※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

旦那の実家への帰省頻度や滞在日数について相談です。お金の問題や赤ちゃんの世話などで悩んでおり、来年からの働き方も考慮しています。今後の帰省についてどうしたらいいでしょうか。

旦那の実家が飛行機でいくほどの遠方の方、年どのくらいの回数帰省してますか❓
また、帰省する際は、日数がどのくらいで実家に泊まりますか?

先月旦那の実家に帰省しましたが、また9月ごろに帰省しないといわれています。お金の面もあるため、旦那1人で帰省するようにいいましたが、孫にあいたいといわれています。
また、来年年明け旦那さんの家族との旅行も旦那家族が計画してます、、、
先月は1週間旦那さんの実家に帰省し、ずっと旦那さんちに泊まりでした。。ずっと旦那の実家に泊まりで気は遣うし、赤ちゃんのお世話もあるし、大変でした。。
来年からは働いている予定のため、そこまで帰省もないかと思って今年いっぱいは、我慢していった方がいいでしょうか。。。
お金の面で断ったら、向こうが飛行機代は出すといわれています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家が飛行機の距離ですが、旦那を連れて年に一回、旦那を連れずに年に1〜2回帰ってます!

旦那を連れて帰る時は実家ではなくホテルに泊まるようにしてますよ🙂気を遣いますからね!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    旦那さん連れだと年一回ですよね!

    旦那の実家の家族が特殊で、帰省した初日から義母と一緒にお風呂に入らなきゃで、旦那がもう少し気を遣ってホテルにしてくれればいいんですが😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が超絶激務で、週3は朝帰りで年5回の年休も取れてない違法な環境なので、
    旦那を強制的に休ませるという意味でも実家に帰ってます笑

    お風呂に一緒に入るのは普通は断るかなと思います😅休めなくて疲れますって私なら言いますね笑 なんなら旦那の実家に行くとそんな感じで好きにしてたり、旦那の両親に子供を預けて1人で温泉行きます

    • 6月30日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    旦那さん過酷なんですね😩

    1人で温泉いけるの羨ましいです😃旦那さんの実家でもそこまでできたらいいですね!

    • 6月30日
moon

飛行機の距離ですが、車とフェリーで帰省してて、年1回です😊

1回に10万以上かかるので、義両親が出してくれるなら年2回でもいいかなって思いますが、うちはそんなことなく…年1回が限界です😅
向こうから来てくれたらいいなぁって思いますが、義両親共に仕事してて難しいので、こちらから毎年お盆に帰るだけです🖐
1回帰省すると義実家に3泊します😊

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊ほんとに、子供連れだと荷物多いし、向こうがきてくれたらと思いますが、うちも旦那両親働いていていくしかない感じです。。。
    お金出してくれるのは、ありがたいのですが、正直いきたくないが本音です😣

    • 6月30日
  • moon

    moon

    今年の年末年始に4年ぶりの帰省でいつも夏だったけど、初めて冬に帰省したら荷物嵩張って多くて…😂これから夏だけにしようって夫と決めました😅

    来年から仕事復帰されるなら今年だけって割り切って、来年からは盆と正月の2回にして、どちらか出してもらったらどうかなと思います☺️

    • 6月30日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    冬は荷物嵩張りますもんね😭
    旦那の実家も冬は雪が結構降る地域で、雪かきなど大変そうなんで、私もできる限り、夏にしたいです😆

    そうですね!今年は割り切りたいと思います。。

    • 6月30日
  • moon

    moon

    基本は夏だけにして、子どもが大きくなってきたら雪かきやたくさんの雪で遊ぶのも貴重な経験になりそうなので、2年に一回とか冬にも帰ってもよさそうですね☺️
    うちは義実家が九州なので雪とかなく…住んでるところも雪年1回積もるかどうかなので、実家や義実家が雪積もる地域だったらよかったのになぁって思います😂

    • 6月30日
deleted user

年に二回、お盆とお正月に帰省します。
遠方で滅多に帰れないので泊まる時は長く泊まります。
最初は気も使うし、子守もあるし憂鬱でしたが、もう開き直って、義母さんにも甘えれるとこは甘えて子守も手伝ってもらうようにしたら快適になりました!笑
もちろん甘えっぱなしも悪いので手伝ったりはしてます!

