※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
お金・保険

夫婦で新nisaの投資額を相談中です。積み立てる場合、企業年金やドル建てを辞めるか、積立額を減らすか悩んでいます。月の赤字を無視して満額積み立てるか、年間250万貯金でき、子供は1人の予定です。

2024年 新nisaについて

投資額を夫婦で相談中なのですが、中々決まらないので相談させてください。

現在、月の貯蓄として企業型確定拠出型年金5万、現金10〜12万、ドル建て生命保険2万を回しています。

来年から積み立てnisaを夫婦で満額の月10万ずつ始めたいと思っているのですが、そうすると月の赤字が大きくなるので企業年金やドル建てを辞めるか(ドル建ては辞めると数十万損失出るので払い止めにする)、年間でみるとギリギリマイナスにならないので月の赤字は無視して満額積み立てるか、それとも積立額を減らすか悩んでます。

年間250万貯金できており、現在貯金は1000万くらい、子供は今のところ1人の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ考えです!
企業年金は5万ちょっとくらいしか掛けられないですし、NISAならいつでも下ろせるので最優先にします🥳
余裕が生まれたら企業年金再開します😄

• ちゅんころ

ちゅんころ

コメントありがとうございます、下に返信してしまいました😇

• 7月3日
まる

年間250万円の貯金が毎月の現金10-12万の積上げの部分かなと思ったので、今の貯金1000万はそのまま手を付けないとした場合、私だったら、こうするかな〜で書きます↓ 

・確定拠出年金→控除対象ですし、今のまま5万円維持
・現金→全額積ニーへ
・ドル建て→払いどめしてその分額積ニーへ

ちゅんころさんのリスク許容度によりますが、、、
もうすぐ始まる新ニーサだと年360万まで投資できるので、私だったらこれに加えてあとは出来るだけ満額積み上げるようにします。1800万の非課税枠をなるはやで使う方向で。
住宅購入や車購入など大きな買い物や直ぐに必要な大きなお金がないのであれば現金保有率をもう少し下げてもいいのかなと思いました。
いざ必要になれば毎月の積立を停止すればいいので。

• ちゅんころ

ちゅんころ

ドル建てずっと止めたいと思ってたので、背中押していただきありがとうございます🥹
    今、家計の貯蓄とは別で独身時代の貯金で株を買ってるので、それも株高のうちに売り払って来年からのnisaに当てようかと思ってます。
    ママリさんはどのように投資されていますか?差し支えなければ教えていただきたいです🙂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

確定拠出年金はそのまま、ドル建ては払い済みへ。
投信の積立はご夫婦で満額でいいと思います。
私なら貯蓄1,000万あるなら成長投資枠も使ってどんどん積立していきます!

• ちゅんころ

ちゅんころ

がっつり投資していきたいとおもいつつビビってたので勇気出ました!ありがとうございます🥺
    ママリさんはどのように投資されていますか?差し支えなければ教えていただきたいです🙂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはとにかく毎月積立で生活費以外を投信に入れてます!あとは暴落した時に自分のタイミングでも買ってますよ😊生活防衛費は1年分残しています。

• 7月4日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

投資メインで貯蓄されてるのですね🙂うちも同じようなかんじに持っていきたいです

• 7月4日
ちゅんころ

同じ方がいらっしゃってよかったです!nisa頑張りすぎて生活行き詰まったらどうしようかなとも思いましたが、いつでも下ろせるしとりあえず入れれるだけ入れてみようと思います🥰