※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
家族・旦那

私の心が狭すぎる😢?結婚5年目で基本夫婦仲は良好です。今年1月に第一子…

私の心が狭すぎる😢?

結婚5年目で基本夫婦仲は良好です。今年1月に第一子が生まれました。

私達は…
・夫は平日仕事(帰宅は19時頃)ですが、帰宅したらミルクをあげる、あやすくらいですが育児はしてくれます。子供のことも溺愛しています。
・平日は22時頃には先に私が寝て、夫が寝る23時半頃(子供が生まれる前も夫はこれくらいの時間に就寝していました)に最後のミルクをあげて寝かせてくれます。
・休日の育児はミルクなどは夫があげてくれ、夜の寝かしつけは私がします。ただ夫は朝寝や昼寝は必ずします。申し訳無さそうにはしますが…
・平日、休日とも夜中の子供の対応、家事(掃除、洗濯、ご飯etc…)は私が担当してます
夜中の子供の対応を夫にお願いすると快諾はしてくれますが日中眠そうにダルそうにするのでお願いするのをやめました。
・おでかけするときは常に私が抱っこ紐をしています。
これもお願いすると快諾はしてくれますが、夜の対応同様帰宅後ダルそうにするのでお願いするのをやめました。

基本的に育児に参加もしてくれ、感謝、ねぎらい?の言葉もちらほら言ってくれる、土曜も私が出掛けたいところに三人で出掛けてくれる、決して悪い夫、父親ではないのはわかっているので満足していたのですが…。
もやもやする原因の根幹を辿ると…
私と会話していても土日にお出かけしていても、夫は平日土日とも自分のお小遣いの範囲ではありますが携帯で競馬をピコピコとしています。
土日に一緒に話したいこと…私の体の不調、家の購入、育児のことなど一緒に考えたいことを伝えていても生返事だけで競馬ばかり…結局私がいろいろ調べるだけで先に進みません。

平日仕事で疲れているのはわかります。
趣味の競馬を楽しみたいのもわかります。
育児も出来る限りしようとしてくれているのもわかります。
自分の以前の生活を変えれないのもわかります。(朝寝など)

理解はしているのにすごくイライラしてしまいます。
私と話をしていても片手間に競馬をピコピコしているのがすごく悲しく得イライラします。

夫はよくしてくれているほうですか?
私の心が狭いのでしょうか?

切なくなってしまいこちらに頼らせていただきました😢よくわからない文章、乱文でごめんなさい。

コメント

さとぽよ。

出産おめでとうございます✨
5ヶ月大変な時期ですよね。毎日お疲れさまです🙏
心狭くないですよ。
ミルクやあやすってそれだけ?って感じます。
もう少し2人のお子様なのでやってもらってもいいと思います✨

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます😭
    投稿した日はお休みの日なのにあまりにも私達(私と子)に無関心な気がして淋しくなってしまっていました。
    とりあえず愛云々は置いておいて(笑)!やってほしいことはもっと言葉にしてみます!

• 7月4日
ママリ

旦那さんはよくしてくれてるとは思いますが、競馬の文字が見えてちょっと…。。。っと思いました😟

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます🙇🏻✨
    結構良くしてくれる方だと自覚していながらも…ずっと会話しながらピコピコはさすがにないですよね😭💦

• 7月4日
ママリ

はたから見ると、とてもいい旦那さんだと思います!
私の旦那もたくさん育児してくれてます♪
競馬はやらないですが、もちろん携帯も触っています!でも自分も携帯見たいときだってあるし、旦那は平日仕事してるし、土日くらいゆっくり携帯見ていいよって気持ちにもなります。
けどけどけど!うちはきちんと夫婦で会話はたくさん出来ています。だからイライラしないのかも。
ずっとピコピコされてたらイライラしちゃいます。。
話があるんだけど、って踏み出してもいいかもしれないですね😖

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます🙇🏻♥️
    いろいろしてくれてはいますよね‥
    そう言っていただけると何だか少し優しい気持ちになれました🙏🏻💦

ただ…そうですよね!
    会話ももちろんするのですが、競馬してるとき上の空すぎてイライラしてました😭仕事で疲れてるから‥と踏み込まずに話してましたがこれからのためにも踏み込んでみます!

