※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

休みに寛大な職場を探している女性が、工場の面接で子どもの急な熱での欠勤について相談。会社は休みやすいと言いつつも、当日の欠勤はNGと言われ、悩んでいる。

休みに寛大な職場ってそうそう無いですよね?
シフト制だと代わりに出れる人を探さなきゃいけなくなったりしそうだし、それは大変なので工場とか事務をメインに求人探してました。で、とある工場の面接に行って、「小さな子どもがいるので急なお熱などで休む可能性がある」ということを伝えました。そしたら、最初「全然大丈夫ですよ!うちの会社は、休みやすい職場だとよく言われるほどなんで」と言われたので、安心していたらそのあとに「でも当日欠勤は駄目ですよ」と言われ。急な熱などで休む事もあるともう一度伝えると、「いつ熱出るかわからないでしょうけど、基本当日の朝欠勤を伝えるのはあまり良くない。でも、子どもの体調のことなのでそこは皆んな理解はしてくれると思う」と言われました。で、その工場で働くか悩んでます。どこも休みに寛大な職場なんて無いですよね😭皆さんなら、この工場にしますか?なんとなく、当日欠勤は難しそうな雰囲気ですよね💦前もって子どもの熱が分かるといいのですが・・・。

コメント

🌸

私は派遣社員で育休中なのですが、次はコールセンターなど人が多い、かつ1人休んだところでたいしたことないだろうな〜っていう感じの仕事に就こうと思ってます!😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コールセンターとかが良いんですかね?中々、そういう求人が無くて悩んでます😭

• 7月1日
  • 🌸

🌸

コールセンターでなくても、人が多い職場で同じ業務をしている人が多いほうが休んでもみんなでカバーしてもらえそうだなと思いました☺️

• 7月1日
まままり

それは休みやすい職場ではないですね🤣入る前にわかって良かったと思います☺️

飲食店はシフト制なところも多いですし、シフト入っていない人が出てくるってなるだけなので、休みやすいイメージあります!というか私のお店はそうです!
開店作業の時間帯ではなく、昼前からのシフトのある所だと、当日欠勤でも代わりを探しやすいと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね・・・😭💦

ただ、あまり都会じゃないので中々求人自体も少なくてようやく見つけられた職場だったので残念です(求人票には、休みやすいとは書いてあって💦)週ニしか出るつもりないので我慢するか、最悪急な熱の時は、母親に頼ったりとかするかで悩んでます。

• 7月1日
ままりん

インディードでシフト制家庭都合休みokの場所に応募しました!
面接の時に親がいない、体調崩しやすい子供がいることをしつこく伝え、
常に突発出てもいいように
多めに配置してるから大丈夫でーす✨
って回答で採用になりました!
突発で休んでも何言われたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    いちおう、求人票には家庭都合休みOKと書いてあったのですが😭💦
    ちなみに、ままりんさんはどんな職種ですか?週ニの予定なので、どうにか我慢するか最悪急な熱の時は母親頼ったり・・・悩んでます💦

• 7月1日

私の周りは休みやすいところで働いてる人が多いですね、、
当日欠勤は良くないなんて言うところはやめた方が良いと思います😭💦
当日休みたい時に母親を頼れるとかなら別ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ辞めたほうがいいのですかね😭週ニの予定で、急な熱の際実母に頼ろうと思えば頼れはするのですが・・・悩んでます💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私ならそこの工場は止めます🤣
私も子供の急な熱の対応を面接の時に言うと、中々OKもらえる企業がなくて面接を落ちまくりました😅私の求人選びがまぁ無理だろうなぁとダメ元で面接してたのもあるんですけど💦笑

ママリ

私はメーカー勤務なので工場現場も知っていますが、うちの会社の工場は当日欠勤でも問題ないですよ😅

工場は安全第一なので、むしろ体調が悪いのに出勤する人がいたら、家に帰します。何かあってからでは遅いからです。

子どもの都合で休む方も普通にいますよ!結婚されて子どもがいる方は、基本、家族>仕事という印象です。