※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が鼻をほじることに疲れた。注意するか悩んでいる。他の子も同じ行動をするのは普通?注意の仕方や注意しない理由を教えてほしい。

幼児のお子さんおられる方、
子供が鼻をほじっていたら注意しますか?
毎回のように「汚いからやめて」と言いますが、
何度も何度も言って疲れました🫠
この間保育参観に行ったら周りの子も
何人か鼻をほじっていて
このくらいの子はこんなもんなのかな?
注意する私の方が神経質すぎるのかと
わからなくなりました💦

注意する方
注意の仕方工夫されていたら教えてください
また注意したらやめてくれましたか?
それは何歳くらいですか?

注意しない方
注意しない理由があれば教えてください

コメント

もな💅🏻

ずっと注意してますよ!
人前ではしないですし、家でやってても叱ってます。
隠れてやってると思いますが、隠れてやるならOKです。本来そういうものだと思うので😭
「鼻の穴大きくなるよ!」って注意してます。

幼稚園や小学生ですら、鼻の中に指いれてる子はよくみかけますね💦

えるさちゃん🍊

恥ずかしいからやめてって言ってます🤣
わざとならわざとやらないことも伝えます。
ほんとに鼻くそがあってほじってるならティッシュ持ってやってって感じです👍

はじめてのママリ🔰

上の子、2歳半くらいから鼻ホジホジやるようになりました
今でも毎日毎日注意してますが
面白がってるのか反応見てるのか笑ってやめません😣
でも言い続けてます!そのかいあったのか確実にほじる頻度は減ってきた気がします

おでんくん

家の中でほじるぶんには怒ってないです!ただ、ほじったあとティッシュで拭くように言ってます!
外でほじったりしないですが、外でほじるのは恥ずかしいことだと教えてるのでやらないですが、もしほじってたら注意します⚠️

ます

うちも毎回毎回目くじら立ててって感じはないですが注意してます。

そんな感じで注意して、爪噛みはなくなりました。

はじめてのママリ

手でやっていたら注意して、手を洗って、ティッシュを使うよう伝えています。
たまにやっちゃうことはあっても、3歳後半で人に見られると、ハッと気づいて自分でやめられるようにはなりました。
ただ、上の子はもう小学生ですが、ダメだとはわかっていても、隠れてしている時はあります。

ママリ

下の娘が鼻ホジホジ、爪かみかみを最近までしていました😃

私は注意しなかったですが、強行手段にでしました🤣

私がネイリストの資格の勉強をしているのを見て娘がネイルに興味持つように仕向け、旦那の爪を実験台にしていたのでパパの爪見て、可愛いやろ。とすみっコぐらしのデザインをしたら食いついてくれて「でも、爪噛んでたら危ないし、鼻ほじってたらネイルは出来ないんだー」と適当に言ってたら一年くらいで落ち着きました🤣

注意すればするほどしてしまうので何か興味がある方に誘導してあげるのが1番いいのかなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。

まずは、自分家だけじゃないことを知れて少しほっとしました。コメントくださりありがとうございました🙇‍♂️

強く言い過ぎるのもよくないと思うのですが、やはりやめてほしいので、ティッシュを渡して声がけするのは続けようと思います🥺