※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
妊娠・出産

妊娠糖尿病でショック。食事療法1週間でインスリン言われる。不安な気持ち。他の経験者のメンタルや体調コントロール方法知りたい。

現在、第一子26wです。妊娠糖尿病と診断されて、食事療法と自己測定器をレンタルしてから1週間です。

メンタル不安定で吐き出したくて、、書かせてください。。

糖尿病家族歴も既往症もなければ、尿糖や尿蛋白なども一切問題なく、前触れなく診断されて凄くショックでした。。。

そしてこの1週間、youtubeやインスタ、TwitterなどありとあらゆるSNSの妊娠糖尿病の方の食生活を真似しつつ食事療法に取り組んできましたが、まだ探り探りな部分もあり、食後2h血糖値120以下に収まる時と収まらない時がバラバラです。空腹時血糖値は95以下で目標値達成してます。

しかし今日内科に行ったら、インスリンにしようと言われました。まだ食事療法1週間しか経ってなくてどの食材が自分に合ってるのか探してると言ったら来週までの様子見になりましたが、食後血糖値が2回120以上でたらインスリンと言われました。

正直、厳しすぎると感じてしまいました( ; ; )
糖負荷検査のときも水を飲むのはOKだったので買いに行こうとしたら買いに行くのはダメだと言われて、結局トイレ以外立たせてもらえませんでした。正直、尾骶骨や腰が2時間パイプ椅子に座りぱなしはキツすぎました。
病院によっては糖負荷検査のときに院外に出歩きOKなところもあったり、複数の友人たちは糖負荷検査さえしてないと言っていたり。。
インスリン導入基準も140と言われてる人も多く、こんなにも病院によって違うのかと愕然ともしてしまいました。。

もう妊娠糖尿病と診断されてから本当に辛いです。予定日までの3ヶ月どうなってしまうのか、今こんな不安定なメンタルなのに産後がんばれるのか、うちの病院は妊娠糖尿病だと無痛分娩できなくなったけどもしかして帝王切開にさせられるんじゃないか、診断されてからこんな早くインスリンに切り替えて妊娠後期はどうなってしまうのか等、頭の中が妊娠糖尿病による不安で埋め尽くされています。

現在妊娠糖尿病の妊婦さん、経験があるママさんはどのようにしてメンタルや体調をコントロールされましたか?
具体的に教えていただきたいです( ; ; )

コメント

あき🔰

私も妊娠糖尿病と診断されて出産まで至りました!
(🐘さんと同じく家族に糖尿病のひとがいたわけでもないし尿糖なども一切問題ありませんでした)
毎日血糖値測定大変ですよね💦

私の場合も検査の時は同じくトイレのみの移動しか許可されませんでした😥
2時間待つのしんどいですよね、、。
妊娠糖尿病になってからは毎日血糖値測定をしノートに記載して糖尿科の先生に診てもらい、分食を勧められましたが仕事をしていて難しかったため割と早めの段階でインスリンを導入しました!
(結構120を超えてる時が多くて🥲)
そこからが私的には一番しんどかったです。。
毎日3回食前に血糖値測定→食べる直前にインスリン→2時間血糖値測定
家での食事は良いですが、外食の時などがひたすらストレスを感じてましたし、妊娠で生物など我慢してるのにさらに我慢がいるのか、、、と😞

出産自体は妊娠糖尿病という事もあり、事前入院し誘発で出産しました!産まれるギリギリまで帝王切開の可能性ありましたが👶🏻さんも頑張ってくれて無事産まれました!
出産後は妊娠糖尿病は気にせず毎日もりもりご飯食べてます!🥧の出を良くするためにもお米やお餅が必須なので!
産後2ヶ月後にまた糖負荷検査をする予定で、そこで引っ掛かったら普通の糖尿病と診断?されるみたいですが、今はひとまず和食中心であまり血糖値気にせずご飯食べています!

