※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

旦那の転勤で新しい街に3ヶ月、娘は幼稚園に入園。ストレスで子育てに不安感じる。旦那とのコミュニケーションに悩み、怒り方や育児に自信が持てない。怒る時の気をつけることは?

旦那の転勤についてきて3ヶ月
知らない街にもなんとなく慣れてきました。
娘も入園して3ヶ月
こちらはまだまだ慣れていないようで、幼稚園楽しい🎵と言う日もあれば、大嫌い💧という日もあり行き渋りもあります。
社宅に住んでるので、常に物音とか足音とか怒る声とか何かと神経使ってます。
今朝はプールがあるため幼稚園に行きたくない😭がひどくて…。プールは親が見学できるので親としては楽しみの時間でもあり、仕事もはじめるので当分行けなくなるという思いからつい私も頑なになってしまいました。
カッとなると共感してあげるとかちゃんと話を聞くという事ができなくなってしまいます。絶対そうした方がいい方向にいくのはわかってるのに。
なんだか毎日何に余裕がないのかわからないけれど余裕がないです。時間に…とかではなく気持ち的にです。
旦那には、3歳児相手に全力に向き合い過ぎだと言われます。
全力で笑って喜んで泣いて怒ってるようです。客観的にみててその中でも怒りがとにかく目立ってるみたいで。それでもママ大好きって言ってくれてるけど、顔色伺うようになったらどうするの?って
言ってることはわかるけど仕事で家にいなくて休みの日しかみてない旦那には言われたくなかったです
いつも正論ばかりで、その正論にいつも傷ついてます
私は育児向いてないんだと思います
入園してからストレスで帰ってきたら不機嫌だったり、社宅に住むようになってからお風呂嫌がるようになったり、私が怒ることが増えたせいからか?あえて困ることしたり。
私の行動や言動で子どもが真似したり人格が形成されたり、、と思うと子育てってこわいですね。
程遠いけど肝っ玉母ちゃんに憧れます😭😭😭
みなさん子どもに怒る時、怒りそうになった時どんな事に気をつけてますか?感情のままに怒る事ありますか?

コメント

Py❤︎

娘さん月齢近いですね😃
このぐらいの子って本当大変じゃないですか?💦
いろいろ知恵もついてくるし、女の子だからおませさんだしお喋りも達者で、ついこっちも同等な話し方しちゃいません⁉️まだ人生3歳ちょっとなのに。笑
私も全力ママなので、お気持ちよくわかります!!
感情的にもなっちゃいますよね、、わかります。私の場合はとりあえず深呼吸。怒っちゃっても自分をせめる時間を、全部娘に大好きを伝える時間にかえています!!
こっちもママ3年生、お互い成長あるのみですよね😭

• まる

まる

近いですね!本当大変です💦
    今まで騙し騙しできてたところが知恵もついてきたし😅口も達者で負けてます💦
    とりあえず深呼吸ですか😭やっぱり朝は怒りすぎたようで、その時のストレス?悲しみ?を発散するように帰ってくるなりめっちゃ泣いてます😭反省しちゃいますね。。
    わたしも怒りすぎた分大好き伝えます!お互い成長していかなきゃですね😭コメントありがとうございました!

• 6月30日