※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
住まい

1LDKで子育ては大丈夫でしょうか。現在1LDK、エレベーター無し4階のアパ…

1LDKで子育ては大丈夫でしょうか。

現在1LDK、エレベーター無し4階のアパート住みです。
妊娠中期ですが、すでに階段はかなり辛く休み休み上がっています。

引っ越しを考えており、ずっと物件を見てはいますがなかなか希望の金額・場所には出ず、購入の場合は焦ってもいいことはないだろうという気持ちもあり、このまま1LDKに住めないだろうかと思っております。
ただ、ベビーベッドを置くにしても、収納のことを考えてもとても狭いので、皆さんどのように場所を作って子育てしているのかお聞きしたいです。

よくわからない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ミニー

最初は1LDKでした!
寝室が6畳でリビングが10畳ちょっとくらいでした!1人目ならそんなに大変ではなかったです😊
ベビーベッドは使わず退院から一緒に寝てました😴
子供服は始めは小さい4段のタンスで十分でした👕

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

同じくらいの広さです!
    1人目なので想像もつかず…😂
    でも、広さ的には全然大丈夫そうですね☺️

ベビーベッド迷っていましたが、同じ布団で寝たら潰してしまうのではという不安があり…大丈夫なものでしょうか?😂

• 7月2日
  • ミニー

ミニー

子供も狭いなら狭いなりに遊びも考えて遊んでました🤭
    収納も一畳半分の押し入れだけでしたが結構大丈夫でした!ってよりも大丈夫にしてました😂
    布団は私は気になって起きちゃうので大丈夫でしたが
    眠りが深いと危ないかもです🥹笑
    買うと高いし処分も困るのでレンタルもいいかもです💡

• 7月2日
🐰

2DKでしたが、
1歳頃で手狭に感じ、引っ越しました

うちはベビーベッドは置かなかった(置けなかった)です

動き出すと部屋が狭くて、家の中で遊ぶのは無理になり、
雨の日でも支援センターなどに行ってました🙃

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

そうですよね…
    動き出す前まではなんとかなりそうですが、遊ぶスペースがないですよね🤔
    1歳ごろのお引越しはやっぱり大変でしたか?💦

• 7月2日
  • 🐰

🐰

そうなんです💦
    DKも狭くてご飯食べるようなテーブルも置けなかったので、
    リビングで1部屋、寝室で1部屋で、ギリギリでした

うちは義実家が近くにあり、
    引越しの日は預けさせてもらいました💦
    準備は息子が寝てる間にいそいそやってました

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今現在子供2人いて1LDKです💦
リビングが11畳くらいで、寝室は6畳、ウォークインクローゼットが3畳です😊
子供が1人だったら狭いってあまり感じませんが、4人暮らしだと手狭です💦

ベビーベッドはただのお荷物でした💦
一回もそこで寝てくれた事無くて、ただ場所を取ってただけだったので2人目からは使ってません!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

4人暮らしされてるのはすごいです😳
    でも、何とかなるものなんですね!

ベビーベッドに寝かせると泣いてしまうということでしょうか?
    同じ布団に寝ると潰してしまうのではと不安で…😅

• 7月2日
ゆゆゆ

子供が歩き始めるまでは、1LDKの家でも大丈夫だと思いますが、子供が生まれてからの引越しは大変なので💦出来れば産まれる前にお引越しされた方がいいかと思います😞
部屋の広さよりは、エレベーター無しの4階というのが産後かなり辛いんじゃないかな😭と思いますね💦

我が家ではベビーベッド無しですのこの上にマットレスで子供と一緒に寝ています。
赤ちゃんが小さいうちは添い寝用の囲いがあるのでそれを使ってました!
リビングのテレビ前にプレイマットを引いて日中の遊ぶスペースにして、おもちゃなども箱にひとまとめにして置いてました。
衣類は5段チェスト1つで今のところ収まってます。

ベビーベッド・ハイローチェア・ベビーサークルは使い終わったあとにすごくかさばるので違うもので代用した方がいいかもです。

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

そうですよね😢
    せめて2LDKにと思うのですが、なかなか空かず😭
    確かに階段が日に日に辛くなっています…😭

なるほど🤔
    ベビーベッドは使わないという方が多いのですね!
    なるべく物を増やしすぎず、ちゃんと片付けるようにすればいける気がしてきました。

• 7月2日
ままり

1人目であればなんとかなると思います!

どうしても大人と生活リズムは合わないので、夜に赤ちゃんが寝ている部屋を静かにできるのであれば問題ないと思います。
ただベビーベッドは1LDKでなくても場所を取って邪魔なので😂、まずはベビー布団を試すか、レンタルにしていつでも返せるようにしておいた方が気楽かもしれません。
うちの場合は1歳くらいからベビーベッドで寝てくれなくなり、結局今物置です😅

また1歳くらいからは大きいおもちゃが増えますので、そこまでにゆっくりお引越しを考えるくらいでも良いのかなぁと思いました!

個人的には部屋の狭さよりもエレベーターなしの4階の方がしんどいと思います💦
畳んでいるとしてもベビーカーと赤ちゃん抱えての登り降りは1フロアでも厳しいし危ないので😥
我が家は駅とかでエレベーター探すのもめんどくさくなってきて抱っこ紐ばかりでしたが、大きくなると階段の登りは本当に死にそうでした😂

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

ベビーベッドはレンタルしようかなと思っていましたが、置き場所を考えると布団の方が現実的な気がします😅

今でも階段辛いのに、さらに重たくなった赤ちゃんを抱えての登り降り…想像するだけで恐ろしいです…😭
    いい物件が出てくるのを願って、もう少しやり過ごしてみようかなと思います💦

• 7月2日

友達が1LDKで子育てしてましたよ〜😊
2人目が生まれる少し前に引っ越してたので2年くらい子育てしてました✌️
隣同士の部屋らしく寝かしつけの時光が入って大変とのことでしたがその他は問題なさそうでした!
私は階段5階に住んでますがいい運動になると思って同じく休み休み頑張ってます✌️
なんとかなるものですよー!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

5階!すごいですね😳
    最近色々考えては不安になっていたので、なんとかなると言っていただけて救われました☺️

• 7月2日
まりも

子供が3歳位までは40平米の2DKを1LDKとして使っていました。

狭さはなんとか対応できますが、大きな遊具おもちゃやプラレールなどは買い与えられませんでした。収納できないので。

何よりも辛かったのはエレベーターなしで3階まで上り下りでした。ベビーカー、子供、買い物した物を持って上がれないので毎回2往復してました💦
あの2往復がなければもっと早く2人目の子供を考えたと思います。

• はるこ

はるこ

ありがとうございます!

私も買い物と子供を同時に持って上がるのは絶対無理だなと思ってましたが、2往復も辛いですよね…😭
    それまでにはやっぱり新居に移っていたいと思うので、物件探し頑張ろうと思います💦

• 7月2日