※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
家族・旦那

8月に旦那の会社の社員旅行があります。最初は家庭がある人は皆家族同伴…

8月に旦那の会社の社員旅行があります。
最初は家庭がある人は皆家族同伴でしたが、
旅行積立金で賄うには人数が多く
自費での旅行となる為各家庭の判断で家族同伴かどうか決めるような形になりました。

旦那から『仲が良い人がいないから来てほしい』と言われ
行く方向で考えていましたが、とにかく自費が多いことと
8月から息子の保育園が決まり仕事復帰するのですが、会社の休みが取りづらく旅行は難しい状況です。

細かくスケジュールも刻まれており、生後5ヶ月の息子を連れての旅行は厳しいと判断し息子は実家に預ける予定です。

旦那に『仕事復帰も予定より早くなって、保育園の保育料も掛かるから旅行に行く余裕もないし、休みも取れないと思う』と言っても
『無理だよ。もう予約してんだから。休み取ってよ』と言われます。

旅行まで1ヶ月半あるのですが、今からキャンセルって難しいんですかね…

有給が使えないので、月に8回ある休みを3回も旅行の為に使うとなるとそれまで連勤続きになってしまうのもしんどい理由です。
仕事復帰と育児の両立の中で旅行に行く心の余裕が持てないのも本音です。どうすればいいのでしょうか…

コメント

みく

仲がいい人がいないから来てって子どもじゃないんだからーって思います、、。
そして同伴しない方がご主人もみんなと話すから仲が深まると思うんですが、、。
キャンセルできるのかどうかは会社次第かと、、

• i.mama

i.mama

ですよね…会社の人からも『奥さん誰とも関わりないのに来て楽しいのかな?』って言われてるので、事情を話してキャンセル出来ないのかなー?って思ってます😖

• 6月30日
  • みく

みく

会社の方もなんか同伴断ってるかんじしませんか??事情言えば普通にキャンセルできるとおもいます💦まだ時間あるし、、

• 6月30日
  • i.mama

i.mama

これ遠回しに断られてますよね(笑)
    会社の方の家族も社長さんと副社長の家族しか来ないみたいですし…😂
    また旦那に言ってみます!

• 6月30日
  • みく

みく

その家族がこられるだけならご主人は断られてるとおもいます💦ご主人に気づかせてあげた方がいいですよ💦完璧浮きます笑

• 6月30日
わにやま

私はこれから保活ですが、
子供は保育園で病気沢山もらって
きますし、その時のために
有給はとっておいた方がいいのかなー
と思います。
休みにくい会社ならなおさらです。
熱出たら次の日も休みとなったら
それだけで2日有給使う、ってなると
3日の有給は大切だと思います😭
男の人って見栄っ張りだから
来い!とかすぐ言いますよね。
嫌なら旦那さんも風邪引いたとか嘘言って
行かなければいいんですよ。
法律で決められた訳でもないですし。
社員旅行なんて!
家族を思うならそんなこと
いいませんよね😾!

• わにやま

わにやま

1ヶ月半も先でしたら
    キャンセル料全額支払いは
    ないんじゃないかと思います🤔

• 6月30日
  • i.mama

i.mama

お迎えコール来て迎えに行くのも私、仕事休むのも私となると私はいつ休めるんだ?!って感じです…
    ただでさえ小規模な職場なので、早退すらしにくいです。職場の方で子供が熱出して早退した時には『頻繁に早退するならまだ復帰しなきゃいいのに』とかネチネチ裏で言われるんで😇
    一馬力ではもう底尽きたから働くんだろうがボケ!!!って言いたくなります(笑)
    よほど1人が嫌みたいですね…

• 6月30日
  • わにやま

わにやま

1人が嫌ならお義母さんとでも
    一緒に行けば良いのに😊
    お優しいですね、、、
    ストレスで身体壊さないで下さい😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

団体旅行なので、個人旅行とは違ってキャンセル料がかかる日が早いとは思いますが、さすがに1ヶ月以上あるので旦那さんが総務にキャンセルを言いたくないだけだと思います💦
仕事復帰して早々に、休日3日使うのもなかなか難しいですよね…。
仲良い人いないんなら、旅行積立金は返金されないだろうしもったいないけれど旦那さんも旅行いかなきゃいいじゃんって思います💦
親睦深めるための旅行だろうけど、そもそも旦那さんそういう気なさそうだし。

• i.mama

i.mama

流石に復帰する月に『3連休ください』は言えないですね…下っ端の人間なので(笑)
    男性社員が旦那含めて2人で、周りは女性なので余計に行きたくないのかと…。その男性社員も副社長なので余計気まずいんだと思います…。
    が、そんなこと言わずに己1人で行ってきてくれって感じです。

• 6月30日
🐰

子どもじゃないんだから1人で行けよ…って思いました😂

キャンセルは出来ると思いますが、
旦那さんが動いてくれないなら、自分が動きます。
恥ずかしいですけど
会社の総務に電話して…

生後5ヶ月の赤ちゃんがいて、
仕事も復帰して、さらに旅行って、かなりハードだなと思いました💦
行ってあげようって思われた主さんがとっても偉いです🥺

• i.mama

i.mama

流石に仕事に育児に家事に旅行はしんどいですよね…😇
    家事も育児もしないのに旅行には来いって…
    めちゃくちゃ暑い中マリンスポーツをやる旅行なので余計に嫌で嫌で😂
    かなりスケジュールも細かくて大変そうでした😭
    何とかキャンセルできるよう頑張ってみます😭

• 6月30日