※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
妊娠・出産

陣痛が続かずイライラしています。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。赤ちゃんがまだ下がっておらず、陣痛が遠のいてしまう状況で不安や悲しみを感じています。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

陣痛が続かないことにイライラしてしまいます…
気持ちの切り替え方を教えてください

37w経産婦、胎児36wで3200g予想の大きめです
前回は37wで破水→促進剤で誘発だったので
自然な陣痛?がわかりません

規則的なお腹の張りや痛みが続いていたので病院に連絡し、
NSTの結果「今日産まれそうだね!」と言われ2回も入院しましたが
一晩経つと陣痛が遠のいてしまい、
赤ちゃんもまだ下がってないため誘発もできないと言われてしまいました

ウォーキング、スクワット、ツボ押し、
助産師さんの乳頭マッサージ、あぐらやジンクスのハーブティーまで色々試していますが
大きな陣痛に繋がらず、入院中は不安と細かな張りや痛みで眠れず
助産師さんから慰めの「まだ予定日まで3週間もあるからね」という言葉も
「今日産まれるのでは」と期待してしまった自分が情けなくて悲しくなってしまいました…

もう多少の痛みでは連絡するもんか!と意地になってしまったり
赤ちゃんを連れて帰れると思っていたのに…と悲しさで涙が出てきてしまったり
待望の第二子、楽しみにしていたお産なのにポジティブなイメージが湧きません…
皆様ならどうやって気持ちを切り替えますか?

コメント

つき

ママのお腹が心地いいのね〜
でも早く会いたいよって
お腹に話しかけまくるのは
どうですか😌???
頑張って何回も外に
出ようとしてるのに
疲れたからやっぱりやーめた
って諦めちゃう赤ちゃん
想像したら可愛いなって
思いました😜💓

妊娠後期はマイナートラブルも多いので
赤ちゃんが大きくなっているなら
会いたいしはやく出ておいでって思っちゃいますよね🙏

早く出なきゃ!と赤ちゃんが本気出してくれることを
祈ってます🍀

  • さいこ

    さいこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    本気出してくれるのを待ちます…!!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もです🥲夜になると定義的で、結構なお腹の痛み😭
産まれそうやからって夫を起こして仕事休めるように連絡取ってもらったり、、、
でも結局朝になると遠のいて、、、🥲それが1週間続いてます💦
上のお子さんも下のお子さんも年齢、週数が似てるし親近感です🥹

  • さいこ

    さいこ

    夜間の痛み、上のお子さんもいると余計焦りますよね💦
    1週間も続くと気力も消耗しそうです😭
    お互い頑張りましょうね…!!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

まだ37週なので陣痛が続いたら稀なほうで、続かなくて当たり前だと思います!!
1人目37週で生まれても次がそうとは限りませんし…!

赤ちゃんが生まれるタイミングじゃない時は何しても本当に生まれないです。
37週で促進剤やバルーン5日間しても生まれなかった経験があります💦(笑)

ストレス溜める方が筋肉が硬くなって生まれにくくなるので、お風呂でゆっくりしたり、忘れて一日思いっきり好きなことしてみたり、好きな香り嗅いだりリラックスしてると陣痛もきやすくなるとおもいます☺️

  • さいこ

    さいこ

    そうですよね💦37wはちょっと早めですもんね😭
    5日間促進も大変…!

    前回より産休期間が長く貰えると思って、好きなことしてのんびりしようと思います😌

    • 7月2日