※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななら
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てる中で休息が取れず疲れ切っている。皆さんはどのくらい休んでいますか?子育てスケジュールや家事育児の分担、息抜き方法を教えてください。

【子育て中の休み方】こんにちは。5ヶ月の息子を育てています。皆さん1週間のうちどのくらい休息を取っていますか?

息子は朝7時起き夜7時寝のため、平日は100%私が育児してます。夜寝てから夕食づくり片づけ弁当作りアイロンがけで就寝まで休めません。また昼間は子が昼寝しないので昼寝不可です。
土日は主人が休みですが、昼間まで寝ており午後は頼めば見てくれますがその時間でまた主人の昼食づくりや平日できない家事などをするのであまり休めません。主人も仕事が忙しいので土日までお願いするのは気が引ける気持ちもあります。
しかし、最近体が疲れ切っておりこのままでは倒れそうです。皆さんの子育てスケジュールやご主人にどのくらい家事育児をお願いしているか、息抜き方法など教えて下さい!

コメント

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます☻
主人は月曜休みで、飲食業、早ければ14時〜夜中3時ごろまで居ません。

基本的に12〜13時ごろ起きてくるので仕事の日に面倒見ることは30分もないです。
休みの日もほぼ見てませんし、泣いたら息子は私の姿見えるまで泣くので主人じゃ泣き止ませることもできません(。˘-ω-。)

里帰りせずずーっと1人でやってますが、こればかりはもう家事手抜きするしかないなと思いました( ˊoˋ ) 。゚

• みななら

みななら

コメントありがとうございます!mさんは土日含め殆ど育児を担当されているんですね。しかも里帰りなしとは…産後からノンストップですね😱お疲れさまです。
    この程度で根をあげてる自分が情けないです。。
    家事をうまく手抜きする方法をマスターしないとですね😫

• 2月5日

退会ユーザー

全然情けなくないです☻!
    お互いお疲れ様です( ˃ ˂ )♡
    洗濯も2日に1回ですし、ご飯も手抜きしてますし(笑)
    息子の周りだけ綺麗にして掃除機も2〜3日に1回ペースですよ( ˊoˋ ) 。゚
    手抜きしないとやってられないです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月5日
  • みななら

みななら

そうですよね!私自身食いしん坊なので食事がなかなか手抜きできなくて…🐷でもこれから離乳食も始まりますしもっと忙しくなりますよね😣洗濯物も増えそう~
    お互い、頑張りすぎず頑張りましょうね💕

• 2月5日
あやさん

私も知りたいです…o(T□T)o旦那が基本土日休みですが、仕事で疲れていると思ったら育児は頼みづらくて…まだ、旦那が気を使ってくれて、土日どっちか見てるから一日出掛けてきたら?と言われたら出掛けられますが…こっちからは、言いにくいです。
私は昼寝をさせるようにしてるので、その時間に私も一緒に寝ます。そして、楽しみは育児日記を書くことと散歩の時にデザートを買って冷蔵庫に入れておく事。昼間にショッピングセンターに行ってミスドとか買うことです。それでも、体は疲れていて…身体中ガタガタです(T_T)

• みななら

みななら

コメントありがとうございます!月齢同じですね😣出かけたいと言いづらいのわかります!それに母乳なのであまり長い間預けると胸が張ってつらいという😫それにしてもとっても優しい旦那さまですね💕
    お子さんもお昼寝してくれて親孝行🌼
    私も疲れたときはスイーツに頼ってます。ゆっくり温泉でも浸かりたいですよね😭

• 2月5日

毎日育児お疲れ様です。体調崩しても関係ないし、大変ですよね💦

私は、少し体調崩しそうな嫌な雰囲気がする時はノンカフェインの栄養ドリンクを飲んだりしてます💪意味あるのかわからないですが、気持ち楽です😂✨

主人が仕事の日は、育児は100%なのですが、私の場合は自分のお風呂は主人が帰って来てから22時〜23時くらいに、ゆっくり入ります!

