※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になみ
ココロ・悩み

妊娠中、母親が口うるさくてストレス。母親がベビー用品に口出ししすぎてイライラ。限度を超えている感じ。切迫早産で自宅安静中で母親にお願いしているが、毎日ガミガミで発狂しそう。

妊娠中、母親がやたら口うるさくなった方いますかT_T?
私の母親が非常に口うるさく、夫婦で決めて買ったベービー用品に対してうるさいくらいに、口出ししてきたり、母親が私を産んだ時はこうしたからこうしなさいみたいに押し付けてきたり…私はこうするって言ってるのに…
ストレスで仕方ないんですが、同じ様な経験なさった方はどのように母親と接していましたか?
初孫なので、楽しみにしてくれてるのはわかるのですが、限度があると思うんですよ…私は…。ベービー服入れる為に買った棚を勝手に開けたりとか…まだベービー服は入れず、旦那の衣類など入れていたのですが、親子とはいえ勝手に開けられるのが、私は好きじゃなくてイラっとたり…
切迫早産で自宅安静中なので、昼間は母親に身の回りの事をお願いしているのですが、毎日毎日ガミガミうるさいし、発狂しそうです…_| ̄|○うちの親が異常なんですかね…

コメント

すー

大変ですね><
その状況で安静にできてますか?
精神的なストレスも良くないですよね(╥ω╥`)

うちは親と一緒にいないのでわからないですが、産後の手伝いに来てもらうので、主様のような状況になったら非常にストレスです(#)Д`;;)…

昔と今は違うし、親子とはいえ勝手に家のものイジるのはダメですよね!
1度きちんと話をした方がいいかもしれません。。

になみ

それが安静に出来てないんです
よ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)家事が適当な親だから
掃除機は平気で1週間はかけない
ので、母が帰った後に休み休み
掃除機かけたり…

我慢出来ない時は、若干
キレ気味で反抗してます(´・_・`)

そう!まさしくそれなんですよ!
今と昔は違うのに…

話が通じる相手じゃないんで
すよね…1度キレたら手に負え
ない若干ヒステリックのような
感じになるので…大声で怒鳴る
し…めんどうなんです…はぁ…

necomimi

私も実家で自宅安静中です。
ごはんを作ってもらったりだいぶ助かってますし、私の場合は良い相談相手だと思っています。
お金のやりくりの仕方や、赤ちゃんが産まれてからの話、出産後必要なものなど色々と教えてもらっています。
あなたを産んだときはこうだったのよ
という話を聞いた時は、イライラとうより寧ろ嬉しかったです。覚えててくれてるんだなぁ〜って

自宅安静中でしらない間にストレスが溜まってるんじゃないでしょうか?
ガミガミモードで母が毎日口出ししてくるならイライラしちゃうかもですが…
心に余裕がないときは
「わかったよ〜」「ありがと〜」と軽く返事をしといて

necomimi

途中で途切れましたすみません(;>_<;)
軽く返事をしとけばいいと思います。
イライラしてしまうなら、悪い言い方ですが相手にしないでいいと思います。
無理なさらないでくださいね(><。)

になみ

最初は良き相談相手だったの
ですが、ある時を境に
何故かガミガミモードに突入。
毎日ですよ毎日…。
軽く返事しかしなかったり
無視したりしてますが
ガミガミガミガミ…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
1度本気で頭に来て、好きな様に
させてや!って怒鳴った時は
数日おとなしくなりましたけど…

ストレスは、母が来る事だけ
ですね…ちょくちょく自宅安静
があったので、自宅安静には
もう慣れてしまってます(´・_・`)

食欲

同じです(ーー;)

私の母の場合、妊娠初期からになみさんの母と同じ様になりかねない!!と思っていたので、私は早い段階から、冗談っぽく、「医療だって25年経てば恐ろしい程進歩してるし、お母さんに相談したいけど、25年以上前の知識じゃ何の役にも立たないしね〜笑」って言ったり、例えば湯上りの白湯とか、昔の常識が今は不要になっている事、母が子育てしてた時にはない便利グッズなどをちょっと知ったかぶって母に「今はこんなのあるんだよ〜」とか言って昔の知識が役に立たない!!と思わせてました。笑
お陰で?自分で用意したベビーグッズにどーこー言われることはないんですが、うちも初孫とあって温度差に悩んでいます。
10日程前から里帰りしてましたが、張り切る母と、なんの根拠もない迷信アドバイスばかりの祖母に最初は流せてましたが、すでに
疲れて、今は次の検診まで新幹線で自宅に戻ってます(ーー;)

生まれたらどうなるのか、不安と心配しかないですよね。。

切迫安静中との事ですので、お母様に自分が嫌と思ってる事をやんわり伝え、冗談っぽく「お母さんがストレス溜めさせてどうすんのよ〜笑」とか言ってみたらどうですか(#^.^#)

になみ

賢いですね(´・_・`)そこまで
頭が回らなかった…むしろこんな
ガミガミばあばになるなんて
予想もしてなかったので…。

やっぱり疲れますよね(´・_・`)
私も早く母親から離れたい…
臨月になれば、安静も解除され
るのであと2週間とちょっとの
辛抱……_| ̄|○

しつこいくらいに今の医療は
凄いんだから心配しすぎだって
とは言うんですが、どうだかね〜
とか、切迫早産で早く産まれて
未熟児だったら将来肥満体質に
なるから少しでもお腹にいさせて
あげなさい!とか…

もしあたしが入院する事に