※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。A園は満三歳から通えるが、礼儀重視で習い事あり。B園は距離が近く安いが、満三歳クラスがない。下の子の送り迎えも考慮して、どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園選びで、迷っています。皆様のご意見を参考にさせて欲しいです…!

A園(私立幼稚園)10:00〜14:30
カトリック系でお祈りの時間あり。自園給食。
家から徒歩だと20〜30分ほど、自転車だと10分。
バス送迎あり、満三歳から行ける。
長期休暇も預かり保育あり。
英語教育にも力を入れており、別途申込でサッカーやチアなどの習い事あり。
礼儀を重んじる園風のため、卒園後はおとなしめの子になるという口コミあり。

B園(認定こども園)8:30〜14:30
基本的にのびのび系。
家から徒歩10分。自園給食。
バス送迎なし、駐車場なしのため徒歩か自転車送迎要。
こども園で、2、3号の子供がほとんど。
自宅から一番近い園。園舎が建て替え工事をしているため、綺麗になる。
別途での習い事などはなし。英語や体操などもカリキュラムにはある。

現在、A園のプレに週二回で通っており楽しそうにしています。
A園だと、8月に3歳になるので9月から満三歳で毎日通うことができます。
同じ年くらいの子と遊ぶことがとても好きらしく、体を動かすことも大好きなのでなるべく早めに幼稚園に入れてあげたいなと思っております。
B園だと、満三歳クラスがないので来年の4月から入園になります。
B園に通うメリットとしては、長期休暇の時の預かり保育でも他に子供が多そう。あとは距離が近いので何かあった時にお迎えが楽、費用がA園に比べて圧倒的に安いこと。

どちらもそこそこの広さの園庭あり。

下の子がまだ8ヶ月のため、バスがないB園だと送り迎えが大変かな…と。
また、2歳差なのでいずれ下の子も同じ園に入ることを考えると費用を抑えたい気持ちもあります…!

みなさまならどちらを選びますか?
長文失礼しました💦🙇‍♀️

コメント

バスがB園にあればよかったですよね!🤔
小学校区は同じですか?
我が家は家から1番近くて、伸び伸びすごせるところ、そして卒園後に同じ小学校に行く子が多い園にしました!

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    そうなんです…!バスがあればB園に即決できたのですが😭
    校区はA園だと隣の市になるので同じ学校に通うお友達は少ないかもしれません。B園だと通う予定の小学校も近くにあるので多そうかな、と。
    のびのび系魅力的ですよね👀
    近さも重要な要素ですね…!
    近くてもバスなしで雨の日などの送迎を考えてしまうとどうしても躊躇ってしまって💦😭

• 7月1日

退会ユーザー

隣の市なんですね!
    うちは費用の面(安い、制服やカバンなど決まったもの無し)と家からの近さ、小学校上がった時に友達が多いこと、そして先生たちがとにかく優しいってところに決めました。
    その代わり、給食なしなので、お弁当です。笑

大変なのわかりますよー😭
    うちは2歳2ヶ月差です!
    車はないですか?
    雨の日は休んでも良くないですか?笑
    保育士してましたけど、雨の日は休むご家庭ありましたよ!

• 7月1日
  • mii

mii

費用もそれぞれ算出したら月額12,000円くらい差があって😭
    先生の雰囲気も大事ですね🤔
    お弁当作り大変そうですね💦
    でも綺麗に食べて帰って来てくれるととても嬉しいでしょうね✨☺️
    B園が車での送迎が禁止されていて…(園の周りの道が狭くてそもそも車が入れず)必ず自転車か徒歩になっちゃいます…。
    A園だと雨の日でもほとんど濡れずにバス乗り場まで行けそうなのです💦
    ひどい雨の日は休ませるのも手ですね!😃
    コメントでどんどんB園の子ども園に傾いてきました。笑
    とても参考になります!

• 7月1日

退会ユーザー

すみません💦
    車が入れないほど狭いって、火災とか災害時の救急車両や救急車が入ってこれないってことですか?

実家の近くで火災があって、その家の前は道が細くて消防車が入れなかったんです。といっても、入れる道から数えて4軒目のお宅でした。
    でも、消防車が入れないことで消火が間に合わずお亡くなりになられました。
    火の気はおさまらないし、めちゃくちゃ怖かったです。

なので、B園は私的に無しです😞

• 7月1日

退会ユーザー

うちもキリスト教系幼稚園です(プロテスタント)
    お弁当なし、バス利用ありで、お月謝は5,000円以下です。
    バス無しだと3,000円以下です。
    礼拝が毎月あるのと、食事前のお祈り、讃美歌を歌うくらいですかね🤔

