※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

後期に入ってからのイライラがしんどいです…皆さん妊娠中のイライラ、ど…

後期に入ってからのイライラがしんどいです…皆さん妊娠中のイライラ、どのように対応されてますか?😭
現在切迫早産で自宅安静中なので、イライラのストレスも良くないのは頭でわかってるのですが、心がついていかなくて連日旦那と喧嘩したり、泣いてばかりでつらいです。

喧嘩の原因は、旦那が趣味で飼ってる海のお魚です。アクアリウムと言うほど可愛い魚じゃなくて、海の隅っこで暮らしてるような魚を4月くらいに釣ってきて、6匹(番が3ペア)いて、最近産卵したのが孵化してそちらに付きっきりなんです。旦那は通販とか苦手な人なので、餌やお世話道具は私が通販で頼んでいます。そのくせ、ご飯あげたの?とか、部屋をとにかく散らかす(海水で汚れた台を拭かないので塩が溜まる、金属のものが錆るなど)ので声を掛けると、「余計なことするな!」と逆ギレされました。
私は切迫早産で1日家に居て、話す人もいなくて、仕事から帰ってきたらご飯を食べて魚のお世話をして寝るだけの旦那にがっかりして、赤ちゃんのこと全く興味関心なく魚のことばっかりなところにも腹が立ち、とんでもない喧嘩をしました。お腹が張って、過呼吸になって、私って馬鹿だなぁと思いました。さすがにそんな私の様子を見て初めてビビったのか、旦那もその日はしおらしくなったのですが、まあ、その日だけでした。

その他にも、新車のコンパクトカーをローンで購入すると決めていたのに、貯金はあるからやっぱりローンは組まないと言い始めて喧嘩に。私としては、産休育休中働けない(普段は共働き)わけだし、産まれてくるまで母子ともに何が起こるかわからないわけだし、なるべく手元にお金を残しておきたかったのですが、旦那は利息大嫌いなので貯金から払うとききませんでした。旦那の貯金ですし、ゼロになるわけではないのでもう勝手にして下さいと言いましたが、そもそもローン組む前提で話を進めていたので、1度決まったことを蒸し返されて余計にイライラしてしまいました。

こんなにイライラしまくって、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。
旦那が私にも赤ちゃんにも興味がなさそうなのも本当にストレスです。
職場でもマタハラに遭い、切迫早産でお休みしているこの状況でさえストレスに思ってしまうのに、あらゆることが上手くいかなくて嫌になります。

妊娠中のイライラやストレスを少しでも軽減する方法がありましたらぜひ伝授して頂きたいです😭
かなりメンタルやられてるので、どうか強い言葉はご遠慮ください💦

コメント

なつ

妊娠中のホルモンによる精神的な情緒不安定さは自分だけでは抱えきれないので旦那に予め、今までできていた事ができなくなったと伝えてます。
また今までできていた事(気持ちの整理やコントロール)ができなくなって、めちゃくちゃ悲しくて悔しいという事を伝えてます。

気分が沈んでしまった時はなるべく自分で気持ち切り替えたり、それでもダメなら実親や友達に愚痴って。。
それでも気持ちが収まらなかったり旦那に分かって欲しいと思う気持ちは、旦那に余裕がある時に愚痴ります。
気持ちの浮き沈みに振り回されるのは私自身もですが、旦那も妊娠の影響をよくわからないまま私に振り回されていると思うので、愚痴る前に「ゴメンね、ちょっと最近キツいんだ」と伝えて、できたら簡潔に自分の気持ちを伝えます。
それでもたまにこじれる事もありますが💦

喧嘩とかは比較的少なく、自分の気持ちを聞いてもらえて私自身も精神面が安定しやすくなり、心に余裕ができる事で何かイラっとすることがあっても一旦落ち着いて対処する事ができていると思ってます😊
身近にいる人によって自分の気持ちの持ちようも変わってくるかと思うので、旦那様には一度自分ではどうしようにもない事や、それで自分自身も悩む事があったり辛くなる事がある事を伝えてみてはどうでしょうか?