※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の妊婦です。寝る姿勢について質問です。シムス位で左向きに寝ていたが腰痛がひどく、右向きや仰向けも試しています。助産師は楽な姿勢で眠れるなら問題ないと言いました。皆さんはどう寝ていましたか?

妊娠10ヶ月臨月の妊婦です。
寝る時の姿勢について質問です。

シムス位が良いと聞き、抱きまくらを使ってなるべくシムス位で左向きに寝ていましたが、腰痛が酷くなった気がして、最近右向きで寝たり仰向けで寝たりしています。

右向きや仰向けで寝たりすると良くないとネットで読みましたが先日病院で助産師さんに相談したら、妊婦さんが楽な姿勢で眠れるなら、仰向けでも右向きでも良いよと言われました。

実際に皆さんはどういう体勢で寝てましたか?

コメント

ちゃ

何にも気にせずその時に落ち着く寝方で寝てました!
3人目の時は両脇に子供たちいたので仰向けもよくありました!

はじめてのママリ🔰

私もシムス位ばかり気にして寝てたら同じく腰痛が酷くなりました🥹
後期に入ってから右向きや気づいたら仰向けで寝てます。
痛みのストレスより、楽な体制で寝るのが一番ですね✨️

yuka🌻

左向きだと食後げっぷが上がってきて気持ち悪かったので右向きや仰向けで寝る事多かったです!

ママリ

同じ体位は同じ場所に負荷かかりやすいので、寝やすい体勢でねてましたよー。
それこそ抱き枕して左か右向き楽だったので交互にそうしてました!
仰向けもお腹苦しくないならそれでいいと思います🙆‍♀️

ゆいゆい

1人目の時、産まれる直前まで仰向けで寝てました❣️それが1番楽でした❣️

ハハ

全然気にしたことありませんでした。
仰向けはちょっと自分が苦しいから右が左でゴロゴロしながら寝ています😊

年子ママ(21)

シムス位意識しすぎて腰痛がつらかったので、左右ゴロゴロしながら寝てます✨
仰向けは苦しくなるので寝返りの時にちょっとするくらいです❕

nEkO_🐱🔰

わたしは左向きより、断然右向きのほうが寝れます😊左向きで頑張って寝ても起きたら絶対右向きか仰向けなってます🤣✨️

sママ

ほとんど右向きで寝てます🤣
そっちの方が楽です笑

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
私も右向きや仰向けの方が寝やすいことが多く、でもどのサイトを見ても左向き推奨ばかりで不安になり…、先生に聞いてみたところ、同じく「寝やすければ何でもいいよ」とのことでホッとしました☺️
友人も同じような感じだったらしく、「何なら抱き枕無い方が寝やすい時もあるよね」とも話していました😴

はじめてのママリ🔰

私は基本右向きで寝てますが、起きたら仰向けなこともあります💡

私は左向きは寝にくいです💦

ママ

最近になって仰向けで寝る事が増えました😪横向きで寝ると腰が痛くて痛くて😞