※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お仕事

子育てしながらの正社員勤務で辛く、仕事が任せられず、気まずい状況です。同じような経験をした方いますか?

子育てしながらの正社員勤務について、周りの人に気まずすぎるし、仕事任せてもらえないしで辛いです。
同じような方いますか?

二人の子供の順番の熱で有給や在宅、
あげくに自分にうつり、昨日は体調悪いながらも行きましたが、熱でめまいがして早退。
今日も休みました。
ふとしんどくなって、涙が出ます。

いわゆる大企業につとめていて、
時短の正社員への仕事配分への上司の意識も高く、
仕事も任せてもらえません。
残業が増えるから、という理由です💦
繁忙期を迎えた際に、残業しすぎて人事から指導が入ったそうです。
このため残業をしない量が徹底されました。。。
勿論その分他の人に負担がいっており、
それも気まずいですし、今日自分の体調不良で休まざるを得なくなり、張り詰めていた糸が切れた気持ちです。
ここまでして続ける意味があるのか?
何度も自問自答して、いや、でも働きたいと思い、働き続けています。
でも、こんな仕事量ではキャリアアップもできなければ、所属への貢献もできない、ただの給料泥棒じゃないかと思ってしまいます。。。

本当に落ち込んでいるので、厳しいご意見はご遠慮ください🙏

コメント

くらぴー

いわゆる大企業?管理職で働いていました。育休満了、今日で退職です!
子どもができるまでは、子どもの体調不良で休むって…と理解がなかなかできませんでした。しかし実際子どもができてから、そしてまさに今日は2人発熱で専業主婦でもかなり過酷な労働でした。
ですので、働きながらの子育て、素晴らしいと思います。ご年齢や、仕事を任せてもらえないレベル感はわかりかねますが、力を認められているのであれば、あと5年くらいすればまた変わってくるのではないでしょうか?私は理解のある会社だと思います。
働きたいという気持ちが強いのであれば、ありがたいと思い、図々しく在籍するが勝ちですよ笑!

  • かのん

    かのん

    退職されるんですね🙇
    いまは在宅勤務もできて、子供の体調不良で休むことは減っているものの、それでも急な呼び出しで半休などはザラです😅
    今は図々しく在籍する!
    それくらいの気持ちのほうがやっていけそうです🥺
    温かい言葉ありがとうございます!

    • 6月30日
けるびむ

子供の熱でお休み、自分も体調悪いのに出勤して熱で早退、その状態で仕事任せて貰えないっていう発想が、ちょっと無理があると思います。
そこはありがたく、今は育児メインにさせてもらおう!とはなりませんか?
お子さんが少し大きくなれば、お熱で〜とかいうのはどんどん減ってきます!
なので、少し余裕が出てきたら、仕事降ってもらったら良いと思います!!

ただの給料泥棒?
いいじゃないですか!
今は泥棒しておきましょう!
そして、またバリバリできるようになったら、仕事量ガッツリ増やしてもらいましょう!

うちは最近、
時短復帰者にもバンバン仕事降る、これからの時代、男性も育休とるから!
とかいって、責任のある仕事押し付けられてます。
キャリアアップなんて望んでないのに面倒です💦

今は育児に専念したいのでむしろ羨ましいです。
とくにこどもが小さいうちは、急な休みだったり、寝不足で作業効率悪くなったりしがちなので、周りの人が心地よく仕事できるようにサポートするようなお仕事が適任だと思ってます!

考え方を変えたら、心が楽になります!
自分を追い詰めず、ありがたく今は少し仕事の手を抜かせてもらいましょう😄

  • かのん

    かのん

    今は泥棒でいい、っていうことばが目からウロコでした😂
    寝不足で作業効率下がるの、すごくわかります。。。
    そしてそれで自分も体調不良に繋がって悪循環です😅
    考え方を変える、本当にそのとおりですね。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
ままり

子育てしながらの正社員勤務、ほんと毎日大変ですよね🥺
私も大企業勤めですが、時短勤務者には残業はさせないなど徹底されています。

休みがちで職場には迷惑かけてばかり、仕事も周りの人はどんどんキャリアアップ、スキルアップしていく中、1人取り残されたような気持ちで、自分なんかいてもいなくても一緒だなと思うときがあるのて、すごくお気持ちわかります🥺
復職後悩んでいた時期に、職場の先輩が「みんな子ども小さいうちは休んだり迷惑かけているから、気にしなくていい、自分がバリバリ働けるようになったら、今度は逆に子育て世代の人を助けてあげたらいいよ」と言ってくれました🥺
その言葉で、今は甘えさせてもらって、10年後20年後に返していこう、という気持ちで続けています✨

今は仕事任せてもらえないかもしれないかもしれませんが、こどもが手がかからなくなったらいくらでもできるので、一緒に職場に甘えながら乗りきりませんか☺️

  • かのん

    かのん

    私の話かな?と思うくらい同じ境遇で悩んでいました。
    今は甘えさせてもらって、返せるときに全力で返せるようにします🥺✨

    • 6月30日