※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

税理士事務所の仕事は難しいかもしれないが、自由な時間があり、親戚の手伝いもできる。市役所事務は安定感があるが昇給は見込めない。子供の体調や将来を考えて悩んでいる。

【税理士事務と市役所事務のどちらを選ぶべきかについて】

2つの求人に悩んでいます。

①税理士事務所の事務
・派遣、時短(パート)、扶養内
・時給1100円
・9時〜16時
・週3日勤務(曜日は自由)
・昇給は1年後に交渉可能
・ボーナス無し

②市役所関係の事務
・直接雇用、時短(パート)、1年更新、扶養外
・時給1078円
・週29時間勤務。
9時〜16時の日と9時〜15時45分の日がある。
・週5日(土日祝休み)
・ボーナス2回/2.4ヶ月分
・昇給なし

①の場合、平日2日空くので親戚の家(農家)の手伝いをして、お小遣いという形で〜5万円程いただけそうです。
仕事が休みの日に何か用事があればそちらを優先でもかまわない感じです。

子供が2人、来年小学生になる子と保育園生の子がいます。
下の子が体調崩しやすかったり、園行事で休む日+小学校入学前の説明会等で休む日が下期では多そうなのと、小学生になっても集まりとかあるのかなと思うと時間に余裕がある方がいいのかなと思ったり..悩みます💦

将来のためや万が一の病気等で出勤できなくなった時の補償のために社保がある方がいいのか、平日2日間自由が効く状況で下の子の体調も落ち着いて、休みがちにならないくらいまでは扶養内なのか💦

しかし、税理士事務所の事務仕事(印刷、ファイリング、入力関係)は難しいのかなという心配があります🥲

②はお役所関係なので安心感や、子供のことで休みにも理解ありそうです。でも長く働いても昇給がなさそうで😓

コメント

ママリ

仕事の比較メインでの回答で恐縮ですが…

まず、派遣だと契約期間の上限があるので(3年?)その頃にまた職を考える必要があります。昇給は魅力的ですが、いくら上がるか分からないので、②のボーナスと比較してどちらが得かですね…

②の市役所関係も、無期雇用への転換がなければ契約上限5年だったりしますが。。やる気次第で正社員とか目指せるんでしょうかね🤔

仕事内容は、正直どちらも専門知識を覚えないとならない部分はあると思うので何とも言えない気がします。

私の場合、今後子どもが大きくなって働く時間を増やしたくなったり、正社員で働きたくなる可能性を考えると、可能性が少しでも高そうな②にするかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

そうなんですよね💦
    派遣だと同じ部署で最長3年、その後は無期雇用の派遣扱いで企業さんによっては働くことが可能のようです😣

今までが派遣で、仕事辞めてから決められた期間内で同じ派遣会社からの紹介で仕事が決まらず有給も無くなりました😢
    そういった不安、すごくあります😭
    昇給は1年後に1時間10〜100円と書いてありました😣

市役所関係も無期雇用への転換が無いと、最長5年というような感じで年数が決まってるんですね💦知らなかったです😨
    子供が小学生になり、鍵っ子・お留守番も出来るようになればフルタイムで働きたいと思っています。
    正社員登用実績は0とあったので、おそらく厳しそうで💦

長く働いた先のことも踏まえて、もう一度考えてみます!🙇‍♀️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

MAXで昇給したとしても、1年でボーナス2.4ヶ月分よりは少ない気がしますね💦

市役所に限らずですが、初めから契約更新回数の上限を決めているところがあるので、最初に確認しておいた方がいいと思います😣!もちろん上限がないところもあるとは思いますが…不安にさせてしまいすみません💦
    正社員登用0なんですね💔

マイナスのことばかり言ってしまい申し訳ありません🌀
    ママリさんの希望に合うところで就職が決まりますように🍀

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

市役所のお仕事ですと、年間180万円くらいになりそうです。

派遣のお仕事も聞いたところ、みなさん昇給していないみたいで💦
    扶養内で働いているということもあり申し出る人もいないみたいです😅

更新の上限を再度確認してみます!!

アドバイスありがとうございます😭❤️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

税理士事務所でパートしてます^ - ^
仕事内容もママリさんが書かれた内容とほぼ一緒です。

業務内容は専門的なことはなくて、決算書などの製本や、お茶出し、あとは仕事に慣れてくれば入力です。
あくまで税理士や職員さんのお手伝い、雑務というポジションなのでお休みももらいやすく働きやすいですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

同じ内容のお仕事されている方のコメント、参考になります✨
    決算書の製本は難しいのでしょうか🥲💦
    決算書というワードと税理士事務所というワードだけで、頭を使うのかな..という気がして😨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製本は会社名や日付・期間をテプラで表紙に貼るだけなので、印刷・ファイリングの業務は気負わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    募集要項に簿記必要とかありましたか?もし記載なければ、簡単な庶務のお仕事なのでおすすめです。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

簿記の必要、専門知識無くて大丈夫みたいです😄
    簡単な庶務のお仕事であれば、お仕事もプレッシャーなく出来そうです✨

色々お話ありがとうございます😊

• 7月4日