だいぶストレスやメンタルやられてた時期ありましたが、出産すれば解放される!!を頭に入れて乗り切ってました🥹
まだ先は長いと思いますが、出産後はこんな時もあったな、、くらいになると思いますので🐘さんもあまり気にしすぎずストレスを溜めないように過ごされてください😌✨
長々纏りのない文章失礼しました🙇🏻‍♀️

• 🐘

🐘

コメントありがとうございます😭

やっぱりインスリンに移行しても気軽に外食できずストレスは感じるままですよね。。

色々調べてみたらインスリンの方が好きなもの食べられる等書かれているレポ等も見かけたのですが、出先まで持ち運んで、色んなことに配慮しなきゃいけないことは増えるし、辛いのは変わらないよなあ😢と思ってました。

でもあきさんも赤ちゃんも頑張って無事に産まれたんですね🥺🩷
    それを知れて私も普通分娩で産めるように、食事療法からインスリンに変わったとしても、ギリギリ出来ること頑張ってみようと思います😢💪🏻

励ましてくださり、本当にありがとうございます😭😭😭❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠糖尿病になりやすい人の特徴なにも当てはまらないのに診断されて今食事療法でやってます。

最初の1週間は同じく色々調べまくって参考にしながら生活していました💦それでもやはり120超えることはありましたね。
今は診断されてから1カ月くらい経ったので傾向がつかめてきて100前後をキープできています⭕️
最初は自分になにが合うのかわからず手探りになって不安になりますよね😭

インスリンの件ですが、私はインスリンはなるべく打たない方針の病院に転院しました💦
少し仰られてますが私がもともと行っていた産科もインスリン→転院→無痛分娩NGの流れでした。転院して通うのは大変ですが、基本食事指導でインスリンは重度の場合のみ、無痛分娩可のところに落ち着いています。

内科によっては即インスリンというところもあるようなので見極めが難しいですよね…2回超えただけで導入は…厳しいですね。
私はお金もかかるし、無痛分娩できなくなるし絶対インスリンは嫌!食事でがんばる!と思っていましたが、人によっては食事制限がストレスになるのでインスリンを希望する場合もあるようなので🐘さんがどちらを希望されるかではないでしょうか?

メンタルはだんだん自分に合ったやり方がわかってくれば次第に落ち着いてくると思います。
今は不安だと思いますが探り探りお互い頑張りましょう🥹

• 🐘

🐘

コメントありがとうございます😭🫶🏻

やっぱり傾向を掴み切るまでは120切り続けるのはなかなか難しいですよね😵‍💫

そして転院されたとのこと凄く参考になりました!私は総合病院の産婦人科なので院内の内科にかかってるのですが、その手があったかと今更思いました💦
    もうすでに分娩予約金を支払ってしまっているため出産自体を違う病院にするのはなかなか難しいですが(出産まで扱ってる病院が通いやすいところに他にないことも理由)今後あまりにも診療方針に同意できなければ妊娠糖尿病だけを他で診てもらうことも考えることにします!

『血糖値120超えが2回続けばインスリン』としか現在言われておらず、インスリン移行後の生活がどのようになる等教えてもらえてないのも不安が大きくなってる理由で、私には食事療法orインスリンどちらか向いているのかさえ分からない状態というのもストレスが大きい原因かもしれないと思いました😭

7/6の内科診療でインスリンになるか決まると思うので、その時にはもう不安も知りたいことも全部ぶつけてこようと思います😭!!
    それで納得いかなければ他病院にセカンドオピニオンしに行きたいと思います😭!!

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月2日
まるちゃん

私は昨日から管理入院して、食事療法をしています。
やはり、病院だと眠れず、ストレスもあり今日の夕飯2時間後、初めて149という数値を叩き出しました。
それまでは安定していて、明日退院って言われだばっかりで…。
私もインスリンは避けたいです。血糖下がれーと、祈ってます。
これから後期に入るので、ますますコントロール難しくなるんでしょうかね…。
私は年齢的に血圧も心配なので、この先2ヶ月半不安です。
血糖測りながら仕事していけるんでしょうか、、。産休までいっそ休みたい…。

• 🐘

🐘

私の病院では管理入院はなかったものの、食事療法と自己測定の最初の1週間で144を叩き出しました😭

ストレスで上がるとも言うし、人によっては入浴でも上がると見かけたので、、出産までの間出来る限り頑張るしかないですよね😭😭😭

お互い頑張りましょうーーー!

