※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金見込み額に近い金額を受給できるか、少子高齢社会で年金が下がる可能性はあるか、夫が先に亡くなる場合の対策やiDeCo、生命保険の必要性について相談です。

ねんきん定期便が届いたので試算してみたんですが、年金見込み受給額って多少減るにしても将来的に見込み額に近い金額いただけるんでしょうか?
現在夫は厚生年金、妻は第3号被保険者(独身時代は社保加入)です。
夫婦共に30代で意外と年金貰えるな、これなら子育て終わったらまた扶養外で働いて年金増やそうかなって思ったんですが、やはり少子高齢社会なので今後大幅に下回ったりする可能性高いですかね?

あと夫が年上なので先に旅立つ可能性高いんですが、貯金以外でいい対策ありますか?
iDeCoとかでしょうか?まだ夫の生命保険も入ってなくて💦

コメント

ママリ

え、意外と多かったですか😲?!
見込み額を÷12にされてますか😲??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

÷12しました✨
    正直私達が老後を迎える時には全然貰えないものだと思っ
    てて期待値低かったので、あれ?夫婦合わせるとまあまあ貰えるってなりました😂

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    最初の期待値が低いからこそのですね😂👏

うちも30代夫婦ですが、
    とりあえず生命保険は一歳でも若いうちに入っておくといいと思います!
    やっぱりあとはiDeCoやNISAってとこかなと思います…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、期待値低いからこそです😂

一歳でも早くですね!
    生命保険や収入保険をまずは調べて加入して、その後にiDeCoやNISAは調べてみようと思います✨

• 7月2日
母ちゃん

iDeCoも勿論ですが、積立NISAもそれもありやってます✋生命保険も大事だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoやNISAなども調べてみます☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

え、いくらになってたのでしょうか?🥹我が家は今で数万円ですw
iDeCo夫婦でやってますよ。
掛け金は控除の対象になりますし☺️NISA優先のため月々3.5万しかできていませんが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点だと信じられない位安いですよね😅
    なので何にも期待してなかったんですがねんきん定期便でQRコード読み込んで試算するとおお!ってなるのでオススメです✨
    でもこの本当に貰えるのか謎でママリで質問しました😂

やはりiDeCoやNISAやられてるのですね!
    調べてみます☺️

• 7月3日