主人が休みの日は、家事も協力してくれるので一緒に掃除を進めたりしてます。食事も冷凍系や、簡単なものを買って来たり、私も家事を抜ける所を抜けるようにさせてもらってます!あと休みの日は娘のお風呂はお願いしてます!

主人も完全休みな日はないですが、母親も完全休みな日はないので。協力しあって、疲れを緩和させようという作戦でやってます👨‍👩‍👧!

• みななら

みななら

コメントありがとうございます!母親業は365日休めないというのは大げさじゃないですね💧よく体調崩しがちになるのでノンカフェインのドリンク試してみます😆
    それにしても素敵な旦那様をお持ちでうらやましいです!私も少し家事をお願いしてみようかと思います😣協力して上手に家事育児を回していらっしゃるようで、参考にさせていただきます🌼
    お風呂にゆっくりつかれないというのも大きい気がしてきました。上手に疲れをとらないといけませんね💧

• 2月5日
ヒロっち

お疲れ様です💦
手抜きは可能ですか?

私は、
①お弁当は冷食
②ご飯は作り置きループ
③自分のペースに子供を合わせる
→自分の昼寝時間の確保
④家事曜日制
→例 月曜トイレ、火曜キッチン、水曜休み、木曜部屋片付け、金曜常備菜作り置き、土曜アイロン、日曜休み

こんな感じで、日中3人見てますが昼寝もしてますし休める時に休んでます(^^)

• みななら

みななら

コメントありがとうございます!お子さん3人を見られているなんて凄いです😨1人しかいないのにこんなにヒーヒー言っていて情けないです😨具体的にアドバイスいただいて本当に助かります。
    自分のペースに子供を併せるというアドバイス、目から鱗です!昼寝できるとだいぶ楽なので、子を長く寝かせられるようにトライしてみます。
    あと家事曜日制とっても素敵なアイディアです!いつもあれもこれもやらなきゃ…と追い立てられる気持ちになっているので。一日一つならやれそうな気がします😣
    ひろっちさんのような余裕のあるママになれるよう色々試行錯誤していこうと思います。

• 2月5日
mopiy🍼

家事手抜きくらいしかないです😔💭

• みななら

みななら

コメントありがとうございます!月齢近いですね!家事上手に手抜きしないとですよね…要領悪かったな~と思います🙍
    みらいちゃんさんもお疲れでしょうか?お互い、頑張りましょうね😣

• 2月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます😳わたしは基本手抜きなのでちょっとでも疲れた、と思ったらすべてをさぼります。(笑)

• 2月5日
  • みななら

みななら

全てをさぼって子とだらだらしかしない日があってもいいですよね😣

• 2月5日
あんちゃん

土日休みがあるなんて羨ましい🎵うちは丸1日の休みは月に2日です。
交代勤務だし日勤の日も子供たち寝てから帰ってきます。子育て家事100%私です。
夜勤前に私がお風呂に行く数分見ててくれるだけですごくありがたい✨
息抜きは早く寝させて一人の時間まったり~です🎵まぁ昼中でも三番目と横になるだけでも十分息抜きにはなりますけど⤴⤴

• みななら

みななら

お子さん3人見られていて100%育児家事担当されているんですね😨1人でいっぱいいっぱいで情けないです😫
    今夜泣きが酷く7時に寝かしつけても1時間おきくらいに泣くので家事と寝かしつけで息つく暇が無く…もっと要領よくやらないとですね💧

• 2月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

夜泣きひどいときは睡眠一番ですよ✨上二人のときはかなり夜泣き激しくて毎晩10回以上は起きてました😅寝るの最優先ですよ😄体が一番大事です。
    うちは三番目は何回かは起きるけど寝る方なので息抜きできるのかも・・・

• 2月5日
  • みななら

みななら

毎晩10回!お疲れさまでした😫男の子の方が寝ないんですかね😃
    睡眠時間確保したいと思います!ありがとうございます🌼

• 2月6日