※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦が重病で、家計や生命保険のことで不安を感じています。遺族年金の受給額やプランについて相談したいと考えています。

私重病専業主婦、
賃貸で
旦那に何かあったらどうしよう😨
と毎日怯え暮らしています😨

子供が自立するまでは
赤字じゃ無ければ
今の家賃6万のマンションに住んで
子供が自立したら実家に帰りたいですが
両親は他界してます。

弟が1人で住んでて
何かあれば帰ってきていいと言っています。

赤字なら学区の関係で
中学卒業まで赤字になっても
マンションに住んで
卒業したら実家へ。
今子供は小5です。

生命保険3000万+学校の保険1000万
学資200万
で4200万おりる保険に入ってましたが

今回の更新で
生命保険1800万
学校1000万
学資200万
で3000万に減額になりました😨

旦那にもしもの時は
遺族年金ってどれくらい貰えるんですかね?😣

月の総支給は45万ですが

年金ダイヤルで
遺族年金いくらもらえるか
聞いてもいいと思いますか?
本人じゃ無いと教えて貰えませんかね?😣

旦那がお酒飲みまくるので
遺族年金の金額で
今のうちから
色々プランを考えておきたいです🥲

コメント

あいかな

遺族年金については、入られてる生命保険の担当者さんに聞いたら、試算ですが教えてくれますよ🙆‍♀️(以前勤めていたときにシミュレーション何度もしたことあります)

どのくらい長く年金かけられていたか、ご主人に万が一のことがあった際に奥様が何歳で、お子様が何歳かで遺族年金額は変わります。また、必ず受給できるとも言えないようです。(画像は参考までに、、、)
そして、自営業の場合と会社勤めでは大きく変わります。(自営業の場合は金額が低い)

保険の更新時に保険金額が下がったとのことですが、生命保険下がりすぎじゃないですかね…?契約時の年齢がいつか分かりませんがなぜ1200万も下がるのでしょうか。
通常保険の更新時は月の保険料変わることあっても、これだけ欲しいと設定した保険金額がそんなに大幅に変動することはない気もします。
なぜそこまで保険料が変わるのか、担当者にきちんと話を聞いてみたほうがよいと思いますよ🙆‍♀️
生命保険も一概に亡くなったら一括でおりるものだけでなく、月々定額でおりる→それが○年続く、トータル3000万というようなものもありますし、契約内容によるので
せっかくかけている保険なので、説明を聞いた上で支払われていったほうがよいと思います!
年金ダイヤルについてですが、奥様でも大丈夫だとは思いますが、具体的な金額などは教えてもらえるかどうか、聞いてみないとなんとも言えないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご丁寧にありがとうございます😭❗️
    10年に一度更新がある生命保険です🥲
    旦那が40才になり
    月の保険料が2000円上がり
    保険金額が下がりました🥲

他で相談したら
    月の保険料も保険金額も
    相場だと言われました😭
    下がり過ぎて
    驚愕してます😭

• 7月2日
  • あいかな

あいかな

10年更新型でしたか…そうなると、これから先の10年後も保険料は上がり、保険金額は下がるものということでしょうね…😱

仮に、保険金額を以前の3000万に戻す+更新型ではないもの(例えば通常の定年である65歳までの歳満期)に入り直すと、保険料は今より高くはなると思います。(今の年齢でリスク計算し算出されるため)
    今のまま継続された場合、現在5年生のお子さんが11歳だとすると、21歳(大学まで行くなら大学卒業手前)で再び更新期が訪れることになりますが、その頃はおそらく今回の値上がりの倍以上(今回2000円値上がりということはおそらく4000円前後かそれ以上)値上がりが予想されます。

お子さんが大きくなるにつれ、必要な養育費は減っていくので(例えば0歳〜22歳までが仮に1000万だとすると、現在までの養育費はすでに消費されてますよね。仮に今までが500万かかっていたと仮定すると、22歳までの残りは500万、という考え方)
    そうすると、保険金額が下がったのも納得はいくかもしれません(お子さん誕生前かすぐに契約していた→10年で年齢を重ねお子様も成長→必要な保障額が変動→これからの養育費や生活費で算出)
    保険金額が下がらないままだと、無駄に高い保険料を納め続けるみたいなことになるので(本来3000万いらないのにかけすぎていた、などを防ぐための保険内容の可能性あり)

学校の保険がどのような保険かわかりませんが、3000万あれば割と安心なのかなと思いますよ!
    仮にですがご主人が今の年齢で何かあった場合、2800万おりるとして(学資はお子様の教育費として除外)
    23万×12ヶ月×10年みたいな考え方もできます。そして遺族年金があるとすると、お二人なら充分に生活できるのかな?と思います。(最悪ご実家に帰れば家賃や光熱費負担が多少減ると考えると)

保険もたくさんかけておけばいいわけではないので、何かあったときは弟さん頼ってもいいのかな?と思います✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたご丁寧にお返事ありがとうございます😊❗️
    大丈夫そう🙆‍♀️ですかね😭

昔弟が困った時に私が助けた事があって
    子供と実家に帰るなら
    リフォームしてくれるって
    言ってます🥹
    頼って良さげですかね😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のは大体全員入る保険で
    年2万円の保険料で
    保証がめちゃくちゃ手厚いものです🥹

• 7月2日
  • あいかな

あいかな

おそらくは大丈夫かなぁとは思いますが、ご自身のこともありますし、不安ですよね😭
    でも金額的に考えたら、お子さんがアルバイト早めに始めたりするのであれば、生活費も浮いてくるのかなと思いますよ✨
    私は上の子中学入ったばかりですが、普通の公立でも制服代や学用品、校納金しかり
    部活を始めたら部活動用品ふくめ、かなりお金かかったので、高校は県立目指すらしいですが、私立とか言われたら白目剥きそうです😂

よい弟さんですね🥲💕リフォームまで考えてくれてるとは😳私なら全然頼ります!笑

学校の保険も、団体で加入できるからこその安さですね✨それは入っていて正解ですね😊

グッドアンサーありがとうございます💓

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に😭
    色々ご丁寧にありがとうございました😭

• 7月2日