※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

子供がRSウイルス陽性で軽症であり、入院はしていないが様子を見ている状況。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは、RSについてです。

来週で2ヶ月になる子を育ててます。先週次男が胃腸炎からの風邪で鼻水と咳がでていて薬を飲んでました。
そして、末っ子と長女が夜中から鼻水と痰がからんだ咳で本日、小児科を受診、末っ子が検査してRS陽性でした。
ですが聴診器でみても呼吸も今のところ大丈夫、母乳も飲めている、おしっこも出ている。と言うところで即入院にはならずお薬を処方してもらって帰宅しました。
ただ、悪化するのも早いので何かあれば救急にかかって下さい。と言われました。
この様な感じで月齢が低くても軽症ですんだ方いらっしゃいますか?
次男が1歳1ヶ月のときRSになったときは受診した病院が総合病院だったこともあり、酸素濃度を測ってもらって即入院でした。今回は個人病院だったこともあり、酸素濃度を測ることもなかったので心配で、、、

似た様な経験がある方、教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆここ

うちの娘は2ヶ月でかかって、熱も微熱でしたが、4日目に気管支喘息が少し悪化、念のため4日入院させてもらいましたが入院2日すればだいぶ酸素の値も落ち着いて、機嫌もそこまで悪くならずに済みました⭐️

酸素濃度測らないとか怖いですね💦

いくら元気でも心配になりますよね💦

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😭やはり日に日に悪化する可能性大ですよね!うちも昨日より鼻水と涙が出る様になってきました💦明日また受診してみることにします!ありがとうございます!

• 7月2日