※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すママ
家事・料理

お肉はチルド室?旦那がチルド室を使わない理由が分からない…冷蔵庫の使…

お肉はチルド室?旦那がチルド室を使わない理由が分からない…

冷蔵庫の使い方で旦那が不機嫌になり困っています
結婚してから旦那はスーパーで買った肉類は上段に
、チルド室にはハム、ベーコン、ソーセージなどの加工肉のみを入れてました。(チルド室内はスカスカ)
ずっと私は違和感があったのですが、すぐ使うので上段でもチルド室でも問題ないと思って合わせていました。

先日私がチルド室にお肉を入れていたところ、冷蔵庫をみた彼にキレらて、なんでキレられたか分かりません。
普通のスーパーの豚肉のパック、鶏肉パックです。
「なんでチルド室にお肉入れてるの?温度上がらないよ?!」とキレだし。
「チルド室の方が温度低いからお肉を長持ちさせたくて入れたんだけど、なにか問題が?」と答えると
「調べた?調べたんならじゃあいい」と不機嫌に。
チルドに入れたくない理由でもあるのか?と聞いても「もういい」とさらに不機嫌になり分からないままです。
何かチルド室にお肉を入れたくない理由など考えられるでしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

雑菌ですかねぇ?
加工肉は加熱殺菌を終えているけど、生肉は雑菌だらけ。
ラップしてあっても雑菌が移ることはあるし、チルド室みたいな狭い空間だと加工肉に生肉の雑菌が移る可能性があると思っているとか?

私は加工肉だけチルドで、生肉は基本冷凍してしまうので、冷蔵庫に生肉というのはほぼやらないですが、旦那さんと一緒で何となくチルドに生肉は入れないです。でもそれは調べたからじゃなくて、何となく汚い気がするからチルドに入れたくないっていう感覚的な分け方でした。

↑がそんなに怒るほど嫌な理由なのかどうかはよく分からいけど、生肉をチルドに入れない派の理由としてはこういうものがあります。

• すママ

すママ

ご返信ありがとうございます。
    なるほど雑菌ですか!😲
    ラップしてあってもドリップが垂れていることありますもんね…
    今回は垂れてなかったですが、たしかにそのリスクがあるなら私も気にしちゃうかもです。
    チルド室内で加工肉と生肉で分けれるように仕切りを考えてみます🤔
    (旦那の機嫌みながら慎重に…)
    教えて下さってありがとうございます!

• 7月2日
nana

たぶん特に根拠もなくずっとハム系だけを入れる使い方をしてたから、自分のやり方と違うことをされて不快だったんでしょうね😅 調べたならいい、とそれ以上言ってこないってことは自分の中でも明確な根拠を持ってない証拠なので、逆にそれ以上言えないだけだと思います笑

チルド室の使い方は質問者様の使い方であってます😊 冷蔵庫のチルド日は本来冷凍までいかずとも低温、新鮮に保管しておきたいものを置く場所なので、ハムなどの加工品もあってますし生肉、生魚などの生物を置くのもあってますよ!🙆‍♀️

ただ、もしお肉をすぐ使うのなら変にチルド室に入れると表面だけ軽く凍ることもあるので、今日使うなどはっきりしているものならチルド室でなくとも良いかと思われます😌

旦那さんの怒りはただ単に自分のいつものルーティンが崩れて怒っている、根拠ない駄々っ子と似たようなものだと思います笑

• すママ

すママ

ご返答ありがとうございます。
    チルド室の使い方合ってるようで良かったです😭
    「調べたんか?!」と強く言われると自信が無くなってしまって😭
    注意点もありがとうございます。凍っちゃうことも考慮しめ使い分けないといけないのですね。

心情的には私もただの駄々っ子やんけ!と思っていたのですが、彼はすぐ使うと思い言い出したのかもしれませんね。
    (そんな怒らんでもと思いますが)
    彼のやり方を否定せずすり合わせていければと思います。
    教えて下さってありがとうございました。

• 7月2日