※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

宿泊学習で大浴場は貸切ですか?職員はどこに立つべきか悩んでいます。一般のお客様もいる場合、大浴場に職員配置が必要ですか?

教員の皆さん、宿泊学習で旅館に泊まる場合大浴場は貸切でしたか?🙇‍♂️
その場合、職員はどこの立ち位置でしたか?
今月宿泊を控えていますが、一般の方もいるようです。脱衣所と分かれて、大浴場にも職員を配置することになりました。一般のお客様いるなら、大浴場にいく職員は服脱がなきゃですよね…?

コメント

おでんくん

もちろん大浴場貸切です😳💦
時間帯で貸切にすることもできないってことですか?💦
貸切しか聞いたことないし経験ないですが、風呂の担当は脱衣所で時間の管理と、最後に忘れ物ないかチェックする感じでした!

一般のお客さんいても、脱衣所にいるなら服着てていいと思いますが😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭私も貸切しか経験なくて…
    特別支援学校の宿泊でして、洗体など少し支援が必要なので、大浴場にいく職員必要ということで。。。
    私がその分担なんですが、主任に大浴場に行く職員は裸にならなきゃダメと言われて💦私は抵抗があるので苦しくて💦

• 7月1日
はじめてのママリ

服脱がなきゃだめ…😨??
中学で貸し切り以外経験ないですが、別に大浴場内に一般の方いても服着てていいと思いますが💦
別に湯船には入りませんよね?🤔
旅館に確認入れられてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭学年主任が、学年会で脱ぐものと断言してみんな戸惑ってて、、 脱ぐ意味は?って感じです💦 湯船も入らないです。生徒の背中を流すくらいです😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりです💦💦
    わたしでも嫌です😨緊急時でもないのに生徒の前で脱ぐ意味🥲
    わたしなら周り(力のある先生)味方につけて相談にいきますね😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですーー😢😢ちょっと上の立場の方に相談したら共感してくれました。でも、問題の主任が難しい方でどう伝えるか困ってます。本人は脱がなくて良いポジションにいるんですよね、、なんかもはや気持ち悪いです😂

過去に、宿泊学習時のお風呂場で、特定の女性職員に(新卒の女の子〕その場で脱げと言って、周りの女性職員は脱いでないのに1人だけ裸で支援させられたらしく、酷すぎるなと思いました😢😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしわたしだったらですが、学年会でみんなの前で言うかもしれません🤔
    「あの〜、服って脱がなきゃダメですか?こういう理由で嫌なんですけど…😅」からの追撃を周りの先生にお願いします。
    あとは管理職にこういう時って脱がなきゃですか?って念のため考えを聞いとくかも…🤔

あくまでも自校の場合でわたしのキャラですので、何とも言えませんが💦

もはやそれはセクハラ?モラハラ?😨😨😨
    学年主任女性の方ですか?💦
    どちらにせよ、ちょっとズレてそうですね😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えました💦
    モラハラ→パワハラ

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切にお返事いただきありがとうございます😭女性の主任ですね💦水泳も何かと理由をつけて入水しなかったりでめんどくさい事はやらないという感じのおばさんです。

アドバイス感謝です。裏でちょこちょこ相談しておいて学年会で発言しようかなと思います😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー…いますよね😢
    そういう人本当…年数いくほど扱いにくくなって…
    お察しします😢

どうかうまく行きますように🥺何にしても生徒の前で脱ぐなんて…😨
    絶対なし!🙅‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々すみません💦修学旅行が終わったのですが、結局脱がされました。担当する生徒が大変で、一般のお客さんがいる中で他の生徒とは別の時間に入浴しました。例の学年主任と私の2人体制です。周りの職員にも相談して、上の立場の方がじわじわと学年主任に直接、支援者は脱ぐ必要なしと伝えたんですが、結局意見は変わらずで💦生徒の安全を守るためなら脱いで一緒に入らなきゃと言うんです。私は脱ぐつもりで行きますよって言ったので、じゃあ私は脱がないで脱衣所待機か!ラッキーと思っていたら、直前になって、〇〇さん(私です)脱いで中入れるよね?と言うんです。もう本当に嫌いになって、どうでもよくなって脱ぎました。そしたら大浴場で生徒が暴れて結局学年主任も服を着て入ってきました。

私脱いだ意味ない、、
    こんなことでぐちぐちメッセージ残してごめんなさい。でもモヤモヤが止まらなくて😶‍🌫️直前に言ってくるとか確信犯ですよね、、

• 7月9日