※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

転職タイミングに悩んでいます。現在の収入が不足しており、早めに転職したいが、悩みどころが多いです。シフトが融通きき、急な欠勤も対応可能なパート職場で、退職時期や娘の入学など様々な要素を考慮しています。

転職するタイミングを悩んでいます!🥲🥲
今の所だと給料が足りないのでなるべく早く転職したいな…と思ってるのですが、どうしようと思ってる点が多いのでそれを踏まえてご意見お願いします!

今はシフトが融通きくし急な欠勤もなんとかなる職場(パートです)

①職場的に遅くても2ヶ月前には退社の旨を言わないと迷惑かかる。
②4月には長女が小学校に入学する。12月とか1月に入学前の説明会などが平日にあるらしい。
③10月に友達家族と平日キャンプに行く予定が既にある。キャンセルは厳しい。
④今年の1月から扶養に入ったから12月まで働いた方がいい…?
今は接客業ですが転職後は事務とか異業種の社員or契約で、と考えています。そうすると1月入社ってどうなの??
⑥できれば10月末で退社して11月から入社したいけど年末近くて入社は厳しい…?
⑦娘が入学後、授業参観とか家庭訪問平日に行事が多いっぽい…。もし1月入社だったら会社は対応してくれるのか?有給はないだろうし…。


お金が足りないので娘が入学して落ち着いたら…というのはあまり考えてないです😅
2年生になったら転職したら?と言われたこともありますが貯金が尽きてしまいそうです。

在宅ワークも考えたのですが給料面で足りなさそうなので在宅ワークはとりあえず無しかな…?
給料と時間が合えば在宅がいいな…って感じでは考えています。

どなたかこの悩みのループから抜け出せるよう、アドバイスお願いします🥲🥲🥲

コメント

かなママ

全て転職先の面接の時に聞いたらいいんじゃないですか??👂✨✨
休めるかとかどうかは、その会社次第な気がします!!

  • なー

    なー

    面接で「いやーそれは無理ですね」って言われたらどう反応すればいいのでしょうか?😅

    • 6月30日
  • かなママ

    かなママ

    諦めます!!というしかないですかねー、、、
    それか、こっちが折れるしかなくないですか?🥹

    • 7月1日
  • なー

    なー

    そうですよね😅

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした!
パート→正社員で探していました。
まず職場に辞める趣旨を伝え、2ヶ月先の勤務が可能な職場を探し、面接を受け同月にすべて終わりました。

有給がもらえる前に休みが取れるかは面接で聞きましたよ。

ただ2ヶ月先で良いという職場を探すのが大変だったので、やめてから探してもよかったかなとも思いました。

私もかなり融通が聞く職場だったので迷いましたし、これから行事やら夏休みなどを考えると少し不安はありますが、お金のほうが優先順位が高かったので後悔はないです!

  • なー

    なー

    そうなんですよね。
    結構良さげなところは2週間以内にって書いてありました😅

    有給もらえる前に休み取れるところは多かったですか?

    2ヶ月先でもいいってなかなかないんですね🤔
    辞めると決まってから仕事探してもいいところあるか不安ですもんね💦

    今のままじゃ学童や習い事、古い車に乗っているので買い替えとかも厳しいのでやっぱりお金大事ですよね😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求人ずっと見てましたが、家から近かったりするところが急募だったりでちょっと悔しかったりしました😂
    ただオープニングとかは結構あったのでほんとタイミングだなーと!

    実際面接受けたのが一つだけで他はどんな感じがわからなくて😭
    でも子供に理解あるところならだいたい大丈夫そうだと勝手に思ってます!

    うちは年中と1歳児クラスなので急な欠勤が怖いですがお金を取りました😂

    • 6月30日
  • なー

    なー

    家近がいいですよね😭
    ほんと、求人はタイミングですよね🥲

    子供に理解あるって求人だけではわからないから探してても「うーん」となってしまいます😅

    コロナが5類になってからいろんなウィルスが流行って下の子も今まで呼び出し全然なかったのに最近はよく熱を出したり休んだりするので転職怖いです😇

    • 6月30日
rii

私も1番上が年長で似た状況でしたが転職を決意して、
今年の6月からパート→正社員になりました。
前の会社も休みやすかったですが、今の会社も子どもの体調不良の急な欠勤も大丈夫と言ってくれています。(有給はまだ付かないので給料は減ってしまいますが😭)
今までお迎えの時間が16時半だったのが転職してからは18時近くになってしまいましたが、子どもたちは長く保育園で遊べるの楽しいと言ってくれているので助かっています🥺

  • なー

    なー

    急な欠勤は大丈夫か、の確認はどのタイミングでされましたか?
    有給つかなくても休めればありがたいですよね💦💦

    • 7月3日
  • rii

    rii

    応募したあと面接を組む電話のタイミングで確認しました!
    先月は無欠勤でいけたのですが、もし休む場合はライン連絡でいいそうなのでありがたいです🥺

    • 7月3日