2歳差でひとりは自宅保育ですが、バスが家の目の前に来てくれるので、めちゃくちゃ楽です(笑)
    満3歳クラスありましたが、うちは入れませんでした。
    A園は保育後の預かりもありますか?
    2人目預けた後、パートしたりするかも?みたいな時も心配しなくて良いところの方が安心だと思います!
    下の子の○ヶ月検診の時など、お迎え間に合わない日もあるので延長保育お願いしたりしてます。

• 7月1日
  • mii

mii

緊急車両が入って来られるかどうかは盲点でした…!👀
    今度そこの園に通っている子に聞いてみます!💦
    そういった非常時のことまで頭が回らなかったのでとても参考になります!何かあってからじゃ遅いですもんね…!ありがとうございます😭✨

• 7月1日
  • mii

mii

給食、バスありで5,000円以下は魅力的ですね!✨
    礼拝やお祈りはやっぱりどこもありますよね!

家の目の前まで来てくれるのめっちゃ助かりますねー!🥹✨
    雨の日とかも濡れずに済むのはいいなあ😌
    A園は延長保育もあるみたいで、B園ほどではないですが、ワーママさんもすこしいるみたいです🤔延長保育出来るかどうかも大きいですよね…!
    とても参考になります、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月1日
newmoon

悩みますよね😅
私ならA園にします。
私の場合ですが、「バス、給食、延長保育」がある幼稚園で絞って決めました。
キリスト教系に入れたいと思っていて、たまたま上記に合致する園があったので即決でした。
車なし。自転車で幼稚園に行く場合は頑張って漕いで20分ちょっとかかります😅

プレ行ってて更に満3歳クラスがあるなら私ならそのまま通わせます!我が家の周辺はプレも満3歳クラスも全然なかったので羨ましいです!
体力もあるし、色々できるようになってくるので3歳すぎた頃からの自宅保育がマンネリしすぎて結構大変でした💦

下の子がいての毎日の送迎、大変だと思います😅私は毎日の送迎をし続けるのは無理だと思ったのでバス一択でした。
実際、長女の入園と同時に妊娠が分かり、悪阻で死にそうだった時も、お腹が大きくなって切迫気味になった時も、産まれてから今までも、バスで良かった…!!と思うことばかりです。家の前までバス来てくれるので、どんな日でもほんっとうにありがたいです。

保育料は無償化ではないですか?補助金出るはずですが…🤔

• mii

mii

コメントありがとうございます☺️✨

キリスト教系入れたいというのは、なにか理由があってのことですか?お恥ずかしながら、私自身キリスト教系がどういう感じかがあまり想像できずでして…💦

満三歳で今年の9月から入園できるというのが私的にもとても魅力です😭
    体力おばけの2歳男児の相手が大変で早く幼稚園に行ってほしいと言う気持ちが大きいです💦

毎日の送迎はやっぱり大きいですよね😭暑い日も寒い日も雨の日もと考えるとバス通園はほんとうに魅力的ですね…✨☺️
    うぅ…悩みます😂

保育料は無償対象額を差し引いて1,300円ほど負担で、その他諸々(給食費、施設維持費、バス代などなど)で月12,000円ほどかかります。高いのかな?という気もするのですが私立幼稚園だとこんなものなのかな…と💦😭

• 7月1日
  • newmoon

newmoon

私自身がカトリックの幼稚園に通っていて、(特にキリスト教徒というわけではないです!)同じような幼稚園教育を受けさせたかったからです😊
    キリスト教は「愛の宗教」なので、基本的には「人や生き物を慈しむ心、愛する心」を育てるような園方針が多いと思います🫶娘はプロテスタントの幼稚園なのですが、そんなにキリスト教色の強さは感じません🤔
    お昼ごはんの時に食べ物の命に感謝する内容のお祈りをしたり、たまに讃美歌を歌ったりするくらいです!
    園行事は年間通してごく普通の幼稚園と同じですし、童謡もたくさん歌ってます🌟お相撲さんを呼んでの餅つきなど、日本的なこともちゃんとあります🙆‍♀️お遊戯会が12月にあり、そこで子供たちが「キリストの生誕劇」をやったりします👶🏻ただただ可愛いです🫶❤️

長女の園は保育料36000円くらいで、補助金で賄えるので毎月の支払いは10000円前後です!私立だとそんな感じじゃないでしょうか🤔

• 7月1日
こぶた

悩みますが私なら、B園ですかね。Aだと10〜14時半て、あっという間に帰ってくる感じで一日バタバタしそうな気がするからです😂満3歳クラスがあるのはとても惹かれますが🥹

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    よくよく資料を読んでみたら、8時半にバス乗り場にお見送り、10時から教育時間みたいで実質は8:30〜14:30でした💦
    そうなんです…!満三歳クラスがあると9月から通える、というのがとてもいいなあと😂
    やんちゃ&体力お化けの相手が中々辛くなって来たので幼稚園に早めに手助けしてほしい所存です😇笑

• 7月1日