※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびʕ·ᴥ· ʔ
家族・旦那

離婚を悩んでいます。旦那はDVをするわけでもなく浮気をされたわけでも…

離婚を悩んでいます。
旦那はDVをするわけでもなく浮気をされたわけでもなく、ただの性格の不一致というだけです。
まず子供に対して全くといっていいほど関わりを持とうとはしません。
上の子はもうすぐで6歳になりますが毎日なにかしらの些細なことで怒られ、泣かされます。
お父さん怒りん坊じゃけ嫌いといつも言ってます。
下の子は一歳なので喋りませんが、抱っこするなど滅多になく、泣けばうるさい、アーアー喋ればテレビが聞こえん。とぶつぶつ言ってます。
あげれば他にも沢山ありますが、一緒にいても笑えることなんてあまりありません。
公園ですら、俺は行かんでと毎回のように言います。
父親の存在意義ってなんだろう?よく悩みます。
子供のため。とここまできましたが、両親の喧嘩ばかりの中で育っても子供にはよくないのかなと思います。
こんなことで離婚を考える私は甘いのかなとも思いますが、やっぱり悩んでしまいます。

コメント

てよ

難しいですね。
ただ、お子さんまだ小さいですが、これから大きくなって反抗期とかきたときに、怖い父親の存在はあってもいいのかな?とも思いました。
あとは、もう割り切ってATMと思うようにするとか。。。

• ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

お返事ありがとうございます(^^)
    割り切るしかないんですかね。今まで何度も話し合いをしてきましたが、毎回同じようなことで喧嘩で、同じことの繰り返しなのでやっぱり人間的に合わないのかなと思います。
    上の子によく、もっと優しくて怒らんお父さんと結婚すればいいのに〜とゆわれます😂

• 2月7日
うるるん

旦那様に聞いてみたらどうですか?

貴方は私や子供にたいしてどう思ってるの?と

子供はかわいくないの?子供と遊ぶこともしないし、すぐ怒ってたら子供はお父さん嫌いになる。小さい子供があーあー言うのは普通。それでテレビ聞こえないとか、意味が分からない。

貴方の返答次第で今後を考えていきたいと

こんなことで離婚を考えるのは甘いとか言いますが、家族としていちばん大事なことだと思います。

私の父も自分のことばかりではありましたが、休みの日にはたまに連れてってくれたり(自分の行きたいところでしたが)そういう関わりを持ってきたので、母に離婚を進めたこともありましたが、今でも別れてないですね。

自分のことしか考えられないなら、子供つれて離婚ですよ。

家族として関わらないなら、一緒に居る意味ないしね。

旦那さんの考えひとつです。綺麗事でおさめようとしたら反論してくださいね。

• うるるん

うるるん

下のコメント読ませていただきました。

旦那様とちびʕ·ᴥ· ʔさんの価値観の違いはあるにせよ、旦那さの思う父親像ははっきり言えば、昭和のおやじっていった感じで今の時代にはそぐわないですね。

可愛くないわけないと言いつつ、おむつかえたり、公園で遊んだりと言うコミュニケーションをとろうとしない = 子供からすれば、父親にはなってないのですよ。

おむつかえたりミルクあげたり、ご飯食べさせたり、そういうコミュニケーションの中で親子関係が築かれていくことに、旦那様は気がついてないし、逆に旦那様のお父様がそのようにしてきたからなのか、それが普通と思ってますね。

父親が一番だと思ってもらうには、無条件でなんて無理です。まして子供からしたら、遊んでもくれないくせに偉そう。

もう少し大きくなれば、他のお父さんは遊んでくれるのに家のお父さんは偉そうなだけで、なにもしてくれないと、、、なりかねません。

てかね、父親が一番、父親の言うことが絶対と言うだけの貴方は人なの?と。

亭主関白とよい父親は別。黙って稼いできてればそれで自分が一番偉いといってしまう辺りは、モラハラの気質でしょう。

我慢してて楽しいならそれでいいですが、他のご家族を見てて羨ましくなったりしませんか?

私としては、仕事もきちんとこなして、家族との関わりももって時に家族サービスもして、それではじめて、家族の大黒柱として、みんなから認められる存在になるのだと…。

なにもしないで父親の存在が一番の時代ではありません。子供たちにそれは通じませんよ。

私なら理解してもらえないのであれば、離婚しますね。子供のためにならないから…。

確かに価値観の違いで難しいとは思いますが、子供が寂しい思いしたりするくらいなら、私ひとりで育てます。

• 2月7日
  • ちびʕ·ᴥ· ʔ

ちびʕ·ᴥ· ʔ

ほんと、うるるんさんの言う通りです。
    まさに昭和のオヤジ。それをわたしも言いましたが、俺はそうやって育ってきた!それが普通だろ!の一点張りです。
    娘も、いいな〜〇〇ちゃんのお父さんはいっぱい抱っこしてくれて〜。〇〇ちゃんのお父さんみたいな人がよかったな〜。とすでに言っています。多々ある発言なので、こっちは情けなくなります。旦那に話しましたが、もう抱っこする歳ぢゃないだろ!他と比べるなや、俺だってなにもしてないわけぢゃない、お風呂にだってはいりよる!とお風呂入ってるからってそれでいいと思ってます。子供との遊び方がわからないみたいです。
    もっと相手してあげなよと話しても、俺だって疲れとる!と 笑
    もう情けなくて笑いがでてきます。

でも、うるるんさんのお返事を見て、色々考えさせられました!
    確かに今の現状ではなにも楽しくありません。
    ちゃんと考えてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 2月8日
ちびʕ·ᴥ· ʔ

お返事ありがとうございます(^^)
あれから話をしましたが、我慢か離婚しかないだろ!離婚したいなら離婚するし!と最終的に言われました。
子供は可愛くないわけないだろ。でもおむつ変えたり抱っこしてあげたり公園に一緒にいくことが1番なんか?
俺だって父さんにいつも怒られてきた。そうやって育ってきた。と。
俺は父親なんぢゃけ、父親がとにかく1番。父親の言うことはなんであろうと絶対。
とそういう考えの人です!
今ではこんな旦那を選んでしまった自分に後悔です😂
夫婦って難しいですね😂