実家に泊まるのが気を使うってことであれば、何泊かはホテルに泊まるとか、一日中実家にいるのは疲れるから家族だけでどこかに出かけるとかはどうですか?😌

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    開き直り重要ですよね!
    今回ホテルや家族だけで出かけるを提案しましたが、ホテルはお金がかかるので、旦那が乗り気ではなく、お出かけも旦那家族の仕事の休みがみんなバラバラで、わたしたちだけで、出かけたら、一緒にいる時間がなくなるからと、ずっと一緒でした。。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあせめて義実家に泊まる時は個室で部屋を一つ用意してもらえそうですか?日中でも疲れた時はちょっと子供とあっちの部屋で休んできまーす!って言ってゴロゴロしたり、スマホいじったり出来ますし。
    義家族と四六時中一緒だといくら年に数回でも疲れますしね…💦

    旦那さんに頼んで、義家族の前で疲れたでしょ?向こうの部屋で少し休んでおいで!って言ってもらうの効果的ですよ!✨

    • 6月30日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    個室は用意してもらってました!
    やっぱり、四六時中は疲れますよね😓

    旦那さんに頼んでみます😃

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

多くて年に1回ですね。
コロナもあったのでその期間は帰ってないです!
お正月2年に1度、(うちの実家と交互)、お正月帰らなければ
どこか違うタイミングで年に1度帰る感じです!
帰った時はうちも1週間くらい滞在してます( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    年に一度ぐらいですよね!
    私も年に一回ならまだわかりますが、年に何回もは、お金もかかるし、気を遣うしてなって😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

年に2回です!
1回は家族で帰省、もう1回は父子帰省(1歳過ぎから)です!いずれも2泊3日〜3泊4日です。

うちは1歳には卒乳したのと、旦那が育児できる人で娘を任せられるので父子帰省してもらってます^ ^(これから子ども2人になるので当分は無理になるけど😅下の子が一歳過ぎたら子ども2人連れて父子帰省再開する予定です笑)

同じく、飛行機代は向こうがくださいます😭✨
それが毎回で申し訳ないってのもあるし、孫に会いたいのがメインだと思うから1回は父子帰省にして大人ひとり分の交通費節約してます😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    子供が卒乳したら、父子帰省ありですね!
    本音かわかりませんが、旦那実家は旦那は帰省しなくていいから、わたしと孫だけ来て欲しい言われます。。。

    出してもらうのも申し訳ないんで、来年からは、父子帰省提案してみます😃

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関係性にもよるけど、嫁がいると気を遣って孫を思いきり可愛がれないかなーって😂
    あと、ひとり時間ってなかなか取れないので年1の長期休暇と思えば育児も頑張れる笑
    旦那さんに任せて大丈夫であれば父子帰省おすすめです!

    • 6月30日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ほんと、1人時間取れないですよね!
    旦那さんは比較的育児はしてくれているので任せられそうなんで、父子帰省してもらいます😆

    • 6月30日
ままり

旦那の実家は2、3年に1回私もついてって、年1で旦那と子供だけで帰省してもらってます!
交通費出してくれないので😅

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます😊
    2、3年に一回なんですね!
    のすけさんがこられなくても、旦那さんの実家は何もいわれないですか❓
    父子帰省してもらえば、孫にあえるからいいですよね😃

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    何も言われないですが、行きたくないって思ってることが伝わってるような気はします😇

    • 6月30日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    何も言われないならいいですね!😃
    旦那さんの実家は、気遣いますもんね😭

    • 6月30日