※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の場所で悩んでいます。家から職場まで車で40分かかるため、市内の保育園か職場のある市の保育園か迷っています。

保育園の場所で悩んでます。

文章すごく長いです💦

家から職場まで車で40分くらいです。
市内の保育園に通わせるか、職場のある市で通わせるか悩んでます。

元々7月入所で市内の保育園が1箇所近いところが△だったので申請しましたが、落ちました。
他にも2箇所△の園がありましたが職場とは逆方向に車で15分くらいだったので希望しませんでした。
申請した時は転勤してきたばかりで、私の職場の配属先が決まっておらず元々県外に住んでいたので元の店舗での就労証明書を出せずその旨を申し込みの時に言うと【⠀就活する為 】として申請してくださいと言われたので結局点数が足りず落ちたんだと思います。
今回は配属先も決まったので新しい配属先での就労証明書が出せます。

そして、7月入所で住んでる市で落ちたのでもうよっぽどじゃないと空きは出ないかと諦めて職場のある市で申請しようとしてます。
向こうの市にもこっちの市にも問い合わせは済んでます。
職場のある市はまだ8月入所が更新されてなくて7月入所で8月入所は変動はあると思いますが職場から近いところ(車で10分くらい)が3箇所、各園5~8人くらい空きがありました。
でも市外からの申請なので減点があると言われてます。
なのでうちの子の入園の優先順位的は低いです。

そして今日住んでる市の8月入所を見たら落ちた園が×だったのが△になってました。
なのでたぶんですが今回は就労証明書出せるので入所できそうな気がします。
でもまさか住んでる市の落ちた園が△になるとは思っておらず、職場のある市で申請しようとまで考えてて向こうの保育園の事を色々調べてました。
もしもですが運良く住んでる市と職場の市で受かったらどっちに通わせようか悩んでます、、、

悩んでる点は
①家から近くの保育園まで車で5分くらい。
そこから職場までは車で40分くらいかかります。
(元々引っ越す前は保育園から職場までは電車で30分くらいはかかってました。)
職場の市だったら保育園まで車で10分くらいなので何かあればすぐに迎えに行けます。
②自分の休みの日に保育園に預ける用事がある時は40分かけて送り迎えしないといけない。
③保育園で行事があるときは駐車場が使えないと入園のしおりに書かれていたので職場のある市だと近くのパーキングを探すか電車等で行かないといけないが住んでる市だと自転車で行ける。
④職場のある市の保育園だとせっかく保育園で仲良くなった子とも小学校では離れてしまう。
小学校にあがれば保育園の子とは遊ばなくなるとは言うけど、入学したときに知ってる子が居るに越したことはないないかなと、、、。

最終的に夫婦で話し合って決めますが、色んな人の意見が聞きたいです💦

運良くどっちの市でも受かったらどっちに通わせますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保活おつかれさまです🙇‍♀️
悩みますよね🤔
①うちの子も3歳なのですが、車に乗ってすぐ「まだ着かないのー?」が始まります💦2歳の時はそれが特に酷く、近くでほんと良かったな、と思った記憶があります。また、下の子がまた赤ちゃんのときの送迎がほんとうに大変だったのと、車内に乗ってる時間が少ない分、負担は少なかったと思います👶
②休みの日に、往復で1時間かけて送迎するのは、私にとっては負担に感じてしまいます😣💦預けている間ってかなり時間過ぎるの早いんですよね🥺少しでもゆっくりしたい..🥺💛
③時間と心に余裕をもって、行事に参加できると安心ですよね😌
④わたしもこれは、よく考えました😣通わせてて思ったのは、「仲がよければ」公園やお店で会ったりしたときに遊んだり、卒園後もその仲は続いたりします。また、子どもは環境が変われば(進級、卒園)、左右されますから、知っている子がいれば少し気持ちが違いますよね🤔なので、その子たちの関係性によるかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2人いると長時間の車はしんどいですね💦
    遠いと朝も早いですもんね😭
    お友達の事考えると近い方に魅力を感じてます🥹🥹
    とりあえずどっちの市でも申請してみて結果の日まで考えてみます😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園を経て、今小学生の子供がいます☺️
難しいですね😭でも、私なら職場近くにするかなと思いました👏

④で書いていらっしゃるように、家から近くて学校に一緒に上がる友達がいれば安心感は増しますよね🥹✨
でも、その分子供を先に預けてから40分かけて通勤、帰りも40分かけてお迎えになるので、職場近くの園に預けた場合に比べ1日に子供といられる時間が1時間減る(1時間長く保育園に預けることになる)、それが3年間と考えると結構違うなと思うのと、熱が出たりして迎えに行く場合も到着が遅くなるのが気になります💦

うちは職場と保育園が比較的近かったのですが、それでもやっぱり連絡貰ってからすぐ帰れるわけではなく、上司や同僚に報告したりデスクを片付けたり引き継いだりしてからのお迎えだったので、それプラス移動に40分、そこから病院となると結構遅くなっちゃうなと💦場合によってはその日に受診できないこともあるかなと思います💦
職場から10分なら早く迎えに行けるし、家に帰るまでの間にそのまま病院に行くことも可能だと思うので、そっちがいいかなと感じました🥹

また、うちの保育園は行事はあまりなく、また私用で預けるのは基本的にNGだったので、私の場合②③はあまり気になりませんでした☺️もし行事が頻繁にあったり、自分の通院などで定期的に休みの日に預けるなどの事情があればまた違うかもしれません…!

実際子供が小学生になって思うのですが、やっぱり仲のいい子って年々変わるし、子供は友達作りの天才なので、ものすごくあがり症とか極度の人見知りでなければあまり考えなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います☺️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、、、
    保育園までの時間子供と一緒に過ごせるんですよね😭
    うちの子の場合過去3年保育園に通って熱の呼び出しが1回しかなくて、でもいざ呼び出されると遠いとその間心配ですもんね😭😭
    その点考えると近いに越したことないですよね、、、、🥺
    とりあえず両方の市で申請して、結果まで慎重に考えてみます!!

• 7月3日