※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

幼稚園選びで入れない可能性や定員満員時の対応方法について教えてください。

幼稚園えらびについて。幼稚園やこども園って、願書?を申し込みしたら必ず入れるわけではないのですか?定員がいっぱいな場合早い者勝ちのような感じなのですか?どうしても入りたい園がある場合、どうしたらいいのか方法はありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

多かったら願書提出日に抽選とかもありますよね!
プレ行ってたら優先されたりします!

はじめてのママリ🔰

人気なところは願書もらうために徹夜で並んだりとかあって、願書すらもらえない場合もあります😂
(コロナを経てやり方が変わってる場合もありますが🤔)
未就園児教室とかは行かれてますか?それの参加率で優先されたりもあるみたいなので、まずはそこら辺を調べてみてはどうでしょうか?☺️

はじめてのママリ

人気で並ぶところありますよね😭

(´・з・`)

地域や園によるかと思いますが、幼稚園とこども園の幼稚園部分(1号・新2号認定)はプレ保育に入れれば、入園優先してもらえると思います!

定員がいっぱいだと願書配布の時点で一般受付しませんというところもあります。
園のHPとかで大体に9〜10月くらいには、願書配布のお知らせとか出ると思うので…

こども園の2号(3号)認定だと、市役所通しての申請になるので、保育園の申し込みと一緒です。

はじめてのママリ🔰

園によりますが抽選や先着順とかあります💦
うちの近くは先着順なので前日から願書提出並んでたりしますよ😂

どうしても…で可能性が高いのはプレですかね。
プレに行ってたりするも優先されたりすることもあります。

はじめてのママリ🔰

地域的なものだと思いますが
うちは公立幼稚園なのでどれだけ人数いても入園希望さえすれば誰でも入れます😅
とはいえ一学年40人弱しかいません💦

人気の私立幼稚園だと
1年前からのプレは必須、
早めの申し込みが必要と聞きました!