※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送り迎えに関して、旦那が協力してくれるが時間が合わず悩んでいる。子供の健康面や育児の負担もあり、保育園から早めに迎えに来るように言われているが、仕事がないため余裕が欲しいと感じている。

産休中、保育園を早く迎えに行かなきゃいけないのは
分かってました...。

でも4人目にして初めて旦那が保育園の送り迎えをしてくれるようになりました。
旦那の仕事が現場仕事なので朝早いし夜遅いことも...

4人目の子が上の子の風邪をもらったりしてしまい
1ヶ月の時に熱を出してしまったり
生まれた時から目の瞬きがおかしくて
目の痙攣のようなものが頻繁にありました。
それが物凄く心配で何度か大きい病院に脳波の検査やら
経過観察で通ってたのもあって私の余裕がなくなっていました。

なので、旦那が送る時は7時から保育園
迎えは18時前

私が送る時は8時半すぎ
迎えは17時頃

ですが旦那が迎えに行けるかどうかは現場から帰ってきて
決まってしまうので17時、17時半過ぎになることがほとんどでした。

2番目の子の面談がこの前あったんですが
下の子が生まれてから他の子に手を出してしまったり
意地悪をしたり、嘘をつくのが酷いみたいです。
おもらしも増えてしまったり...。

家でもそういうのが多くて困ってました。

でもいざ、保育士から
早めにむかえにきて欲しい。
なんで遅く迎えに来るのか。
別々で迎えに来るのはどうか。
と言われました。

実際たしかになあと思いました。
こっちは働いてない訳ですし💦

旦那が迎えに行ってくれると
帰ってからすぐにお風呂に入れるんですが
3人とも入れるとなると旦那が居ると助かるのが多いのと
私も一緒にお風呂に入ってしまってたので
洗ってる間下の子を近くにバウンサー置いていつでも
見れるようにしてますがギャン泣きのことが多くて
焦ってしまい上の子に早く早く!と怒ることが増え
特に困ってる2番目の子がさらに悪化して激怒するので
お互いに余裕が欲しくて旦那がいる時の方が
状況がいいと思うことが増え自然に
旦那に迎えを頼んでしまっていました😓

余裕をもつために、保育園に迎えに行く前に
下の子のミルクの時間になるように調節したり
13時頃に自分もお風呂に入ったりして
保育園の迎え後パパっとお風呂が終わるようにしてます。
旦那が遅いとお風呂の後すぐにご飯にして歯磨きして
いつでも寝れるようにしてますが
バタバタしちゃって下の子のミルクの時間が伸びてしまい
下の子の機嫌が悪くなり、なかなか
早く迎えに行くのに慣れません😓

2番目の子が嘘をつかないようにとか
手を出さないように今まで以上に気を使って
話を聞きますが、それでも嫌々が凄くて...

2番目の子の副担任からも
今日早迎えじゃなかったね〜!
○○君(2番目の子)がいい子だったら
明日早迎えかもね☺️って言っていて
なんかさらに追い込まれてる気がして帰ってから
泣いてしまいました😓
(その時16時半に迎えに行きました)
一体何時に迎えに行けば先生が思ってる早迎えになるんだろうという疑問にもなりましたが..

自分がまいた種ではありますが、、、(4人とも)

なんか、早く仕事に戻りたいと思いました...
色々あって育児手当も無いですし、、、

働いてたら今までみたいに18時前に迎えに行っても
いいのかなと思えたら少しでも余裕が持てる気がしてて😓

コメント

ママリ

育休に入ったら短時間保育になりますよね?その時は送り迎えどうする予定ですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すでに育休扱いです😓
    なのでできるだけ早く迎えに行くようにしてますが、短時間保育って16時半の迎えになりますよね?
    16時半に迎えに行っても
    副担任から、早迎えじゃなかったね〜と言われてしまったので
    何時に迎えに来ればいいんだよって思ってしまって😓

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そうですね💦すみません…。17時過ぎが常態化しているから16:30でも遅い。って言われたのかなと思います💦
    短時間認定ならいくら理由があるとはいえ、決められた時間通りに登園、降園すべきかなと思いますよ。大変だとは思いますが、来週から頑張ってみてください!そしたら先生も色々言ってこなくなると思います。

    • 7月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もすみません😓甘えてた部分あるのは確かなので😓
    私なりに頑張ってた部分もあった気持ちもあって余計に16時半に迎えに行った時に追い込むように早迎えじゃなかったね〜って言われたのが結構グサッと来てしまって感情的になってしまいました😓
    来週からさらに頑張ろうと思います💪

    • 7月1日
こはね

家庭の事情あると思いますが、ルールを守るのは当然なので今のようにはいかないですよね💦
大変ですが保育の送迎時間は厳守してその前後で調整するしかないかと。
ルールがある以上それを逸脱しているのであれば、保育士さんから何か言われても仕方ないと思います😭
上記のコメント見ましたが時間内に迎えに行っているのであれば何か言われてもスルーでいいと思います!!時間内なのでって、堂々としてれば良いと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかにそうですね😓
    私の気持ちが優先してしまい間違った気持ちになってしまってました😓
    16時半までには迎えに行こうと思います!

    • 7月1日
  • こはね

    こはね

    今までの積み重ねであまり良い印象持たれてなくてそう言われたのかもしれませんね💦
    回復するにはやはりルールは守ること、これに尽きると思います。大変だと思いますが頑張ってください😁

    • 7月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかにそうですね😓
    最初の1〜2ヶ月は義母に送り迎えしてもらってて16時半迎えだったので
    いきなり私の迎えに変わった途端遅くなったので良い印象では無かったと思います😓💦
    大変なのは仕方ないと思うので
    ルールを守って来週から頑張りたいと思います!!!

    • 7月1日
ままり

短時間保育は16時半までですが、うちの保育園ではお休みの方やお仕事がはやく終わる方は15時〜15時半のお迎えと案内があります!
園でそういう決まりはないですか?
16時半でそう言われたのなら園に一度確認してみた方がいいかもしれないですね💦
産前産後で旦那さんのお迎えで遅くなってしまうのは仕方ないかもしれないですが育休中で17時18時はさすがに遅すぎるかな💦と思います😣
もちろん大変なのは理解できますが😣😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そういう園では無いですね😓
    1度だけ15時半に迎えに行った時に、今おやつ食べてて少し待っててもらえますか?って20分くらい待ってたので、なんか子供に忙してるみたいで大好きなおやつタイムを削らしてるんじゃないかと思ってしまったので早くても14時過ぎかなって思ってました😓
    以前働いてた違う職場の時に
    短時間保育として預かってもらってたんですが、職場がかわり
    通常保育にかわったんですが、
    短時間保育の時は16時半の迎えになってたので
    産休育休は16時半の迎えだと思います💦

    いえ私の気持ちを優先してしまっての時間だったので大変で私の都合で時間を遅くするのはやっぱりおかしいと思えたので有難いと思います😓
    来週から頑張りたいと思います!

    • 7月1日
初めてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
私の気持ちを聞いてもらえてまず、良かったです。。。
他に話せる人も居なくて愚痴のような投稿になってしまいましたが聞いて貰えたのが結構気持ち的に楽になりました😭
そして、私の気持ちが優先してしまった行動だったことが明確に分かったので来週から
ルールを守って頑張りたいと思います!
16時半に迎えに行ったのに色々言われた事のモヤモヤも消えてスッキリしました😭
ありがとうございます😭!!