※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産準備について、お母さんと赤ちゃんの必要なものリストを準備中です。ナプキンのサイズや母乳パットの使い方について質問があります。助産師さんとの面談で詳細を確認したいと思います。

こんばんは。
出産準備について質問です。
病院からお母さんの必要なものリストや赤ちゃんの必要なものリスト、病院が準備してくれるお産セットの紙をもらいました。

お母さんの必要なものリスト
●寝巻き(前あき)2〜3 ●産褥ショーツ2
●バスタオル ●ティッシュ ●タオル5〜6
●ナプキン1袋 ●おしりふき
✴︎母子手帳等は省いて書いています。

赤ちゃんの必要なものリスト
●退院の時の服一式 ●おくるみ(必要時)

お産セット
●ナプキンS.M.L各一袋ずつ ●母乳パット
●おしりふき ●産褥ショーツ ●ガーゼ2
●直後パット

いくつか質問なのですが、お母さんの必要なものリストの中のナプキンは夜用とか大きいサイズのものがいいのでしょうか?お産セットの中にもナプキンがあり、サイズ毎に1袋とありますが、これとは別に必要ということですよね?
あと、母乳パットは、お産セットのものを使って必要なら買い足すという方法で大丈夫でしょうか?

今度の検診の時に助産師さんとの面接があるので詳しく聞きたいと思うのですが、準備できるものは準備したいと思ってお聞きしました!
そのほか、これがあったら便利だったよというものがあれば教えてください!

コメント

りり

夜用の大きいものがいいです!!
それか、悪露用の産褥パッドというものが薬局で売られてるので、それを買われたらいいかと(๑´ㅂ`๑)
お産セットは産後に貰えますが、陣痛と闘っている間に出血したり、破水したりしたら持参したナプキンまたは産褥パッド使いましたよ!!

• りり

りり

ちなみに母乳パッドはあとから買い足しでいいと思います!!
    母乳が出るか出ないかは個人差ありますし、産んで2日目くらいからじゃないと母乳が滲むことはなかなかないと思います!

• 2月5日
のん

ナプキン私は病院でもらったのでたりましたよー♡
なりなくなったら病院でも売ってました♡
母乳パット私は肌に合わなくて…ガーゼを切って使ってたので参考にならなくてすみません。

あいら

ナプキンは大きい夜用の方がいいと思います!
お産セットのナプキンは産院が用意してくれます!悪露といって産後子宮の戻りの関係で出血が1ヶ月近く続くので人によりますが量の関係などもありますのでs.m.lとなってます!

産後足りなかったら自分で悪露用のナプキン購入すればいいと思いますよ!

sssyumisss

ナプキンは夜用の方が安心かと思います!
母乳は人によって出方が違うと思うので、あとからでもいいのかな〜と私は思います!
すぐに買いに行けなそうであれば用意した方が安心ですけどね!
私は初めの頃は母乳パッド必需でしたが、ある時さし乳になり必要なくなったので、大量に余りました(´・・`)
これから2人目出産なので、その時に使うつもりです!

もっちーモチモチモチモチモチ

お産セットでナプキン用意してくれてるならそれで足りるような気はしますが。。
一袋がどのくらいはいってるかにもよりますね。
産後すぐはびっくりするくらい出血するので、かなりこまめに変えてました。
入院中、足りなそうならどなたかに買ってきてもらう、でもいいかと思います。

あと母乳パッドは、わたしは、ですけど
入院中はそんなに必要なかったです。
病院が用意してくれるものだけで事足りました。
産後すぐそんなドバドバ出なかったので。。笑
これも足りないようであれば買い足してきてもらう感じでいいと思います。

Aynchan

ナプキンは産後だと悪露がなかなかの量なので、夜用の方が安心だと思います😊
入院中はほとんど悪露用のかなり大きめサイズ使ってました💦
自分はブラも母乳パッドも書かれてなくて用意しなかったのですが、産後初日から母乳が漏れてかなり後悔しました😓
母乳の出は吸わせても悪かったですが(笑)
パジャマに染み付けて恥ずかしかったです…

imama★

ナプキンは夜用が良いと思います(^^)お産セットのナプキンの1袋がどれだけ入っているかわからないので、念のために持って行った方がいいと思います(^^)

母乳パットも同様で、どのくらい頂けるのかわからないので、産後使うと思うので事前に準備しておいてもいいと思います♩

なみ

私は産院で用意されたナプキンでは足りず、夜用を2パック用意しましたよ。
母乳パッドも買い足しました。看護師さんに凄いね!と言われる程でが良かったので1日に何度も替えていました

わたしはナプキンは産院で用意して貰った物では足りませんでした😵💦夜用の38㎝ぐらいの大きいやつ付けて、夜中1回トイレに行っても漏れてるときあるぐらい、出血量多かったです😭😭

母乳パッドはなくなったら買うでいいと思います!

ウチの病院では清浄綿もお産セットに入ってましたよ😌

トイレに行く度に、ナプキンと清浄綿を持って行って
用を足したら、トイレットペーパーで拭いて、その後、清浄綿で拭いて消毒をしてから新しいナプキンを付けるって流れですね。
会陰切開したり、産後の悪露が出たりなので。

普通に薬局にも売ってますし、トイレ後の消毒だけじゃなく、授乳後のおっぱいを拭いたり、赤ちゃんにも使えるので、かなり便利ですよ😁

千尋

病院によっては違うけれど赤ちゃんのガーゼを何枚か持っていた方が良いですね😃授乳時使います❗

千尋

私が生んだ産婦人科もこんな感じでした😁授乳用のブラジャーを持っていく方がいいですね❗

あゆみ

まとめてのお返事ですみません。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
みなさんの経験談を参考に準備を進めていきます!