※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人の子どもがいて、ジュニアNISAについて悩んでいます。現金貯金があり、大人のNISAはしていない。家計の貯金は10ヶ月分と考えており、将来のために子どもの貯金をどうするか迷っています。マイホームを検討中で、ジュニアNISAに駆け込むべきか悩んでいます。

今年5歳と3歳になる子どもがおり、
ジュニアNISA駆け込むか迷ってます。

学資保険などはやっておらずゆうちょにて現金貯金のみ、
主にお祝い金、お年玉、児童手当だけで貯めてます。
使い道は特に考えていませんが大きくなるまで
手をつけるつもりはなく、ジュニアNISAの枠を
満額で払えるくらいの貯金は2人ともあります。

大人のNISAもやってないですが、
毎月貯金に回せるお金がそんなに無く
赤字になった時にボーナスで補うほども
もらってないのでまずはジュニアNISAに
駆け込むべきかな…と。

家庭の貯金としては生活防衛費が10ヶ月分くらいで
あと2ヶ月分は貯めておきたいなと思ってます。

今後マイホームを検討していることもあって、
子どもの貯金とは言えいざというときに
そのまま置いとくか、にしてもやっぱり手は
つけたくない、でもそれなら銀行に預けておくより
ジュニアNISA駆け込んだ方が?という考えです。

皆様ならこの状況でどうしますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ポケ

その状況なら私はジュニアNISAはじめないです。
理由は、
手元の現金預金に不安があること
今は株高で買ってももしかしたら今後下がる可能性も大いにあること
です。
2番目に関しては、下がっても毎月定額積み立てていければ買値も下がるのでいいのですが、毎月の貯金はあまりできないとあったので、買い下がれないとしたら今年は急いで買う時期ではないと考えます。

機会損失とか円安やインフレで銀行にあずけたままだともったいないとは思いますが、それでもぎりぎりでやるものではないので。

はじめてのママリ

教育資金として、、という理由なら、間に合わない可能性と、使いたい時に下がってたら困るのでやらないです!
教育資金や生活費としては手をつけない前提で、15年以上の長期投資としてなら良いと思います😊
長期投資なら今後下がるとか上がるとかあまり考えなくてよいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね?
元々使う予定のないお子様のお金ですよね?
毎月貯金に回せるお金がないのが一番気になりますが、、
生活防衛費が2か月分貯まるまでってことですよね?

我が家は二人で働いてるので、月収の4か月分くらいしか現金で残してないですよー(生活防衛費としては半年分くらい?)
あとはいきなりジュニアnisaだけ開設はできないので、とりあえず親の証券口座の開設は必要だです。
SBIがオススメですかね。