※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

DHEAサプリについて悩んでいます。クリニックでは「飲まなくていい」と言われましたが、胚質改善のために飲んでいる人もいるようです。経験者の意見を聞きたいです。

DHEAについて

現在30代前半でAMH1.4程度です。
今まで8回採卵しています(顕微受精)
毎回卵胞が10個前後取れて半分受精はするものの
途中で成長が止まり最終的に凍結できる胚は毎回1個です。
低刺激は合わず(凍結できず)高刺激で採卵しています。

クリニックでDHEAのサプリを販売していたので飲んでみたいと相談しましたが、「DHEAは卵胞自体が0〜1個しかできない場合に勧めている。あなたは胚盤胞達成率が低いが卵胞自体の数はあるので飲まないでいい」と言われました。
Twitterなどで調べていると胚質改善の為に飲まれている方もいたので自己判断で追加するか悩んでいます。
なぜ毎回1個しか凍結できないのか原因がわからないのでできることは一通りやってみたいです。

DHEAサプリを飲まれている方いらっしゃいますか?

数が増えた、胚盤胞到達率があがったという人もいれば、
卵胞は増えたが空砲も増えた、AMH値が下がりやすくなるというコメントも見かけたので実際摂取させれている方の意見を聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

DHEA飲んでいましたよ!
私もママリさんと同じ年代、AMHです!!採卵前のAMHとDHEAの結果が低かったのでDHEAを数ヶ月飲んでから採卵することにしました。
採卵で卵胞10個以上回収、全て受精しました。DHEA飲んでたからかな?と先生とも話していましたよ。
個人的な意見ですが病院変えてみるのもありかな?と思いました。卵胞数で飲む飲まないを決める治療方針にとても疑問を感じましたし、DHEAの採血ってありましたか?
あとビタミンDも大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    DHEAを飲む前より受精率があがったということでしょうか!全て受精とはめちゃくちゃ羨ましいです✨
    数ヶ月服用された努力の賜物ですね!!
    仰る通り、私も疑問を感じました。
    数名の医師に同じ質問をして同じ答えだったので病院の方針でしょうね。DHEAとビタミンDの検査はしていません。ビタミンDはほとんどの人が足りてないから50μg摂ってと言われただけでした🥲
    DHEAの採血をお願いして無理なら転院も考えてみます!

• 7月1日