※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

義父と義母が心の問題で苦しんでおり、家庭の負担が大きくなっています。旦那のサポートが不足しており、疲れと不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

吐き出せるところがないので、ここで書かせてください。
愚痴になってしまうので気分わるくなるかも
しれないというの覚悟で読んで下さい🙇‍♀️

義父が解離性同一性障害とういうのになってしまったらしく
義母が面倒を1人で見れないという事で今義父は
実家に帰ってるみたいなんですが、その義父の行動などのストレスから義母も適応障害になってしまったんです。
そこまでは全然いいんですが、旦那は朝5:30頃に仕事で家を出て帰りはそのまま義父の実家に寄れと言われ
家に帰ってくるのも毎日24時近くになったり病院や義両親の都合で仕事を休んだりなどが多くなったり病院代2人分を出させられたりとそろそろ疑問に思うことが増えてきてて、
こっちにも生活があって収入が減ったら困る部分が出てくるし
子供4人を朝起きてから寝るまでワンオペになってしまった私も結構負担が大きくて💦今までは旦那が帰ってきた後2人で面倒見るって感じだったのが急になくなり。。
1番の問題は子供達が何日間もパパと会えてないっていう状況が続いてて毎日パパは?って聞かれるのも会いたいって泣かれるのも私からしたら辛くて。。
確かに18年間育てて貰って面倒見たりするのは仕方ないし妥協しなきゃいけない部分があるんですが、
今は旦那も家庭持って子供4人いてってしてるのに全部旦那任せにしてる義両親にも義父の実家の人達にもイライラしてしまい
旦那には姉も妹もいるのになんでそっちも頼らないのかとかもう少し考えてくれないのかとか色々考えてて。。。
毎日旦那に何回も何回も義両親、義父の実家の人たちからの電話が私からしたらまた電話?って思うほど嫌で。。
こんな生活してて旦那が倒れたらとか旦那が精神やられちゃったらと考えるとどうするのが正解なのか🥲

文章ぐちゃぐちゃで読みにくいのに最後まで
見て下さってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

nh

小さいお子さん4人もいて、ワンオペでご主人もそんなハードな生活💦
しんどいですよね。

冷たいと言われるのかもしれませんが私は、親だからって、自分たちの生活壊してまで面倒見る義務はないと思います…
お金ももちろんだし生活や、子供たちのメンタルも大事です。

お姉さんや妹さんにも助けてもらえるならいいのですが…
病院や行政のケースワーカーさんに相談するのも良いと思います。
ご主人がどう思っているのかにもよるとは思いますが…

• えむ

えむ

その中私のおばあちゃんが緊急入院になっちゃっていつ亡くなってもおかしくない状況っていうので、
    私が精神的にもやられてしまって💦
    旦那の姉も子供いて、見れるのが限られちゃってるのと
    義父が義妹の事を娘と分かってないらしく性的発言をするので今義妹は会ってない状況なんです😭
    だからといって旦那が自分の生活身体壊してまでそこまでしなきゃいけないのかと思って💦私が冷たい嫁なんですよね💦

• 7月1日
さあママ

身内で看るのは限度があります。
他人を頼れるなら頼ってサービス使ったのが方が良いです☀️
旦那さんが今どう思ってるのか聞いた方が良さそうですよね🤔

• えむ

えむ

私も他人に任せて少しは皆休んで欲しいんですけど、
    義父が今息子(旦那)息子って感じで呼ばれたら行かなきゃ行けないというのと、
    韓国人だからというのを使って長男が親の面倒見るのは当たり前というのを押し付けられて🥲
    旦那は親を見捨てることも出来ないしでも自分の家庭も大事でどうすればいいか分からないとは言ってたんです💦

• 7月1日
  • さあママ

さあママ

韓国の方だったのですね😳ドラマとかしか文化わからないけど、韓国って親大事に大事にって所ありますもんね🙇

結局は、日本人であっても息子、息子な所ありますよね🥲

倒れる前に役場に一度話するだけも良いかと思います☀️

• 7月1日