• 7月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

その後、血糖値どうですか??
    退院後、蕎麦屋さんの外食時と、低血糖後の食事を多めにしたらみごとオーバーしましたが、とりあえず90〜100台をウロウロしてます。
    もう、青虫になった気分で毎日野菜を食べ、タンパク質、炭水化物とたべてますが、お腹空きますね笑
    今日はお腹好きすぎて、チーズを間食🧀しました。あと2ヶ月半頑張るしかないですね!

• 7月15日
  • 🐘

🐘

私は先生に言われたように胎盤の機能が強くなる後期になってきたからか徐々に下がりにくくなってきました。
    空腹時や朝昼はコントロールできるのでインスリン導入するなら夜だけだと思うとも言われており、たぶん最近の数値的に7月末から夜のみインスリンになりそうです〜!
    でも食事療法にも慣れとストレスも感じ始めて、自分の気持ちも落ち着いてきてインスリン残り2ヶ月なら頑張ろうという気持ちになれました!!

• 7月23日
ままり

初めまして!!
今更コメントを残させていただきます😭💦

私も15週あたりに妊娠糖尿病と診断され、同じような厳しい病院だったため次の週にはインスリンを提案されました。
私も親族に糖尿病はおらず、自分も痩せ型で少食なのでなぜ?とショックで毎日泣いてました。。
ただ、つわりの時期に何も食べれなくて辛かったのに妊娠糖尿病のせいでさらに好きなものを食べれなくなる辛さから、マック食べたいです。。と自分からインスリンを希望しました😅笑

インスリンを始めると、針恐怖症の人だったり、人によっては転院しないといけなくなったり、お金がかかったりとデメリットもありますが、私はメリットの方を大きく感じていました。

インスリンを使いこなせるようになったタイミングから、自由に外食して何でも食べていました。(さすがにジュースやお菓子は避けました)
外に注射器を持ち出すことや、お腹を出しやすい服装をすることなどはたしかに面倒でしたが、、。

Twitterで同じ妊娠糖尿病の人と交流していましたが、皆さん血糖値を120におさめるためどんどん後期に近づくにつれ食べる量を減らしていくんです。それで管理できた気になっている。私はまだ食事だけでコントロールできる軽度の糖尿病なんだ、と思いたいんだと思います。でも、私からすればご飯80g食べて120でおさまったと喜んでいる人と、インスリン打ってご飯200g食べてる私と何が違うの?って思ってました。

今、産んでみて思うんですが、やっぱり妊娠中に糖質制限ばかりして身体を糖から遠ざけていた人は、糖への身体の反応が鈍くなるのか糖尿病に転んでる人も結構います。逆に私は、しっかり糖に慣れさせていたので、産後の糖負荷検査はまだやってませんが、すでに先生から糖尿病ではないと思うよとお墨付きをいただいています!
マック食べてたとお話ししましたが、インスリン使って不摂生したかったわけではなくてただ普通の妊婦さんと同じ食事で過ごしたかっただけです🥹

インスリンを使って自分と赤ちゃんの体重をしっかりコントロールしたほうが、40w近くの本来の正しいタイミングでお産をすることができ、逆に帝王切開のリスクは減らせます。

これで少しでも気持ちが楽になってくれたらいいなと思いながら書きました。残りの妊娠期間、少しでも気持ち楽に過ごせますように🙏

• 🐘

🐘

詳しくありがとうございます😭

食事療法から1ヶ月ほどが経ち、この生活に慣れと食後血糖値に一喜一憂するストレスを感じ始めました😂

ただ、幸い針恐怖症もなければ入院等の必要もなく、前回の診察でもしインスリン導入するとなっても今のところ血糖値が下がりにくい夕食時のみの導入と言われました。それなら妊娠してからそもそも夜の外食は旦那としかしないし頑張れそうな気がする〜とも思えました😂

ただ、夏バテなのか後期悪阻なのか一回の食事量を摂れなくなってきたり、胃もたれや胃痛を感じることが最近始まったので、低血糖の恐怖を考えてしまう時もあります😂

妊糖の先生が苦手なタイプなので少し診察時に萎縮してしまうのですが(笑)↑の低血糖になるんではないか?等は導入にあたって質問攻めしようと覚悟を決めたいと思います!

• 7月23日