※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義祖母からの電話で疲れた。どうしたらいいか悩んでいます。

義祖母が苦手です


6ヶ月の息子が腎盂腎炎で入院しました。
完全看護の付き添いなしの病院ですが、保育士は1日2回しか来ません。ミルクやオムツは看護師がやってくれますが泣いた時にあやしたり、寝かしつけなどはしてくれません。(保育士がいるから遊んだり抱っこしてくれるので大丈夫と聞いていたのに違いました。)
面会は午後〜OKですが上の子がいるので毎日はいけません。

それが義祖母に伝わったら電話が来て
〇不衛生にしてたから、〇〇(私)のせいだ。
→先生からはお世話の仕方の問題ではないと言われました。

〇出かけすぎなのがいけない、入院になったのは自業自得だ。
1歳までは家で大人しくするのが普通、親に教わらなかったのか
→3歳の娘がいるので毎日家にはいられない。
晴れている時に公園や散歩、普段の買い物、寝かしつけに月2.3回夜ドライブを行く程度です。

〇部屋が汚い、暇なら出かけないで掃除でもしろ
→掃除は毎日しているし物も少なく片付いてると思います
(主人も充分掃除はしているし片付いてると言ってくれます)

〇上の子も含めご飯を食べさせないから病気になる。食べさせない母親が悪い。
→2人とも体重も平均値で私のご飯はよく食べます。

何かと思い立ったかのようにして電話をかけていろいろ言われ疲れました。
何かあっても女が我慢するべき、子供の悪い所は母親のせいにされます。

月1回はご飯に行ったり、
入院や子供の体調不良など何かあると家にきます。

主人は気にするな。言いたいだけ。と言いますが
うまく流せません。

どうしたらいいですか。


コメント

おめかしむすめ

義母じゃなくて義祖母ですか??それだったら義両親に話してやめてもらってはどうでしょう…。
お子さんの入院、ただですら大変だし心配なのに責めるようなことされたくないですね。責めたところで早く回復するわけじゃないのに。いびりたいだけの暇人です(人様の身内にすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    義母に話して怒られても治らなくて💦義母も旦那も気にしないでって言うけど気にしてしまいます😭

    • 6月30日
はじめてのママリ

もー、無視でいいですよ😂!!
ちゃんと対応する必要ないです!
電話も無視無視!
なにも責められるようなことないので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
相手は宇宙人です👽
通じなくて当たり前です😚笑

はじめてのママリ🔰

もー無視ですね😮‍💨
読んだだけで腹たちました💦
祖母ってことは、80代以上ですよね?
70年以上前の育児の価値観なのでほっときましょう。
義母や旦那さんにも伝えているのなら味方だと思うので、言われたら『はいはい』でその場を去るとか電話は出ないとかでいいですよ!

deleted user

亡くなった義祖母がそういうタイプの人でした!私の結婚前に亡くなりましたが義母はかなり嫁いびりされたそうです。
多分そういう性格なので治らないです。

死に際に『自業自得ですね』って言い返したいですね笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと腎盂腎炎は膀胱炎の延長上でなるみたいなので親の育て方全く関係ないですよ。
    何も知らないくせに難癖つけたがる義祖母の発言全て気にしないでいいです!また何かほざいてるわー😂って流しましょ〜😌✨

    • 7月1日