※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トントンでの寝かしつけについて質問です。添い寝でトントンしていますか?眠るまで続けますか?体験談を教えてください。

トントンでの寝かしつけ

生後2ヶ月になるの女の子を育てています。
近頃、手首の腱鞘炎がひどいので寝かしつけを抱っこではなくトントンに変えようと思っています。

そこで質問です。
トントンでの寝かしつけをしている方は、最初から添い寝でトントンしていますか?
また、赤ちゃんが完全に眠るまでトントンし続けますか?
目が動いていたり、手が動いている状態でやめてしまうと起きてしまうような気がしまして💦

抱っこ寝→トントンでのねんねに移行できたよと言うママさんがいれば、是非、方法、体験談を教えてください❣️❣️
最初からセルフねんね出来ましたというコメントは、ご遠慮お願いします💦

コメント

ママリ

夜だけ生後2ヶ月からセルフネンネできるようになりました☺️
最初はホワイトノイズ添い寝トントンで完全に寝るまでトントンしてました!
寝室は真っ暗にして空調整えて今は夜だけですが勝手に寝てくれます✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初からトントンなんですね💦うちは、今布団に置くだけで泣いてしまうので、最初からトントンは、難しいかもしれません😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちも泣いてました🤣あまりにもギャン泣きになれば抱っこして落ち着いたらまた置いて、って繰り返しでした😭

• 6月30日
ぺこ

我が家はメリーでオルゴール鳴らして、
トントンでした😊
しばらくは泣いたら抱っこして落ち着いたら降ろすを繰り返していました!!
トントン以外にも、背中をさすったり、足をにぎにぎしたりゆさゆさしたりも寝てくれました!!
完全に眠るまで何かしら肌は触れていたと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今日昼寝のタイミングでその方法をしてみたんですが、10回目で成功して、寝かしつけに1時間かかってしまいました💦しかも10分で起きてしまいました…地道に頑張るしかないですよね😭
    最初から寝かしつけは、添い寝トントンにしておけばよかったと後悔です😂

• 6月30日
ままり

私も腱鞘炎が酷くて2ヶ月頃からトントンで寝かせてみました!完全に寝るまでトントンして徐々に力弱めて間隔広げたりしてました☺️
いまはお昼寝もトントンで寝てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は、トントンで嫌がりませんでしたか?

• 6月30日
  • ままり

ままり

嫌がりました!40分〜1時間はかかりましたね😂ぎゃん泣きです😂
    だんだん短くなって2週間くらいで5分くらいで寝てくれるようになりました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    地道に頑張るしかないですね💦

• 6月30日
はじめてのママリ★

私も左手首が腱鞘炎でどんどんひどくなってきてます😖痛いですよね💦

生後2ヶ月になったばかりですが、スワドル着せて部屋を暗くして、隣で添い寝して
腕や手が動くので手でかるく押さえて、トントンしてます。
15分で寝てくれる時もあれば1時間以上かかる時あります💦

おしゃぶりを咥えてくれたら、早めに寝てくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いですよね😭
    布団の上に置いておくだけで泣いてしまうのですが、泣く前にトントンし始めていますか?
    おしゃぶりは、NUKの新生児から使えるものを買ったのですがお気に召さず💦
    どこのおしゃぶりがいいんでしょうか?😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わかります😭!!
あたしは昼間抱っこ紐の中で寝かしてほぼ立ちっぱなしです( ; ; )

うちもおしゃぶりトントンすればかなり早く寝てくれます😭