

3.無かったです。

4.掛け持ちです。平日週2回療育、土曜日終日療育で、園は週4でいってます。1日は、園から療育と掛け持ちで行ってるので平日が6になってます。

5.幼児無償化の枠内なので無料ですが、お弁当を持っていかないといけないとこならその分は掛かります。
あと、支援員さんと週3回行くと打ち合わせで話をしたため、月15日で申請しており、それを超える場合はお金が掛かるようです💦

病院によるかもですが、うちが通ってる小児科や心療内科では、ADHDの診断は5歳にならないとおろせないと言われました。
なので、もしかするとADHDだけでは診断は出ないかも知れません。

はじめてのママリ

1.ずっと悩んでいて3歳半検診で相談して要支援の判定が出たからです。
2.3歳8ヶ月からです。
3.ありました
4.掛け持ちしていました
5.うちの場合、上限4600円プラスおやつ代として50円×日数です。

H & I

コメントを頂きました皆様
本当にありがとうございました。
これから療育に行くことには
なりそうですが
一歩前に進めました。

皆様のご意見、コメント、内容をしっかりみて考えて
今後は進めていきます😭

はじめてのママリ🔰

上2人はADHDで長女は療育には行ってません!理由は集団ができるからです。
次女は行ってます。4歳半に診断があり5歳直前で行きました!幼稚園後に行っていて無償化対象です。次女が行ってる理由は困りごとが増えたからです😁
どこも満員で今のところが運良く入れました!