※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
住まい

転勤で悩んでいます。大阪と兵庫のどちらに引っ越すか迷っています。家族4人で、子育て環境や実家の距離が心配。内見予定で悩んでいます。

転勤で、引越し先をどこにするか悩んでいます。
皆さんならどちらにするか、いいねをお願いします!
転勤族の夫、専業主婦、年少と1歳の子の4人家族です。

①大阪
夫の会社から乗り換え無しの電車で20分ほど。
転勤族の多いエリアで、物件も豊富そう。
少し坂が多いらしい?行った事が無いので、どういう雰囲気なのかは不明。幼稚園は数が多いので、どこかは空きがありそう。
実家からは電車で1時間ほど。

②兵庫
実家のある県。
実家から電車で10分ほどの所に物件がある。
夫の会社からは乗り換え有りで40分ほど。
物件は少なく、唯一の候補も少し予算オーバー。
教育熱心な地域で、馴染めるか不安。
幼稚園は少ない。秋から転園出来るか不明。

実家から近い方がいいのか、子育て環境の良さそうな所がいいのか…。
実家の母は仕事があり、趣味にも忙しく、そこまで子育てで頼れないのかなという印象です。(夜ご飯〜お風呂まで一緒にとかは無理そうです)
両親は、近い方が安心だからという理由で勧めてくるのですが…。
来週、内見して契約の予定ですが、悩んでいます。

コメント

ゆーこ

①がいいと思うよー!

ゆーこ

②がいいと思うよー!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は①が良いと思います。
いいねもさせていただきましたが、少しコメント残させてください!
私は①と同じ状況です。
特に転勤族というわけではなく、夫も私も勤務先が大阪なのですが、私の実家が兵庫県神戸市です。
私の両親もまだ働いており、子育てを頼るのは難しいです。
ちなみに友人が兵庫県の教育熱心な地域に住んでいたことがあり、どこの幼稚園に通っているかのマウントをとるご近所さんがいてしんどいと話していました。笑
私は地元が好きなので検討しましたが、結局良い物件に出会えずやめました。
今は夫が職場に通いやすいという理由で大阪府吹田市に住んでいます。
私が住んでいる地域も転勤族の方が多いです。
まだ児童センターなどで出会った方しかママ友はいませんが、みなさんフレンドリーで子育てしやすい環境だなと感じています!
親は近くにいませんが、兵庫県から大阪まではだいたい車でも電車でもアクセスが良いですし、本当に頼りたいときは頼れるのではないかと思います。
どの地域でも教育熱心な方はいらっしゃると思いますが、転勤族の多いエリアならば馴染みやすいのではと感じます。
良い物件に出会え、お住まいを決められると良いですね^ ^

  • ゆーこ

    ゆーこ

    コメントいただき、ありがとうございます!
    状況がほぼ同じで驚きました!私も神戸市出身です。
    やはり教育熱心な分、大変そうなイメージもありますよね…。ファミリー向け賃貸も少なく、住むのは難しいのかなという印象です。

    また、吹田市に住まれているんですね!第一の候補なので、とても参考になります。
    やはり転勤族の多い地域の方が、馴染みやすそうでいいですね。良い物件があれば、住んでみたいと思います。

    • 7月2日
ゆーこ

いいねでご回答頂いた皆様、ありがとうございます!参考にさせていただきます。