• 7月4日

朝寝と昼寝!お子さんではなく🥹!
競馬じゃなくても話してる時に携帯触ってるのも良い気持ちしないですし、全然心狭くないと思います🥺

• はじめてまま

はじめてまま

お優しいコメントありがとうございます🌼✨
    そうなんですよ!食べると眠くなっちゃうみたいで🫠私なんて食べなくても眠いのに寝れないんやぞーって…ヤレヤレです💦

してほしくないことは正直に伝えてみます😓

• 7月4日
ままり

毎日の家事育児おつかれ様です。
むしろ、はじめてまま様が優しすぎると思っちゃいました😂
全然心狭くなんかないです❤️

お願いしてダルそうにされると、お願いする気失せますよね💧
でもうちは休みの日の家事は、ご飯以外やらせてました!
今つわりで私が使い物にならないので、毎日家事やらせてます笑

もっと自分も大変アピールしちゃっていいと思います!
一気には難しいと思うので、休日の家事を簡単なものから少しずつやってもらえたらいいですね!

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます🍎
    私だってしんどいけど毎日嫌な顔せず頑張っているのに、たった一日しんといこと(寝かしつけ、だっこひもなど‥)をしてしんどそうにされると腹が立ちます😭💦

私も仕事復帰したらどうせ頑張ってもらわなくてはならないので、少しずつやってもらえるよう私も努力します🥺✨

ままりさん、つわりお辛いですがファイトです💪🏻🩵どうかお体無理せず!!

• 7月6日

朝寝と昼寝って
旦那さんですよね?🤔
めっちゃ睡眠とってて
逆にすごい😂笑

こどもに愛もある、仕事も一生懸命してる、競馬もお小遣いからだけ!
旦那さんも頑張ってるなぁと思います😆

ただ、奥さんの気持ちの方がわかります😂
お外ずっと自分がだっこ、重いですよね。お子さんいるなかの掃除洗濯ご飯大変ですよね。なによりお話のできない赤ちゃんと二人っきり、大人とたくさん話したいですよね😭

私だったら
「ねえねえ、スマホしながら話するの寂しい!私のからだのこと、おうちの子と、赤ちゃんのこともっとたくさん2人で話したい!」って言ってみるかもです😆

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます🥰
    ほんとに!!笑
    睡眠とりすぎ!ってわたしもめちゃ思います😂まだねむいの?!って。

そうなんです‥ちゃんと頑張っているなあとも思うのです‥。
    でももう少し私の生活のことも顧みてくれても良いんじゃないかなーって思うときがどうしてもあって😓💦

男性脳?は察することができない、とか本に書いてあったので、これからのためにも頑張って言葉にしてみます😅💪🏻🩵

• 7月6日
つむママ

うちの旦那のほうが育児という育児はしてないですよ。
寝かしつけなんて1回もしたことないです。
子供が泣いてもロクに泣き止ますこともできないです。
自分優先で子供が泣こうが抱っこしてほしくてもタバコ休憩です。
平日もミルクをあげてくれるわけでもなく、帰ってきてご飯食べて寝るだけのようなかんじです。

うちよりいろいろしてくれてますよ、なんて全然嬉しくないかもですけど、羨ましい限りです…笑

ママはなんでも子供優先でいるのにパパの自分優先なとこはイライラモヤモヤですよね。

もううちは諦め半分です。
ワンオペ上等!!
私が全力で育ててやる!
って思ってやってます笑

お互い育児頑張りましょうね!
可愛い我が子の為に!!!

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます🙇🏻✨
    つむママさん、めちゃくちゃしんどいおもいされているのですね😢
    わたしなんてまだまだ甘ちゃんでした💦

そしてつよい!!!
    でもどうか無理しすぎず、息抜きもできますように😢💦💦
    あとこどもも大っきくなったらつむママさんに偏って愛情多めに育ちますように!笑

つむママさんの強さに元気出ました!がんばりましょう💪🏻🩵🩵

• 7月6日