※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中で、旦那の協力が心配。家事や子育てに疲れている旦那に不満。旦那にぶつけるべきか我慢すべきか悩んでいる。

私が育休中で、来年4月になったら仕事に復帰する予定ですが、今の旦那の協力具合に今後が心配です。
子どもはまだずり這いやハイハイはしないので、子どものお昼寝のタイミングや、起きている時でもおもちゃで1人遊びしてくれているタイミングで少しずつですが家事は進みます。ですが、最近友達の子どもに会って、後追いがすごかったり、テーブルに登ったり、いろんなものに触ったりしている姿を見て、家事する時間なんてほんとないんだろうなと思いました。

旦那は平日20時くらいに帰ってきて、とても疲れ切っていて、子どものお風呂後の保湿だけしてくれます。(寝かしつけは添い乳でしてしまってるので私しかできません)
ご飯の仕上げや片付け、お風呂の準備を私がしている間は子どもと遊んでいる途中で寝落ちしている時が多いです。
仕事で疲れて帰ってくるのは仕方ないですが、「今日はもう疲れたから寝させて」とか「金曜夜くらい飲みに行かせて」とか「休みくらいゆっくりさせて」といった発言が多いです。さらに、周りのパパやってる友達と比べて、「その友達はもっとゆっくりできる時間があるらしい、羨ましい」とか言ってきます。
毎週金曜に飲みに出かけて、3時とかに帰ってきて土曜の午前中ずっと爆睡してて、私はとてもイライラしてしまいます。完母なので、どうしても私が子供につきっきりなので、旦那も私が世話してるから自分はしなくても大丈夫くらいに思ってると思います。ちなみにぐずっても旦那の抱っこはNG、私がおっぱいあげれば落ち着きます。

旦那が仕事が大変で疲れているのは理解しているのですが、不満や今後の心配を旦那にぶつけてもいいと思いますか?我慢するべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後2人で育児をするつもりなら、ガンガンぶつけていいと思います。我慢するってことは、これからも寝てる夫を横目で見ながら一人で頑張る覚悟が必要かと。

添い乳は楽ですが、徐々にお腹いっぱいになったら抱っこして寝かせるとか、添い乳以外の方法に以降して行った方が、自分以外に任せる選択肢が出来ていいですよ🌸復帰予定なら尚更、いつまでに断乳するか決めていくといいかと🤔授乳期間あっという間だと思うので寂しいですが、だからこそ先に終わりを見据えておくのも🙆‍♀️💕

私は1人目がっつり添い乳で寝かせ続けたので、寝るときは本当私じゃなきゃダメになってしまって😣
2人目からはおっぱい→抱っこを徹底して、抱っこは夫にも任せたので、卒乳後は夫でも私でもすんなり寝てくれるようになりました!✨

ただ、旦那さんがどこまで育児する気があるかにもよりますね。育児より自分の時間が欲しいっていうのが話し合っても変えられないのなら、私なら色々その後のことは考えたいところです。

  • ままり

    ままり

    確かに今後を見据えるなら、抱っこの寝かしつけがいいですよね!ちなみに、今は旦那の抱っこだと泣くんです😭こらからいつかは大丈夫になると思いますが💦
    育児する気はあるけど、どうしても仕事の疲れが、って感じで、でも私も疲れてるのにそれを分かってもらえず自分だけ楽をしようとしているのが嫌なんです!ほんと旦那の姿勢や態度次第なんですよね、、

    • 6月30日
いちご🍓

不満を伝えてわかってくれる旦那様達も居ると思いますが、私の場合は、、ですが、言ったところで状況は変わらない、不満、イライラが募るだけだったので、期待しないに落ち着きました笑

当時は父親の自覚ないのか?あなたも親だよ?ほんの2-3分ぐらい携帯置いて子どもの相手してよ!!その飲み会行かなきゃダメなの?って何度も喧嘩になりました。

家事をお願いしても中途半端なので結局私がやり直し?しないとで、毎日イライラしてました笑

伝えたことがないなら伝えるべきだとは思います‼︎不満を溜め込むのは良くないし、言わなきゃ男の人ってわからないので💦
それで変わってくれるかどうかはまた別問題ですね笑

  • ままり

    ままり

    今回ちゃんと伝えて様子見てみます!でも期待はしないでおきます!前かるーく言ったときはダメだったので!笑

    うちも携帯、たばこ、飲み会、筋トレが育児より優先される時あるのでほんとうんざりしてます!!🥹

    • 6月30日
ママ

家事は適当で。
またずり這いのタイミングや後追いもするしない子もいるので全てではないので、意外といけるパターンも。
2人とも後追いもあまりなく、テーブルに登ることもなかったです。
なので、置いててご飯も作れました。

家事も洗濯、掃除、ご飯ぐらいしかしてません笑
頑張り過ぎなくていいかなと思います。

我が家は1人目の時旦那は21時帰宅とかだったので、旦那あてにしたことなく。
むしろ居るのにしないとなるとイライラしてしまうので。いない方が気持ち的にもスムーズでした。

私も育休中だったので、平日にしてもらうのは諦めてます。
また1人目の時はうんちのオムツ替えもノータッチで。2人目からやらざるを得なくなりやるようになりました。

我慢というよりかは、家事適当で力抜く方が楽かなと。
私はいつもお昼寝も子供と一緒に寝てました笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!意外といけるパターンが…!!
    旦那いるのにしないがほんとイライラしますよね!全く同じです😂
    今は力抜いて、卒乳したら旦那に預けて自分の時間つくったりもしようと思います!

    • 6月30日