※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

幼稚園での息子の問題について相談中。幼稚園の対応に不満で、延長保育や15時までの預かりが難しい状況。幼稚園の対応に疑問を持ち、他の子との差別も感じている。幼稚園を変えるか残るか悩んでいる。

4月から入園した幼稚園ですが、自閉症の診断とかはないのですが、うちの息子がチョロチョロしてる、集団指示が通らない時がある、切り替えが苦手を理由に最後まで預かってくれません。子供のために13時が限界と言われてます。勿論、座ってる制作やお話聞いてる時や集団で同じ様に行動してる事もちゃんとあります。
しかし、今後も延長保育もして貰えないし、他の子と同じ様に15時降園させてもらえるのも今年度はないと言われてます。
幼稚園からは週2日とか幼稚園を休んで集団療育に行く様なスタイルの提案を何度も言われてます。
加配申請の為に診断書などの提出もお願いされてます。

更には息子が帰った後は遊ぶ時間なくて待っていたり、点呼の時間なんです?うちの子は待てないだろから13時までしか預かれないと言われてましたが、ホームページの写真で『2便のバスやお迎えが来るまで遊んで待ってよう』
と文字入りの写真がありました。子供が仲良く手を繋いで園庭を走り回ってる写真があり切なくなると共に騙されたと怒りもあります。私たちには幼稚園の降園時間はそもそも13時半と言われてます。13時半から15時は点呼や荷物チェックなどの時間なので皆んな待ってる時間で遊んだりは出来ない、息子さんは待てないだろうから、その時間は
預かれないと言われて試す事もなく帰されてます。
13時から13時半は英語のDVDを少し見て、帰りの会ですがそれもまだ無理と言われて試す事なく13時に帰されてます。

遊べない時間と嘘つかれてまで、帰されてるのもショックだし他の子はそもそも15時お迎えと言われてるので13時半が降園時間なんて知らないと思います。私達とごく一部の子だけこの様な対応なのは辞めて貰いたいのかな、、とまで思ってきました。実際、、手のかかる子を追い出す様に促した事例を数件聞いてます。

皆さんだだったこの様な状況でも幼稚園変えずに残りますか??下手したら年中になっても13時に帰る事もあります。

コメント

ママリ

私立幼稚園ですかね??
私立だと発達障害の程度によっては断ったり、見きれないからってそういう対応をお願いするところがあったり、加配は無理だから転園をってなるところもあったりします💦
義務教育では無いのでそういうのが可能なんですよね😖

でも受け入れ可能で、手厚くやってくれるところも沢山あるので、私ならそっちに転園します!

• ねこたま

ねこたま

私立の幼稚園です!一年間母子分離プレにも通ったんです💦きっと入園前から分かってたと思うので。入園前に言って欲しかったです💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

段々と差が開いたり、特性が目立ってきて、以前は平気だったけど年少、年中と進んでくうちに対応が難しくなるってパターンもあるはあるんです😖
    きっとプレの時は許容範囲内だったのでは無いでしょうか…💦
    過去に退園させてるとなるとそういう園なのかなと。。

きっとお子さんに合う、もっとお子さんを伸ばせることができる園が他にあると思います😊
    そんな対応中途半端な園にいつまでもいても、このたくさん吸収できる時期・時間がもったいないですもんね💦
    転園は楽では無いし、お金は痛いですが…😭

• 6月30日
ねこたま

ご回答ありがとうございました😊幼稚園の対応に色々と不信感があり、私も転園を検討中です。

はじめてのママリ

先生方から園の様子を教えてもらってねこたまさんは実際に、保健センター等に連絡して一度発達等子どもさんの様子は見てもらったのでしょうか?集団療養等に行くスタイルの提案等を何度もされているのに、それに対して何も応えていないのであれば、幼稚園の言い分も少しわかるような気がします。もし、子どもさんの様子をプロに見ていただいて何もないという結果なのに、嘘の降園時間を伝えてくるということであれば幼稚園側がおかしいなと思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます。
    保健センターには入園前から相談済みで発達発育相談を入園して落ち着いた頃にと?去年から今年の8月に予約してます。
    幼稚園の話を聞き。気になったので発達専門の先生に別の病院で診察はしてもらったところ、『そんなに心配要らないんじゃない、子育て楽しんでみたいな』感じでした。療育については保健センター通して通う方が家の近くの病院と繋がれる為、保健センターの8月の診察を待ちたいなと思ってます。幼稚園には8月に予約してる事はなしてあります。
    もし急いでどこかの病院で診断書だけ書いてもらって幼稚園の勧める民間の集団療育に通うとなると。
    保健センターの方はキャンセルになると言われて悩んでいます。今後は診断書を書いてもらった病院で診てもらって下さいと言われてます。
    幼稚園には保健センター通して発達の診察を予約してる旨など、すべて伝えてあるんですが、、。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、幼稚園の方には全て伝えられてるんですね。全て伝えられている上で幼稚園があの対応なら、他に良い園を探した方が良いような気がします😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんに合う幼稚園が他にあるかもですし、転園できるのであれば不信感を持ったまま通わせるよりはいいかなと思います。

でもまずは療育・加配の必要性があるのか、市の発達支援センターなどに検査や相談などされたことがあるのでしょうか?

本当に療育の必要があれば早いに越したことないですし
お子さんも自身が集団行動など苦にならないように
訓練するメリットは多いと思います。

もし今現在、ママさんが何も行動されてないのでしたら
幼稚園側が、『このままでは年中さんになっても‥』という意味で言ってるのかなと思いました。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました♪
    療育や発達については一歳半から保健センターに相談済みで、8月に発達検査も予約してます。幼稚園からの対応が心配になり発達専門の医師にも相談済みですが、今のところ心配するほどじゃないとの事でした。しかしながら集団の指示が通ってない事がある事は事実だと思うので、8月に予約してる保健センター経由で発達検査をして、必要であれば療育へ通うつもりです✨
    幼稚園に対しては誠意のない対応で不信感と不快感しかないので幼稚園だけでなく保育園への転園も視野に動いてみようと思います!!ご回答ありがとうございました♪

• 7月3日

こちらでもコメント失礼します😅

拝見する限り、誠意のない幼稚園ですね。
本当にお子さんのことを思ってくださるなら、むしろ退園勧告する園の方がましだと思いました。
うちよりも適した園がある、そういってくれる方が、気持ちを切り替えて、新しい環境を探せませんか?
なんだか、加配の話しかり、今少子化で子どもは減っているから、お金だけはほしいみたいに見えてしまいます....💦
週2休んだところで、幼稚園の収入は変わりませんからね....⤵️

今、おそらく療育も探されているけど、いいところが中々ないと他の質問で拝見したと思うので、いっそのこと、今年度のトータルの環境を、もう一度見直してみてはいかがでしょう?
今年は療育一本で、来年から年中で理解ある園に入る、とかの方がいいところが探せそうな気がします。

療育に通えば、それまでにきっとお子さんも、見違えるほど成長されると思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊
    誠意のなさ!!ほんとそれです💦今までの対応から不信感もあり色々と悪い方向に、考えてしまってます。幼稚園にこだわらず保育園も視野に探してたら良さそうな所に飽きがあったので保育園に転園も視野に入れて考えてる所です✨
    療育へは8月に保健センターの発達検査を予約してるので、必要があれば保健センター経由で行く事にします!!
    ご回答ありがとうございました♪

• 7月3日