※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる9か月の赤ちゃんの卒乳時期や、仕事復帰時のミルク・おっぱいの授乳方法について不安があります。4月からの保育園入園に向けての準備についても悩んでいます。

9か月のママです^ - ^
4月から保育園が決まればパートを開始予定です。
現在混合で、離乳食食べるようになってからミルクやおっぱいもずいぶん回数は減りました。
卒乳っていまくらいからしたほうがいいのでしょうか?
ミルクは朝と寝る前で、おっぱいは離乳食後や昼間ぐずったり、夜泣きの時あげます。
仕事復帰されるときどうしていましたか?
4月からどうなるか不安です。

コメント

まろん

私は入れたのが1歳半でしたが1歳で入れるつもりで1歳の誕生日に断乳しました!
離乳食を食べなかったこともあり、9ヶ月から始めましたよ!
昼間断乳、夜間断乳という順でしました(>_<)
夜起きても大丈夫であれば昼間断乳だけしたらいいと思いますよ!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます(o^^o)
    一歳の誕生日に断乳されたんですね!9か月から始められたとは、私も子供が4月には一歳になるしやっぱりそろそろ始めたがいいんですね〜!断乳出来るか不安ですが昼間から断乳始めてみます^_^
    ありがとうございました☆

• 2月5日
  • まろん

まろん

絶対しなきゃではないと思いますよ(*^^*)
    ただ私の中で1歳で断乳したかっただけなので(>_<)あとは母乳で最後まで育てたかったというのもあります!
    保育園でも必要ならばミルクあげてくれると思いますし、哺乳瓶に慣れてるなら焦らなくていいと思います(*^^*)
    うちは哺乳瓶ダメだったので💦
    ただ子どもによりますが、夜間断乳は泣く子はひどいので仕事しながらだときついかもなんで早めの方が楽なのは楽かもです(´・_・`)
    うちの子はひどくて2週間くらいかかりました💦
    頑張ってください!

• 2月5日
  • ぷりん

ぷりん

混合なので哺乳瓶飲みます!保育園でもミルクあげてくれるんですね!それだと安心です(^ ^)
    夜間断乳は気になってました。仕事復帰すれば夜泣きが心配だなぁと。。りっくさんは2週間かかられたんですね〜!やはり、早めに夜だけでも断乳出来たら楽ですね!
    ありがとうございます(o^^o)
    昼間はひとまず安心して夜間断乳を始めたいと思います(^ ^)頑張ります!

• 2月5日
  • まろん

まろん

一応ミルクに関しては園のきまりとかあるので、きまり次第確認したらいいと思います!
    断乳してないとお昼寝をママがいないとダメだったりして、保育士にあまりよく思われなかったりもするので、昼間はおっぱいで寝かせるのは保育園入るまでにやめた方がいいかなと思います!
    夜間断乳から始められる方もいますし、まだ9ヶ月なので、どっちからやめさせた方が楽かみながらゆっくりすすめたらいいと思います(*^^*)
    私は1ヶ月単位で様子見ながらやりました!
    4ヶ月とかから預けた人は保育園入れる為に混合からミルクに変えたって人もいましたし、最悪おっぱいさえやめたら大丈夫かなと!

• 2月6日
  • ぷりん

ぷりん

園によって決まりとか、違ったりするんですね!はい、決まり次第確認します(^ ^)
    確かに、お昼寝の時おっぱいで寝かせてるので、園に預けたら先生達が寝かせるの大変になっちゃいますね(*_*)
    混合からミルクだけに切り替えたりしてる人もいるんですね!
    私も保育園入るまでには断乳出来たらいいなぁと思います。ゆっくり、様子みながら進めていきます(o^^o)
    相談にのっていただきありがとうございました(o^^o)

• 2月6日