※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

寝る時の服装と室温について心配です。着ている服装や寝具で大丈夫でしょうか?暖房はつけず、12度前後の室内温度です。暖めすぎもよくないと聞きますが、適切な温度はわかりません。

寝る時の服装についてです😣
短肌着、コンビ肌着、カバーオール を普段から着てます!
寝る時に6重ガーゼスリーパーと掛け布団で寝ています!
これで大丈夫でしょうか?💦
暖房などは一切つけていません!
朝方の室内温度は12度前後だと思います(°_°)
最近は前より冷え込みもなくなったかな?と思うのですが…
あまり暖めすぎるのもよくないといいますが、どのくらいかがまったくわかりません😭😭

コメント

うーたん

寝てるときに体触ってみて、膝裏や背中が暖かければ大丈夫だと思いますよ😄
確かに暖めすぎは乳児突然死の原因にもなりますしね!

• てんこ

てんこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦突然死の原因になると聞いて怖くて😓

• 2月6日
うさぎさん

赤ちゃんが汗をかいたりしてなければ大丈夫だと思いますよ♪
大人より1枚少ない程度がいいと言われました!

• てんこ

てんこ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😳調節が難しいです(ノД`)

• 2月6日
れりな

2ヶ月くらいのときは、短肌着か長肌着にカバーオールにガーゼタイプのおくるみをお雛巻きにして赤ちゃん用の掛け布団をかけてました。

コンビ肌着って股下スナップの肌着ですか?
スリーパー着せるならその肌着は着せなくてもいいのかなーと。
うちも下の子が10月末産まれで去年の今頃同じくらいでしたが、暖房なしでしたよ☺︎

• てんこ

てんこ

今日初めてガーゼスリーパーが届いたので調節がわからなくて😔今さっき暑くてなのか?珍しくグズグズして体も少し暑かったので明日からは肌着1枚やめてみます💦
    今日は掛け布団をやめて毛布をかけて寝ます😣

• 2月6日
ひろにゃーん

暖房は夕方からと寒いと私が感じる時しか付けていませんが、うちは短肌着(長肌着の時もあり)、カバーオールです。
たまにベストを着せたりしています。
室温が12度は寒いですね(;o;)
我が家はエアコンつけて23度くらい、夜は切って寝てますが朝は多分18度くらい?だと思います。
12度だったら多少は着せてあげて良さそうですが、スリーパーがあれば下着はコンビ肌着か短肌着のどちらか1枚でもいいんじゃないですかね?
暫く使える少し大きめのベスト、オススメですよ♡日中も着て動けますし!

• てんこ

てんこ

寝室の位置?が悪いのがこの部屋だけ寒くて💦スリーパー今日初めて着せたので調節がわからなくて😣今さっき暑くてなのか?グズグズと起きたので明日からは肌着1枚にしてみます!
    少し大きめのベスト!一度お店に見に行ってみます😳

• 2月6日
りん

12度前後だと割と寒いかと思ったので私ならそれくらいにしますね😊
うちの子はコンビ肌着にカバーオールを着て、スリーパーと掛け布団で寝ています。室温は大体18度くらいです😌汗もかいてないのでこれでちょうどいいと思ってます!
お子様も汗かいてないなら大丈夫だと思いますよ!明らかに顔が火照ってたりするなら肌着を一枚脱がせてあげてもいいと思います❣

• てんこ

てんこ

朝方はだいぶ冷えます💦汗をかいたり、火照ってる様子はなかったのですが今さっき暑くてなのかグズグズと起きたので明日からは肌着1枚やめてみます!!

• 2月6日